Hatena::ブログ(Diary)

北九州ライターズネットワーク RSSフィード

2006-11-01

メンバー紹介 17:33 メンバー紹介を含むブックマーク


安部 玲子(あべ れいこ)

【経歴】

地元タウン情報誌編集部に約5年間勤務(イベント情報、アート情報、ドライブマップ、特集ページなどを担当)

その後アメリカにて約10年主婦業をしながら、日系書店勤務、レストラン勤務 

子育ての合間にたま〜にライター業。

【実績】

アメリカ滞在中、カリフォルニア州サンノゼの現地日本語情報ペーパーに旅行記などを掲載経験あり。

またシアトルで活躍中の日本人助産師の本の編集、シアトルの日本人向け情報サイトにコラム執筆など。

【得意ジャンル】

旅行記、お店の紹介など

【北九州で好きなところ・愛すべきもの・こと】

日本語(北九州弁)が通じるところ(笑)

東京のように人が多すぎず、海が近くて食べ物が美味しいところ。

北九州で好きなところは帆柱ケーブル、皿倉山からの眺め、小倉城の桜。

【一言】

グラフィックデザインの学校を出てデザインではなく

編集の仕事に関わったのも縁、アメリカに行ったのも縁ならば北九州に戻ってきたのも何かの縁。

出会える人とはきっと何かの縁があって「出会うべくして出会う人」なのだろうから、 

これからどんな人と出会えるのか楽しみ。

【ブログ】

Life is good!


岩田 千鶴子(いわた ちづこ)

【経歴】

大学を卒業後、旅行会社に2年間勤務。

その後、海外旅行専門誌の編集記者として、年2〜3回の海外取材のほか、

国内では国土交通省、旅行会社、航空会社、ホテル等への取材活動を行う。

'04年に夫の転勤に伴い退社、観光関連のシンクタンクに客員研究員として参加。

'07年から北九州在住、フリーライターとして活動開始。

【実績】

旅行業・航空業界の動向解説記事、大手旅行会社の旅行動向(広報)リリース作成、

国土交通省の旅館客室流通に関する調査報告書作成、九州の温泉ガイド(るるぶ)取材・執筆など。

【特意ジャンル】

旅行・航空業界全般、人物インタビュー

【北九州で好きなところ・愛すべきもの・こと】

町全体に”なつかしい昭和”の空気が流れているところ。食べモノが安くておいしい!

特に小倉はコンパクトで暮らしやすいです。

地元のひとに言わせると「ヤ○○が多くて物騒」ということですが、

『花と竜』の世界は北九州独特で粋に感じます。

【一言】

情報誌の経験が少ないのが弱みですが、

愛着を感じ始めている北九州を、「書く」ことによってもっと知り、もっと好きになりたいと思っています。

【ブログ】

ヨソモノの独りごと


加世田 侑季(かせだ ゆき)

【経歴】

タウン情報誌編集部にて企画・編集・取材・ライティング業務 → 広告代理店にてディレクター業務 → フリーへ

【実績】

行政発行就職案内誌/企業販促ツール各種/タウン情報誌/グルメ本/企業WEB開設(ライティング)、他。

【得意ジャンル】

人物紹介、インタビューが好きみたいです。

【北九州で好きなところ・愛すべきもの・こと】

生まれ故郷に似ているんですよ。

海があって山があって、競馬場があって競輪場があって、自衛隊駐屯地があって。

小倉の路面電車はなくなっちゃいましたけどね。

ええ、故郷は函館です。人のあったかさも、似ています。

【一言】

「一人前になった!」といつまでも言えない仕事です。

みなさんのお手を借りつつ、まだまだ勉強させてください。

【ブログ】

Cotton Candy


加藤 美砂(かとう みさ)

【経歴】

地元タウン情報誌編集部に4年間勤務(グルメ別冊、食べ歩きページ、人物紹介ページなどを担当)

