白豚饅頭日記

2012-08-26 脱いだ方が強い?!

[]ROBOT魂〈SIDE MSデュエルガンダムアサルトシュラウド

本日、密林より届きましたROBOT魂の最新作「デュエルガンダムアサルトシュラウド」です。劇中では一番のツンデレキャラだったイザーク・ジュールが搭乗していました。

f:id:wrx-sti:20120826160153j:image f:id:wrx-sti:20120826160343j:image

登場作品は『機動戦士ガンダムSEED』。現在HDリマスター版が放送中ですね。

D

デュエルの正式な型式は「GAT-X102」、そう元々は地球連合ザフトMSに対抗して極秘裏に開発した「GATシリーズ」の最初の試作機です(型番101は基礎フレームのフルスケールモックアップ)。最初の試作機だったため、武装もシンプルにビームライフルビームサーベル、そして近接防御用の機関砲のみ。あと、オプションでレールキャノンがありましたが、これはヘリオポリスでの戦闘で行方不明になっています(実はアストレイゴールドフレームが持ち去っています)。それとMSとして初めて相転移装甲(通称フェイズシフト(PS)装甲)を実装し、当時のザフトの主力MS「ジン」の主要兵装ならほぼ完全に防御することが可能です。一方で、後発のX105ストライクに比べて装甲形状や被弾防御のツメが甘く、PS装甲を実装したGATシリーズの中では防御力が低いため、基本的には軽量さを活かした機動戦闘が主体となっています。

地球連合と極秘協定を結んだオーブ首長国連邦スペースコロニーヘリオポリスにて極秘裏に開発されたGATシリーズの試作機5機(デュエル、バスター、ストライク、ブリッツイージス)は協力企業であるモルゲンレーテ社にて完成し、地球連合の新造戦艦アークエンジェル」に搭載されて地球へと運ばれる予定でしたが、この極秘計画を察知したザフトによって試作機5機の内4機(デュエル、バスター、ブリッツイージス)が奪われ、皮肉にも地球連合に対して牙をむくこととなりました。

この4機は唯一地球側に残されたストライクと数度に渡る激闘を繰り返しますが、その中でもイザーク・ジュールが駆るデュエルは一番損傷が大きく、修理の際にザフトで開発されていたジンの増加兵装を半ば強引に取り付けたのが「アサルトシュラウド」です。この増加装甲はPS装甲ではありませんが、追加された武装は極めて強力で、さらには増設されたスラスターによって宇宙空間での機動性は大幅に向上しています。が、地上では自重増加の弊害によって機動性は低下します(イザークは増設された高出力スラスターを駆使して無理矢理機動させていた)。

f:id:wrx-sti:20120826160251j:image

追加された武装の中でも最も強力なのが115mmレールガン「シヴァ」。いわゆる「フレミングの法則」によって光速に近い状態まで加速された質量弾は理論上破壊できないものはありません。・・・が、続編の『SEED DESTINY』の頃には防御法が確立していたようですね。ストライクフリーダムのレールガンをディスティニーは防御していましたから。

このアサルトシュラウドは、いざという時はコクピット側からパージ操作が可能です。劇中でも最終決戦時にフォビドゥン&レイダーとの戦闘にて装甲をパージしたデュエルが見事にフォビドゥンを撃破し、その後も中破したバスターの武器を使ってレイダーを撃破するという殊勲を上げています。

・・・なんだシュラウドが無い方が強いじゃん

D

と放送当時に思いましたねぇ。

それとGATシリーズは手のひらにある武装コネクターが共用の為、ストライクの武装を装備することが可能です。劇中でも最後のシーンでアークエンジェルで補給したデュエルがストライクの武装を装備していました。

第2次ヤキン・ドゥーエ会戦後のデュエルの所在は不明で、一説によると地球連合に返還されたとされていますが、実際には不明のままとなっています。僕的には秘密組織「ターミナル」が極秘裏に修理して「もしもの時」にイザークに引き渡そうと考えていたがが決戦には間に合わなかった・・・なんて考えていますが。

デュエルの性能自体は問題が無かったので、地球側でも再製造・改良されたGAT-x1022『ブル・デュエル』が配備されています。また、アサルトシュラウドも参考されGAT-01『ストライクダガー』の強化装備フォルテストラとして開発・装備した『ロングダガー』『デュエルダガー』も配備されています。

製品本体は「さすがROBOT魂」と言うくらい幅広い可動範囲をもっており、アサルトシュラウド装備でも問題ないレベルで可動します。

f:id:wrx-sti:20120826161134j:image

また、アサルトシュラウドパージ可能で、中のデュエルもきちんと再現されており、高い完成度を持っています。

f:id:wrx-sti:20120826161955j:image f:id:wrx-sti:20120826161833j:image

う〜ん、是非RGでデュエルを出して欲しいなぁ。

11月末にはコチラも発売↓

ROBOT魂 [SIDE MS] ストライクダガー

ROBOT魂 [SIDE MS] ストライクダガー

それにしてもブルーレイ、どうしよっかなぁ。

orennzikouorennzikou 2012/08/26 22:53 デュエルも最後はかっこよくなったな・・・。
あのウザかったイザークもかっこよくなって・・・。

wrx-stiwrx-sti 2012/08/27 20:59 イザークは後半デレてイイヤツになってからが見どころでしたね。
ディスティニーではカッコよくなってましたし。
デュエルもカッコよかったですね、後半は。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/wrx-sti/20120826/1345976604
リンク元