TrickDiary このページをアンテナに追加 RSSフィード

2016-10-16

[][][] JXUGC #17 お前の Xamarin アプリを見せてみろ!

http://jxug.connpass.com/event/39470/

keep.grass について発表してきました。

https://github.com/wraith13/keep.grass

keep.grass は近日ストア公開予定の iOS, Android, UWP 向けのアプリで、Github 上での進捗を途切れさせることがないように最終アクティビティを確認および残時間を通知する為のアプリです。

今回、スライドなしで発表してきたんですが、その内容と周辺の情報について簡単に情報をまとめておきます。

Twitter上で日本語縛りで Xamarin ユーザー検索してフォロワー数の降順に並べると自分がどうやら三番目にくるらしく、ホント、なんか申し訳ない。。。

Xam.Plugins.Forms.ImageCircle

概ね問題ないんだけど、 UWP 版の Windows Mobile ではなぜかちゃんと丸くならない。同じ UWP 版でも PC では問題ないし、以前は Mobile でも問題なかったがどこかのタイミングの Xamarin 周りのアップデート以降ちゃんと機能しなくなった。

クルクル

定刻通知

この種の UI は時刻の追加/編集・選択/削除あたりの UI を提供するのが普通だと思うんだけど、それだと開発者として実装するのもユーザーとして利用するのも面倒という誰が得するの?と言う状態になってしまうので

思い切って30分区切りで24時間分のスイッチを並べました。

OxyPlot.Xamarin.Forms

まだ unstable 版なのは承知で手を出してはみたものの以下のような問題があって、いまこのプラグインの代わりに SkiaSharp に移行してるところ。

  • なんか変な線が描画される。
  • Androidでは Resouce.designer.cs が勝手に弄られてそれをそのままコンパイルするとエラーになる。( 変更を破棄して、元に戻せばコンパイルも通るし、自分が試した範囲においては正常に動作した。 )
  • UWPにはそもそも対応してなかった。

SkiaSharp

2013-07-07

VAIO Pro 11 | red edition - SVP1121A

[] VAIO Pro 11 | red edition - SVP1121A1J

個人的にはいままでで最高のPC

けっこう難点も多々あるんですが、自分的には過去最高のPCです。自分のランクづけ的に次にくるのはノートPCとしては初めて買った DynaBook SS PORTÉGÉ 3010 で、さらに次は VAIO type T(TZ) って感じで、はい、B5ファイルサイズの薄型が超大好きです。この VAIO Pro 11 が届いた時には感極まって泣いちゃいそうな勢いでした。そんくらい大好きです。他のサイズもいろいろ試してはみましたけど、やっぱり自分的にノートPCとして一番しっくりくるのはB5薄型。VAIO P とか VAIO type U みたいなああいうイロモノ系はそれはそれでアリだと思うんですが。

「メガネは身体の一部である」なんて話もありますけど、少なくとも自分にとってはPCはメガネ以上の存在であり良きPCに手にすることは非常に重要なことです、はい。

red edition

もっと下品な赤かと思いつつも、red edition にしてみましたが、上品な感じで安心しました。とは言え派手は派手ですねw 黒ほどではないらしいんですがやはりテカテカのボディの為、指紋が気になっちゃう。

多くを望む人には向かない

割と難点が多々あるんで、 VAIO Z のようななにもあきらめないモバイルPCみたいなノリを求めてる人には向かないマシンです。それでも性能を犠牲にし過ぎた VAIO P や VAIO X と違って全然ストレスなく快適に使えるレベルではあります。

VAIO X は iPad に殺された

B5薄型が最高!・・・ってことなら VAIO X がいいのでは?となるのは当然だと思うのですが、 VAIO X は駄目でした。なにが駄目だったかと言うと、 VAIO X だけだったらまだよかったんですが、自分にとって VAIO X を殺すことになってしまったのは iPad の存在でした。大きさや重量的にも VAIO X と iPad って非常に近いんですが、ビューアとしては余分なものがなくタッチパネルで操作できる iPad のほうが明らかに勝っていて VAIO X のアドバンテージであったキーボードも本体性能が十分でなく、またタッチパッドが貧相なこともあって入力を伴う作業でも決して快適とは言いがたく、どうせ快適でないなら iPadソフトウェアキーボードでいいじゃんってことで自分の中で VAIO X は iPad にその価値を殺されてしまいました。しかし、この VAIO Pro 11 は違います。さすがによりサイズの大きなノートPCやデスクトップ機に比べたら劣りますが、それでも十分に快適なレベルでの作業が可能であり、今度は VAIO Pro 11 が iPad を日常的に頻繁に使うガジェットではなくしてしまいました。

