白豚饅頭日記

2016-08-23 最後は割とスムーズ

[]フォース・ブースト(無事到着)

今日は小牧からグンマーまでの最終セクション。7時に起床し、朝食を食べてからルートの情報収集をすると、どうも東名ルートは工事渋滞や事故渋滞が発生しているようだったので、オプションとして考えていた中央道長野道上信越道のルートに変更。結局、いつも通りのルートですね(^^;;

f:id:wrx-sti:20160823175837j:image

中央道は所々工事による車線規制がありましたが、全体の流れはスムーズで特に渋滞も無く、定期的に(目安としては1時間に1回)休憩を取りながら走行。ちょっと頑張りすぎた所もありましたが、あんまり休憩ばかりだと時間的ロスや渋滞に巻き込まれるリスクも上がりますので、そこは「要するに根性だ!」とアヒルさんチームばりの良くわからん理屈で頑張りました。

中央道諏訪JC手前の辰野PAにあるラーメン屋さん「麺屋 龍王」さんで昼食。

f:id:wrx-sti:20160823112716j:image

「龍王ラーメン」、半ライスがサービスで付きます。鶏白湯スープのラーメンで、麺は独特の食感(そば粉が混じっているのかなぁ?)がありました。個人的には好みです。今度来るときは「肉玉ラーメン」というヤツを試してみよう。

岡谷分岐から長野道に入った瞬間に最初のトンネルで事故渋滞が発生していましたが、なんとか通過してからは長野道は比較的スムーズに移動。ここも工事による車線規制が多かったです。筑北PAで休憩を取ってから、更埴JC上信越道にスイッチし、一気にグンマーを目指しました。

最後の休憩は佐久平PAで。

f:id:wrx-sti:20160823133721j:image

リニューアルして立派になっておりました・・・。まあ、利用者多いからなぁ。ここでアイスかって、最後の糖分チャージでリフレッシュしてからは、休憩なしでグンマーの自宅まで移動。途中から

D

シンフォギア関連や

D

ワルキューレのアルバム聴いてノリノリでテンション高かったのが良かったのかなぁ。

ともかく、最後まで集中力を切らさず、無事到着できました。

13日の土曜日に出発して、14日に愛媛到着。そこから1週間、そして愛媛からの復路、ともかくも無事に帰れたのはこのコ達のおかげかな?

f:id:wrx-sti:20160823152716j:image

そして復路の総走行距離と平均燃費がこちら

f:id:wrx-sti:20160823152333j:image f:id:wrx-sti:20160823152326j:image

復路は渋滞が少なかった事、比較的安定したペースだった事もあって、燃費は往路より良かったです。

ブーストを抑えた燃費走行では無く、ちゃんと加速する所はちゃんとブーストをかけて走ったペースでの燃費ですから、結構この手のクルマにしては良い方かな?

次回に向けて考慮する点としては、往路の宿泊ポイントは小牧より先、彦根とか大津辺りまで頑張っても良いのかもしれないという点ですね。小牧だと手前すぎて往路のセカンドがちょっとキツかった。ただ、彦根大津に高速に近い場所にホテルがあるかどうか?というのはチョット調べないといけませんが。

それにしても、群馬県からスタートして、長野県岐阜県愛知県岐阜県(その2)、滋賀県京都府大阪府兵庫県徳島県(往路)、岡山県(復路)、香川県愛媛県・・・と随分走ったもんですね。いつかは東名を使うルートもやってみたいですが、渋滞事情がなぁ。

無事到着してから、力が抜けたみたいになっていますが、とりあえず、シンフォギアライブ2016のDVDを観ながら疲れを取って、明日からの激務に備えましょう。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/wrx-sti/20160823/1471945332