【実績】

企業社内報、タウン情報フリーペーパー、グルメ本

【得意ジャンル】

経験的に、飲食店、その他お店の紹介

【北九州で好きなところ・愛すべきもの・こと】

海も山もあり、適度に都会で適度に田舎なところ

【一言】

北九州を愛する地元民の目で、市外・県外・国外へ、たくさんの魅力を紹介していきたい

【ブログ】

キタQソダチ


神田 優紀(かんだ ゆき)

【経歴】

岩手県盛岡市生まれ

→企業向け教育研修の企画営業職として5年勤務(東京)

→夫の転勤で海外生活7年(台湾・ドイツ)

北九州市で2児の子育て

→育児情報誌・ボランティアライター、

 福岡県地域福祉財団・第3期特派員ライター

→'06年から福祉系新聞のスタッフライター。フリーライターとして活動

【実績】

広報紙の取材・執筆、新聞の特集記事・人物紹介等、ブログライター

【得意ジャンル】

企業・団体等の活動紹介、人物インタビュー、環境問題、国際交流、カルチャー、教育、子育て関連

【北九州で好きなところ・愛すべきもの・こと】

都会と田舎が入り混じっているところ

魅力ある人や素晴らしい活動が発掘できるところ

【一言】

幼少の頃から「書く仕事」を志しながら、たくさんの回り道をしてきました。

いろいろな経験が、今では取材や執筆の土台になっています。

ライターという職業で、自分を活かし、人の役にも立てたら…と思っています。

【ブログ】

Natural★Flow


河野美穂子(かわの みほこ)

【経歴】

エディター、ライター、ディレクター。 15年にわたって自由が丘を根城に首都圏で活動後、地元北九州にUターン。 2013年7月から北九州ライターズネットワークに参加。

【実績】

広報誌,情報誌,書籍,営業ツール,Webライティングなどの編集・執筆。 さまざまな業種・分野の広報・情報誌や書籍まで、幅広い。

【得意ジャンル】

ページもの編集。

【北九州で好きなところ・愛すべきもの・こと】

海の幸が豊富。適当な都会度と田舎度。地震が少ない。

【一言】

「むずかしいことをやさしく,やさしいことをふかく,ふかいことをおもしろく,おもしろいことをまじめに,まじめなことをゆかいに,ゆかいなことをいっそうゆかいに」,もっとうまく伝えたいと思い続けています。

【ブログ】

kavachanとcoffee-break


崎間 恵子(さきま けいこ)

【経歴】

建築設計事務所に3年勤務→出産のため退社

→7年の専業主婦生活で3人の子育てと3食昼寝付きを経験

→住宅情報誌のレポーターとして仕事を再開し、10年以上が経過、今にいたる

【実績】

マンション、戸建て、注文住宅の情報誌、チラシ、パンフレット、グルメ本・タウン誌、フリーペーパーなど

【得意ジャンル】

一級建築士の資格を持つ、理系出身の異色?ライターです。

異色さが必要とされないときは前面に出しません。

【北九州で好きなところ・愛すべきもの・こと】

地元を愛し地域のために活動している人々がたくさんいる街。

きれい事ではなく、本音で話してくれる気質が魅力です。

【一言】

ただ今、大学生・高校生・中学生の母でもあります。

いくつになっても子育てに卒業はない。

自分も成長していかなきゃと、切実に思う今日この頃です。

【ブログ】

数寄の間


巣元 三知代(すもと みちよ)

【経歴】

タウン誌編集部 → 印刷会社営業企画 → 約1年間フードコーディネーターの勉強を経てフリーランスに。

【実績】

グルメ本・会社案内・社内報・各種ポスター・ チラシ・パンフレットの制作(ディレクション兼)

流通業の販促企画やレシピ作成・メニュー提案など

【得意ジャンル】

プランニング・編集もの

【北九州で好きなところ・愛すべきもの・こと】

人情が厚いとこ

【一言】

ライターの仕事のほか、プランニングやディレクションワークをさらに充実させていくつもりです。

宜しくお願いします。

【ブログ】

気まぐれ給湯室


谷口 淑子(たにぐち よしこ)