ディスプレイの解像度について

11インチクラスのディスプレイにFullHD以上の解像度は不要だと言う人も多いですが、一度 retina ディスプレイに慣らされてしまうとドットの荒い電子書籍(PDFを含む)なんてとても読んでいられません。読む速度も落ちれば目の疲労度も全然違いますし、もっと retina クラスのディスプレイが一般的になって欲しいところです。

全般的なパフォーマンスについて

どうもこの機種をあくまでサブマシン的に捉えてる方も多いようですが、自分的には事実上、これがもうメインマシンになってます。MS OfficeAdobe CSVisual Studio さらに Hyper-V 上に LinuxWindows仮想マシンを同時起動させたりまでしてガンガン使ってます。繰り返しになりますが、よりサイズの大きなノートPCやデスクトップ機に比べたら劣りますが、それでも十分に快適なレベルでの作業が可能であり、特別な理由でもない限りわざわざ他のマシンで作業する必然性に欠けます。とは言え、所詮B5薄型ノートなところもあって、Super Street Fighter IV のような3Dゴリゴリのリアルタイム処理を要求するゲームとか動かそうとすると解像度を最低にしないと話にならない・・・といったところもあります。

頻繁なアップデート

いまのところ、VAIO Update で頻繁にアップデートが来ている為、ここで記述してることはちょこちょこ変化があるかも知れませんのであしからず。

以下、Windows 8 全般な話も込みでのその他のコメント

  • ハード関連
    • キーボードはけっこう酷い。
      • Nキーロールオーバー非対応でアクションゲームで複数キーの同時押しは組み合わせによっては反応しない。
      • 慣れればそれ程気にならなくはなると思うけどぺちぺちふにゃふにゃな打鍵感でけっこう残念。
      • 打鍵感こそ残念だが、VAIO Duo 11 ように注意して打たないとすぐにキー漏れするようなことはない。
    • 液晶パネル&タッチパネル
      • タッチパネルのタッチは自動補正による変な癖があるので注意。
        • 特にIEなんかで大きなクリッカブルなエリアの近くにある小さいクリッカブルのエリアはどんなに頑張ってもクリックできないことがあるっぽい。
      • 一回だけタッチパネルが勝手にタッチされた状態になった。
        • VAIO Duo 11 は悲惨なレベルのタッチパネルの障害があるんですが、 VAIO Pro 11 でもそのレベルで再現しないかちと不安。VAIO Duo 11 のタッチパネルはデジタイザでもあるんで前提条件が全然違うんで大丈夫だとは思うんですが・・・
      • [VAIOの設定]→[画質]→[ディスプレイの色モード]で自分好みの色設定にしたほうがよい。
      • 画質は保護シートのせいか若干ギラつきがある。
      • 保護シートのおかげで指紋は全く気にならない。保護シートがあるほうがタッチパネル操作時に指の滑りもいいらしいので、タッチパネルなしにしないのであれば保護シートは割と必須オプションっぽい。
    • 光度センサーの位置が頭おかしいって、感じでなぜか本体側のベゼル付近の中央に近い位置にあり自動調整を有効にしてるとタッチパネルに触れる度に手の影に入って画面が暗くなる。
    • タッチパッド
      • タッチパッドはあんまり出来が良くない。
        • マルチタッチ対応にすることで近年のこの品質になってしまうぐらいなら、マルチタッチ非対応のものに戻して欲しいところ。
      • 右下を強く押すことでも右クリックになる他、二本指タッチでも右クリックになる。
      • いろいろ設定できるので自分の使い方や好みに合わせて設定すべし。
      • タッチパッドに対してもタッチパネルでのジェスチャーの多くが有効。
    • 使ってると度々手前両端の角で痛い思いをすることがある。
    • VTは例によってデフォルトではオフになっているので、仮想マシンを使うつもりならBIOSから有効に設定。
    • ケースはMacBook Air(11インチ)用のものを使用。少なくとも自分が使ってるMacBook Air(11インチ)用のケースはジャストフィットです。
    • ファン
      • なにもしてない時に Windows Defender さんが頑張って五月蠅くなっちゃう。
    • 電源ケーブルがやけに抜け易い。電源ケーブルを足に引っかけりした場合なんかのトラブル回避の為だとは思うけど、充電してるつもりがバッテリーが空になってたってことになりかねないのでそのあたりは要注意。
    • シール
      • 結局は剥がしたけど、今回のはそんなに外観を損ねていない。
      • Windows 8 のシールだけは未開封を証明する類いのシールと同じ作りになってて綺麗に貼り直すのは多分無理。
      • インテルはアンチセフトシール作れよー! 防犯会社のシールと同じで盗難防止効果が望めると思うんですけどねぇ。
    • スピーカーは自分が今まで使ってきたこのサイズのマシンとしては別格で最高。
      • スピーカーとヘッドホンで音量設定が個別に扱われないのは地味に辛い。
      • [VAIOの設定]→[音質]→[詳細]で自分好みの音設定にしたほうがよい。
        • ただしバグがあるようで、OS側から音量調整すると一部設定が無効になるのか明らかに音質が変わる。
        • ここではスピーカーとヘッドホンを個別に設定できるのでここでスピーカー音量を大きめに設定しヘッドホンの音量を小さめに設定することで前項の問題を大きく緩和できる。
    • バッテリーのもちはお察し。
      • 使い方にもよるけど、拡張バッテリー抜き&いたわり充電で自分の使い方だと4時間持ちそうにない。
    • WiFi
      • 2ch見てると主にAtremユーザーから不調の訴えが多いようですが、WZR-1750DHPで使ってて特に問題ないですね。
  • ソフト関連
  • 完全に Windows 8 関連の話

