白豚饅頭日記

2019-01-06 思うところがあって・・・

[]修理とメンテナンス

今日は12ヶ月点検で診てもらって、修理が必要だった運転席側の室内側ドアハンドルの部品交換と、少し思うところがあってミッションオイルとデフオイルを交換しました。

f:id:wrx-sti:20190106165228j:image

修理は半日の予定なので、代車は特に必要なかったのですが「もしもの時に」と一応フォレスターを借りて半日は部屋でダラダラとFGOをプレイ。やっと本気になって本編攻略に手を出したら案外とサクサク進んでしまうので、これは「強くし過ぎたかな?」と思いながら育成用アイテムゲットを進めていらたお店から電話があり、作業が終了したと連絡があったので引き取りをしています。

ドアの室内側ハンドルは2ヶ月前から違和感があって気になっていたのですが、その時はタイヤがディラー的に「ちょっと・・・」な状態だったので預ける事ができませんでした。ようやくスタッドレスを純正サイズで購入して装着した事でディラー側も預かれるようになって、12ヶ月点検でドアの内装を外して診てもらったら、中の樹脂製部品が割れていて、放っておいたら中からドアが開かなくなる所だったのです。部品を発注していたのですが、部品到着直前についに壊れて室内からはドアが開かなくなったので、部品や代車の手配が済むまでは1週間ほどでしたが窓を開けて外のレバーを操作してドアを開けていました。なるべく早いタイミングで段取りしてもらって今日の部品交換となっています。

それと「少し思うところがあって」と交換したミッションオイルとデフオイルですが、5月に交換したENDLESS製のギアオイルのレンジが思ったより狭く、ここ最近の寒さでは冷間時にギアの入りが悪くなっていたので、目先の「もったいない」でミッションを壊す前に手を打っておこうと思い、純正のオイルに交換しました。まあ、スタッドレスを履いている間は僕にとっては「シーズンオフ」なので、無理な負荷をかけるよりは良いかなぁっと。サーキット再開は3月を予定しているので、その時はフォルテックのギアオイルを試してみようかしら?まあ、エンドレスも良かったのですがもうちょっとワイドレンジのオイルが良いかなぁ。効果の程は明日の出勤時にならないと分かりませんが、今までよりは良くなっていると思います。

懸案事項がクリアできたのでスッキリしました。

さて、明日からは仕事の方もスタートです。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/wrx-sti/20190106/1546767842