【経歴】

7年間の地元タウン誌勤務を経て、フリーランスに。編集長就任時には、2冊の別冊発行も手掛ける。

※「遊食倶楽部」「公式 北九州博覧祭ガイドブック」

2002〜2005年 FM福岡番組審議委員

2005年、宣伝会議主宰「編集・ライター養成講座(東京)」課程を修了

現在(財)北九州市芸術文化事業団の理事(2期4年目)

【実績】

大手流通企業などの社内報、商業カタログ雑誌、行政機関パンフレット、グルメ本、インタビュー、企業WEBサイトライティングなど

【得意ジャンル】

街ネタ、グルメ系。ライターだけど、ディレクションも好き

【北九州で好きなところ・愛すべきもの・こと】

生まれも育ちも北九州なので、イマイチ魅力がピンとこなかったけど、2005年に東京で暮らしてみて、良さを実感!

自然に囲まれ、食べ物も安くて旨い。なんて住みやすいの、北九州!

【一言】

もう大概知ってるぞと思っても、まだまだ知らない魅力が豊富な北九州。

教えたがりの性分を活かし、魅力をもっとアピールできたら嬉しい限り。

【ブログ】

ライターかあさん


中河原 文(なかがわら あや)

【経歴】

大学では経済専攻、卒業後に米国中西部へ語学留学。

1年半の放浪を経てマーケティング会社(大阪)→医療機器メーカー秘書(福岡)→映像制作会社(山口)等

脈絡なく転職を繰り返した後、1999年に独立。

広告業界・コンサル業界でのプランナー業や出版業界でのライター業を応変にやってます。

【実績】

広告・SP企画立案、マーケティング調査分析、CI策定、各種ビジョン・計画策定、

映像企画制作・シナリオ作成・ディレクション、

各種報告書・パンフレット・旅行誌・新聞広告・雑誌・WEBサイト等の企画編集・ライティング など

【得意ジャンル】

特定の業種・ジャンルはありません。何かと何かを繋ぎ合うコミュニケーションに関わることが多いかな?

【北九州で好きなところ・愛すべきもの・こと】

北九州は若干の閉鎖性を伴いつつ、一旦心を許すと情の深い方が多い気がします。

食べ物が安くて美味しい!のも魅力。

【一言】

家計簿はつけておりませんが美味しいモノ・お酒には目がないため、エンゲル係数は大変に高い数値を示すと予想されます。

キリギリス生活を目指すも、現実はアリギリス。着物道楽は目下自粛中。

【ブログ】

銚釐


中山 雅代(なかやま まさよ)

【経歴】

コンピューター(ハードウェア設計関連)会社(マーケティング担当)

→地元FMラジオ局(CM担当、タイムテーブル作成も)

→新聞社系ミニコミ紙作成→2006年3月退社、フリーに。

【実績】

「美味本 北九州 2006」ディレクション担当

情報誌作成(企画・取材・編集)など。

【得意ジャンル】

企画もの。

【北九州で好きなところ・愛すべきもの・こと】

東京暮らしを経験し、自然と町の比率がちょうどいいな〜って思います。

5市合併(古ッ!)の影響なのか、それぞれの地区にカラーがあるところも好きです。

【一言】

今年フリーランスになったばかりです。今は、いろんな仕事に取り組んでみるつもりです。

夜は北九大に通い、久しぶりに“勉強”しています。

これが自分にとって新しい世界を切り開くことができるのか!!