2009-11-09

wraith132009-11-09

[] アイコンを4点追加しました。

http://www.trickpalace.net/resource/icon/

  • VAIO type L 24インチ ( VGN-LV91 / Black )
  • VAIO type P ( VGN-P90 / Green )
  • VAIO X ( VGN-X11 )
  • MDR-RF7000( MDR-DS7000 )

2009-09-23

[][] オーナーメイド自分アイコン缶バッチ共同購入者の募集

面倒臭い思いするよりは多少お金を余分に払うほうがマシだと考えてるぐーたらさんなので、あまり本意ではないのですが缶バッチ共同購入を強く希望する人達も居られるようですし、気まぐれを起こしてたまには面倒なことをやってみます。

各種条件

発注先
ZEAMI Art ( http://www.zeamiart.com/ )
缶バッチの種類
円形25mm
個別包装
あり
一人あたりの注文個数
下記[共同購入者人数別の数量と代金]を参照
一人あたりの代金
下記[共同購入者人数別の数量と代金]と[購入費用内訳]を参照
応募方法
この記事のコメント欄もしくは、Twitter での @ あるいは D で私宛に [缶バッチ共同購入希望] と告げて下さい。( Twitter の D でご応募頂いた場合はその内容を第三者にお知らせすることはありません。) また、引き渡しの場所や時期になどについて相談がある場合は併せてその旨をお知らせください。
募集締め切り
2009-09-26(土曜日)のお昼ぐらい締め切りました。
最低応募人数
0人(誰もいなくても私一人で購入します。)
最大応募人数
5人(人数が増えるほど、私の手間もリスクも増えるだけなので)
応募者が多い場合
不公平に抽選で選びます(トラブルを避けたいので私との接点の多い人を優遇します)。 選ばれた方も選ばれなかった方も個別に2009-09-27(日曜日)までにその旨をお伝えします。
デザインの確認および調整期間
来週いっぱいぐらい?
発注
デザインの確認および調整が済んだらすぐ
道化師のところへの商品到着
発注から2週間後ぐらい
商品の引き渡し
極力、東京都内(山手線圏内)のどこかで代金と直接引き替え
商品の引き渡し期限
道化師のところへの商品到着後、極力1ヶ月以内でお願いします
引き渡し時の商品の包装状態
個別包装されている以外の包装は一切しません
その他
クレーム等は基本受け付けません(儲けもなく面倒を背負ってる状態なのでお許しを。しかし、私自身が重過失を犯したと認める場合にはそれなりに対処します。)

共同購入者人数別の数量と代金

人数数量代金
115\1,500
210\1,000
3--
46\600
55\500

...希望者が3人の場合、応募期間を1週間だけ延長します。延長しても3人のままだった場合、抽選で2人に絞ります。

購入費用内訳

項目数量単価合計
円形25mm缶バッチ30\40\1,200
個別包装オプション30\15\450
送料1\950\950
代引き手数料1\315\315
----
総計--\2,915

