白豚饅頭日記

2010-12-12 さすがに4度にはしなかったけど

[]アライメントセッティング変更

昨晩の忘年会の疲れもあり、ぐっすりと9時まで寝てしまいましたが、昨日作業してもらったGRBを引き取るためにマルシェへ。お店に着くと後輩KのGDBがあり、中に入ると丁度いたので声をかけました。

僕「よう、変態♪」

K「自分のことは棚に上げないでください!」

・・・報告が遅れましたが、先日当て逃げされた彼のGDBも無事退院しました。残念ながら犯人は見つからず、修理代は全て彼の出費となりました。せめて保険が使えれば良かったのですが、彼の保険内容では当て逃げには対応しておらず、大変悔しい事になりました。せめて後からでも犯人に名乗り出てもらえば・・・そう思うとやりきれません。

今日はアライメントセッティングのための来店とのこと。なんだ、僕と同じじゃん。まあ、修理されきれいに直ってはいるものの、ディーラーでおこなったアライメント調整は「まあ走れば良い」と言う程度のかなりいい加減なもの。はっきり言って、これで命を預けるのは危険と感じる数値でした。お客にちゃんと調整後のデータを見せるのもディーラーの責任だと思うんだけどな〜。と愚痴は置いといて・・・。

もちろんセッティングは16日に一緒に参加する筑波でのHKSハイチャレに向けての調整がメイン。ってこれも同じだけど、K原さんお任せセッティングの僕と違って、彼のセッティングは店長と相談の上でのセッティング。アンダーステア対策が主だったようです。データは・・・しまった忘れた(−−;)

で、肝心の僕のセッティングは?というと

フロントキャンバー 右−3.3° 左−3.3°

フロントキャスター 右8° 左8°

フロントトゥ    右−1.5mm 左−1.5mm

トータルトゥ    −3mm

直進位置      0°

リアキャンバー   右−3°   左−3°

リアトゥ      右−1.5mm 左−1.4mm

トータルトゥ    −2.9mm

スラスト角は0°

という内容。さすがに4°とはいきませんでしたが、以前よりさらにフロントキャンバーが寝てしまいました。そのデータを見てKが

K「ノーマルの外観でこんなことするから周囲から浮いてしまうの分かってます?」

僕「いいじゃん、外観ノーマルで〜。ほらホイールも純正だし、まだまだシャコタンなだけのノーマルって言い張れるぞ〜♪」

K「ど・こ・が!」

・・・むぅ、反論できん。まあ、そんなやり取りのあと、お代を払ってマルシェを辞し一路帰宅の途へ。で、途中の波志江PAで休憩と軽い食事を取りつつプチオフ。

f:id:wrx-sti:20101212140034j:image

どうです、異様な雰囲気を醸し出す2台でしょう?(w)何だかんだ言っても、お互いに変態なのは間違いなさそう。

減衰も筑波に向けて調整してもらいました。本庄向けのセットよりかなり締めてもらったのですが、コッチの方がなんか乗り心地が良い?バンプに乗っても動きがしなやかです。筑波が終わってもしばらくこのセットで走ってみようかな。

その後、解散して自宅へ向かう途中、本屋に寄ってブラブラとして帰宅。「ブレイクブレイド」の9巻を買いました。

後は帰宅して「STAR DRIVER」を見て、洗濯して、「坂の上の雲」を見て、のんびりしています。明日から遅番勤務ですから、もう少しゆっくりできるので、そろそろAE太田工場を再開しようかな〜。

まあ、少し風邪っぽいので早めに休みますか。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/wrx-sti/20101212/1292159174