しかし、記憶するという能力の低下を実感、痛感中(-_-;)

【ブログ】

なんとかなるか。。。


西川 裕子(にしかわ ひろこ)

【経歴】

編集の仕事がしたいと願い続けて、運良く北九州の情報誌編集部に入れてもらう

→運良く、憧れていた音楽担当に

→大好きなアーティストへのインタビューや念願のロックフェス取材を経験できた4年間。思い残すことはないとすっきり退社

→旅をしたり、思い悩んだりしつつ、1年後に勇気を出して名刺に「フリーライター」と書いてみる

→今日に至る

【実績】

カタログ、企業広告、大学案内、情報誌、フリーペーパーの企画、コピー、ライティングなど

【得意ジャンル】

音楽、インタビュー

【北九州で好きなところ・愛すべきもの・こと】

ドライではないところ

【一言】

昔から「癒し」モノにめっぽう弱く、良いという噂を聞きつけたら、どこまでもお試しに行ってしまう癖アリ。

最近では、温泉+癒しプランを計画するときが一番の幸せデス。

【ブログ】

モジカク日々。


弘恵 ベイリー(ひろえ べいりー)

【経歴】

北九州で生まれ育ち地元の北九州大学を卒業後、上京しプログラマーとなる。

2年後に結婚し地元へ帰省。

96年に突然「NYへ住みたい」と3ヶ月間だけという約束で夫と離れてNY暮らしをはじめる。

結局、離婚となりNYへ移住。

日系コンピューター会社にてプログラマーとして永住権を

取得後、ジャマイカンアメリカンの夫と結婚し出産。

趣味として始めたHP「ハーレム日記」人気となり、出版。

その後、ファッション誌やパソコン誌へNY情報を提供するライターへと転身。

現在は長男と双子の女の子を育てながら、NY日系新聞のライターとして仕事を続けている。

【実績】

日本の就職情報誌や留学の雑誌に、NY在住者のインタビュー記事を掲載。

ぴあ関東版でNY特集。ファッション誌のパソコン誌へNYトレンド情報。

東京FM出演、雑誌と同じくNYのトレンドを発信。

NY日系新聞のインタビュー記事やコラム。

ウェブでは、カフェグローブ、オールアバウト「NYで暮らす」のガイドなど。

【得意ジャンル】

インタビュー、育児、PC関連

【北九州で好きなところ・愛すべきもの・こと】

老舗の甘味処にカフェや地元のレストランは安くて美味しくて、代々続いている店も多く、とても風情がある。

なんといっても豊富な種類の魚がうまい!

【一言】

うちの子は、NY生まれでNY育ちですが北九州弁です。

【ブログ】

抱腹絶倒!NY育児日記



松井 美由紀(まつい みゆき)

【経歴】

東京にて5年間女性雑誌の編集に携わり、

→フリーライターとして、雑誌、新聞、週刊誌などに取り組む

→名古屋に移住。デザイン会社にコピーライターとして勤務

→結婚・子育てに専念

→北九州市にてフリーランスで仕事再開。

現在、日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー

財団法人メンタルケア協会認定メンタルケア・スペシャリスト

個人カウンセリングや企業向け心の健康診断&カウンセリング、

子育てメンタルセラピーなどの講座にも取り組んでいる。

【実績】

女性雑誌の企画編集、新聞の広告特集人物インタビュー、

各種メーカーカタログ・パンフレットのコピー(家具・文具・化粧品・食器・食品メーカー、百貨店など)、

大手百貨店カタログ、企業WEB、企業PR誌、会社案内、市勢要覧、フリーペーパーの人物インタビュー・読み物記事など。

【得意ジャンル】

子育て・メンタル関連記事、人物インタビュー、パンフレットコピー

【北九州で好きなところ・愛すべきもの・こと】

大いなる山々と空と海の幸

【一言】

人も、商品も、会社も、その魅力や可能性を見い出し、確信すること、表現すること、伝えることに、やりがいを感じています。

ライター業も心理カウンセラーの仕事も、一見無関係に見えますが、私の中では深く繋がっています。

伝えてゆきたいことは、<One>なのです。

【ブログ】

ココ*リセ

 


(50音順)