2008-06-23

Scala

[][] Windows用 Scala アイコンを作ってみました。

本家サイトのロゴを元ネタに Windows 用 Scala アイコンを作ってみました。

...それぞれサイズ3種(48x48,32x32,16x16)x色数3種(RGB/A,256,16)の計9種のイメージを内包しています。

2007-10-15

[][][] svcicon と neticon を更新しました。

http://tricklib.com/cxx/ex/svcicon/

http://tricklib.com/cxx/ex/neticon/

2007-10-15 Windows Vista で通知アイコンの登録失敗する問題を解決。


前回の処置を施しても Windows Vista では稀に通知アイコンの登録に失敗することがあったので追跡してみたのですが、Windows Vista では Shell_NotifyIcon() の戻り値が FALSE なのに GetLastError() は ERROR_SUCCESS を返すことがあるというトホホな内容でした。仕方がないんで、GetLastError() の値はチェックしないようにしました。

この問題は Windows Vista 固有の問題だろうと考えていますが、元々発生頻度が低い問題なのでひょっとしたらその他の Windows でも再現するかもしれません。

2007-10-02

[][][] svcicon と neticon を更新しました。

http://tricklib.com/cxx/ex/svcicon/

2007-10-02 次の二つの修正を行いました。

  • 通知アイコン登録のリトライ回数の増加、及び、リトライループに1秒のWaitを追加。
  • 表記の修正("トレイアイコン"→"通知アイコン", "システムトレイ"→"通知領域")。

http://tricklib.com/cxx/ex/neticon/

2007-10-02 次の四つの修正を行いました。

  • 通知アイコン登録のリトライ回数の増加、及び、リトライループに1秒のWaitを追加。
  • 表記の修正("トレイアイコン"→"通知アイコン", "システムトレイ"→"通知領域")。
  • "OK"オーバーレイアイコンの変更(再生マーク→チェックマーク)。
  • ソケットをクローズする前に接続をシャットダウンする処理を追加。

通知アイコン登録のリトライについては、KB418138 に対するいままでの対策では不十分だったようで、かなりスペックのいいマシンでも Windows のスタートアップ時では通知アイコンの登録にそれでもまだ失敗することがあったので処理を強化しました。


表記の修正に関しては「Windowsプログラミングの極意」(Raymond Chen著、原題:THE OLD NEW THING)によると"トレイアイコン"だの"システムトレイ"だのと言った名前は明確な間違いで、正しくはそれぞれ"通知アイコン"および"通知領域"(追記:本文中では"通知エリア"となっていますが、WindowsのGUI上での表現は"通知領域"となっているのでそれに倣いました。)とのことなので修正しました。


ソケットのシャットダウンに関しては、neticon による生存確認が IDS によっては SYNフラッド攻撃(DoS攻撃のひとつ) と見做されるようなので本来必要ないハズなのですがダメ元で接続をシャットダウンする処理を追加しました。SYNフラッド攻撃と見做されるということはクライアント(neticon)がACKを返していないということになるのですが、connect()関数から呼び出し元に制御が返ってきている時点で本来なら接続が確立されていて且つそれはクライアントがACKを返していること意味するわけでどうにも腑に落ちません。

2007-09-07

[][][] neticon を更新しました。

http://tricklib.com/cxx/ex/neticon/

2007-09-07 次の三つの修正を行いました。

  • ポート番号を指定した場合に接続先が必ず localhost になるバグの修正
  • [OutputDebugString(Log)] によるログ出力にタイムスタンプを追加
  • トレイアイコンのTIP表示でステータスをリモートホスト名の後ろではなく前へ移動

...いささか詰めが甘かった。ちと反省。

最初のバグに関しては gethostbyname() の仕様( ホスト名の文字列の代わりに誤って NULL を渡していたのに localhost のアドレスを"正常に"返していた )に振り回され見つけ損ねてました。

最後の修正に関してはログの出力時にも同じテキストを使用している関係上、複数のログ出力が行われた際に表示位置が揃うようにという意味と、リモートホスト名がアホみたいに長い場合にTIP表示の末尾が切断されてステータスが表示されなくなるという問題を避ける意味でやってます。

2007-09-06

neticon

[][][] neticon を公開しました。

http://tricklib.com/cxx/ex/neticon/

このツールはネットワーク上のサーバやその上で動作するサービスの稼働状態をタスクバーのシステムトレイ上のアイコンで監視する為のツールです。

ポート番号を指定しなかった場合は PING を行いその結果をトレイアイコンに反映し、ポート番号が指定されていればそのポートに接続確認を行いその結果をトレイアイコンに反映します。