iPhone版愛と勇気とかしわもち、AppStoreランキング、ダウンロード数の話、あと儲かるのかとか
iPhone版愛と勇気とかしわもち、昨日の朝に確認してみたら、パズルゲームカテゴリで11位にいました。
さて、カテゴリ順位 このくらいだと、DL数/日ってどの程度なんでしょうね。
まえおき
「個人でのiPhoneゲー開発」に関する日記の2回目です。iPhoneゲー開情報について、いろいろ吐き出しておこうと思っています。
前回はiPhoneゲー開発楽しいよ!面倒ごともわりと少ないよ!という内容を書きました。
個人でかんたんiPhoneゲーム制作、愛と勇気とかしわもち、cocos2dについてのまとめ - カタテマ日記
今回は、iPhoneアプリの売り上げまわりの話やマーケティングについて、ぼくがやってみた範囲で共有したいと思います。
ぼくは素人なので専門的な話はできませんが、iPhoneゲー制作はPCで趣味ゲー作っている人にオススメしたいと思っているので、PCで趣味ゲー作っている人であるぼくの目からみた光景を共有するのは、まあ意味のあることなのかなと。
あと知り合いに、勢いでiPhoneアプリに生活をかける世界に飛び込んだのが1人ぐらいいるので 、その人に向けて書いてます。
順位の遷移
で、iPhone版愛と勇気とかしわもちは昨日の朝確認してみたら、パズルゲームカテゴリで11位にいて、広告費もない個人&現在レビューサイトではどこでも扱っていただいていないことも加味すると、そこそこ健闘できている気ががします。
ダウンロードしていただいた方々、本当にありがとうございます。
でも、今確認するとだいぶ順位が落ちていると思います(20位くらい?)最高順位はたぶん8位近辺で、そこから50位くらいの間を乱高下しています。
カテゴリ順位のランキング乱高下が激しいのには、理由があります(後述)
ランキングとDL数
「iPhoneアプリは過当競争でもうからないとはよく聞くけど、そこそこ人気カテゴリっぽいパズルゲームでこの順位なら、けっこう儲けてるんじゃないの?」と思われるかもしれませんが、べつにそんなことはありません。
本数を聞いたら「えっ、この売り上げでカテゴリのベスト10に入るの??」とびっくりされるかもしれません。
実際「1日のDL数、どのくらいだと思う?」と幾人かに聞いてみたのですが、だいたい一桁多いくらいの数がかえってきます。
どうしても景気のいい話が目立ちますからね〜。
順位の乱高下
8〜50位くらいの間を乱高下しているという話をしましたが、なぜ乱高下するのかというと、10位-50位あたりがダンゴ状態だからです。どのくらいダンゴかというと、10位〜50位の差が10本ちょい/日 程度しかないっぽいです。なので、ちょっとした影響でダウンロード数が増減すると、カテゴリ順位がすごい勢いで上下します。
レビューサイト
とにかく、レビューサイトの影響力は大きいようです。アプリ順位をウォッチしている方はわかると思いますが、人気のレビューサイトさんで紹介されたアプリはみるみる順位をあげていきます。
商売でやる方は、レビューされるかされないかは死活問題になるんじゃないかと思います。
理想的な流れ
常識かもしれませんが「あらゆる手を尽くしてランキング上位に食い込む」というのが、重要になのではないでしょうか。
- 発売日前から入念に宣伝して期待感を煽る
- いざ発売日となったときに一気にダウンロードしてもらい、ランキング上位にねじこむ
- レビューサイトさんの目に留まり、 レビューしてもらい
- さらにダウンロードが増えランキングが定着する
…というのが良い流れなのかと思います。発売日のタイミングを逸すると一気に沈み、永遠に浮かび上がれないかもしれません。
ぶっちゃけた話、数自体が少ないので、社員とか 知り合いにこえかけて一気にダウンロードしてもらうだけで、順位がかなりあがる気がします。
自分の場合
と、いろいろ偉そうに書きましたが、iPhone版「愛と勇気とかしわもち」の場合はどうだったかというと、かなり適当でした。レビューに通ったの見てから、サイトを整備して、そのあとtwitterで告知した...という感じです。
今のところ、どこにもレビューしていただいていないようなので、本作はおそらくはカタテマとtwitter経由(&派生)で知ってDLした方がほとんどかと思います。つまりほとんどは既存のプレイヤーさんなのではないかと思います。これは本当にありがたい話です。
まあ、趣味な方はあんま気張っても疲れるだけなので、宣伝とか面倒なことは適度にやるのが良いのかなと思います。趣味開発な人の勝利条件は「楽しい」なので。