夜明け日記

2011年02月13日

サイドバーじゃない

サイドバーじゃないを含むブックマーク

ところで、10000になった瞬間に僕の実績熱は消滅しました。ここが実績狂の正念場。

はてなブックマーク - 矢絣浴衣 - 実績10000ぴったん

ブックマークしたダイアリーはすでになく、

10万になるまでは死にません!

はてなブックマーク - ……忘れないでねっ - pocarius77

ブックマークしたダイアリーはすでにない。

f:id:wtnb18:20110214002648p:image

f:id:wtnb18:20110214011050p:image

気づけば私は10万ちょうどになっていた。

f:id:wtnb18:20110214005124p:image

誰かが100万の話をすればブックマークし、あとに見返すときっと無くなっている。

100万回生きたねこ (講談社の創作絵本)

100万回生きたねこ (講談社の創作絵本)

バレンタインチョコ欲しい!

2010年11月21日

キリンリキ

キリンリキを含むブックマーク

箱を開けてみればジョイメカファイトからやってきたようなロボットフェイスだったキネクト。

調度良い高さの置き場所がなかったので、調度良い背の高さである ASIMO の首を切り落としてそこに設置している。ASIMO も一層ロボットっぽい見た目になったし一石二鳥

時間くらい Kinect アドベンチャーをやった。すごく楽しいんだけど飛び跳ねたりするから階下への騒音問題が不安明日怒られるかしらん。

優しい膝が気を使ってジャンプ時の衝撃を一手に吸収してくれてはいるけど、それももう限界が見えている。膝の悲鳴が聞こえている。

「ニィーー! ニィーー!」

おまえをこれ以上苦しめることはできない……。明日からは先ほど切り落とした ASIMO の頭を股間に挟もう。そして逆立ちをすればすべて上手くいくんだ。そう思ったはいいけど、僕は逆立ちができない(今考えたラノベタイトル)。

お子様用の衝撃吸収マットを買うことにした。買うまでひとまずキネクトは置いておこう。ほかにも楽しいことはあるし。

DJ Hero 楽しい。PAC-MAN Championship Edition DX 楽しいイカ娘楽しいミルキィホームズ楽しい

楽しいことはいっぱーい! だけど楽しく生きてはいませんなー。そうですなー。

Xbox 360 Kinect センサー

Xbox 360 Kinect センサー

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/wtnb18/20101121

2010年09月03日

DEAD RISING 2: CASE 0

DEAD RISING 2: CASE 0を含むブックマーク

ゾンビがいっぱいいてグッチグッチャにする。楽しいよ。狭くて短い。茫洋とした前途の広がりに目を回さなくても済むよ。本編とは違ってマルチプレイがない。いま自分が遊んでいなくて開発者が遊んで欲しい要素はないよ。安心して目の前のゲームを楽しむことが許されてるよ。カーリングのように必死にルート上のゾンビをスイープしなくても同行者が死なない。同行者が前作よりも生きたいよ。ゾンビが前作よりも殺したくないよ。シムソンズが解散したよ。どれだろう。まあいいや。楽しかった。楽しさは確固としてあり、よくできてると思うことはないのだ。ゲームしてるときはこういう風に感じたいねと振り返るなーう!

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/wtnb18/20100903

2010年08月21日

今日の twitter

今日の twitterを含むブックマーク

そのとき、もっとも有名ななぞなぞである『た抜き』がたぬき自身を「ぬき」という単語に変えた。

一見すると意味不明な「ぬき」だったが、やがて、ヌキという名前で呼ばれる格闘ゲームプレイヤー存在に思い至り、タヌキをた抜きしてヌキにする行為に、偶然にも意味が生まれた。

「タヌキ(タヌキ)」というシンプルな繰り返しが他の意味ある単語を表すようになるのだ! 世界が変わるぞ!

いよいよ得意になって、頭に電球を光らせ全裸のまま風呂から飛び出しアネモネーー! と声を張り上げた。

パソコンに向かい、「タヌキ(タヌキ)」とtwitter投稿フォームに書き込んだ。

しかし、推敲もしないでtwitterに書き込むなど考えられないので、気持ちを落ち着けて読み返してみたところ、情報が不足しすぎていて誰にも意味が理解されない気がした。

そこで、「タヌキ(ヒント:タヌキ)」として、括弧内のタヌキが、暗号なぞなぞを題材にふざけたい時に誰もが採用するタヌキであることの説明を加えた。

違和感がなくなるまで推敲もしないでtwitterに書き込むなど考えられないので、再び読み返したところ、「ヌキ」の二文字は多くの人が取り出せるようなったが、意味までは理解されにくい気がした。

そこで、「好きな格ゲープレイヤーはタヌキ(ヒント:タヌキ)です」として、ヌキという名前格闘ゲームプレイヤー存在することの説明を加えた。

かしここでまた問題が発生した。タヌキをた抜きする行為(しかも意味付き!)は実現できたが、説明部分が、自分の好きな格ゲープレイヤーはヌキだと主張していると気づいたのだ。

むしろ「好きな格ゲープレイヤーはヌキです」という告白をふざけてなぞなぞ化した、とさえ伝わりそうな文章であって、よく知らないし好きだという気持ちも持っていない自分がそんな主張をしてしまうことは、格闘ゲームやヌキというプレイヤー好きな人に申し訳ないと思った。

そこで、自分の話だとは読み取られにくく、説明も可能な会話調の採用決断した。

そんなこんなで、ほんのひとことのつもりだったものが、56文字にもなっていた。

もっとシンプルなままで

あるいは最初のままで

  • 「タヌキ(タヌキ)」

としたほうがよかったかなあと今では思うのだが、自分のその前の二発言が同じくなぞなぞ的な題材で、しかも分かりにくかったような自覚があったので、今度はわかりやすくしたいという思いが過剰に強くなってしまっていたのだ。

エニグマ文字列を一文字ずつ暗号化する機械で、各文字が必ず自分自身とは違う文字に変換されるという特徴があるので、文字が二種類しかない言語であれば、どんな鍵を使っていてもエニグマからは必ず決まった文字列が吐き出される(すべての文字をそれぞれもう片方の文字に置き換えた文字列となる)。

なので、0と1しかないことで知られる二進法をエニグマ暗号化すると、まったく暗号化の意味がなくて楽しい! と思い、「4649(よろしく)」を、二進数で「1001000101001」と表したあと、0と1を交換して「0110111010110」とした。

こうしてエニグマ発言を説明してみてわかったことは、分かりにくさがどうこうというよりも、分かったところで結局のところ「よろしく」だけの発言じゃないかということだ。中身の無さ、周りへの興味の無さにぞっとする。それはもう夏川純なのかというほどに。

そんな日でした。

ストライクウィッチーズ2~笑顔の魔法~(初回限定盤)(DVD付)

ストライクウィッチーズ2~笑顔の魔法~(初回限定盤)(DVD付)

上遠野浩平あとがきリスペクト

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/wtnb18/20100821

2010年08月16日

明日で休みが終わりなので明後日の朝が不安だね

明日で休みが終わりなので明後日の朝が不安だねを含むブックマーク

「俺、この前森を歩いてたらさ、魔法使いに出会ったんだ。皺くちゃの顔で丸まった背中を覆うようにローブを着込んでたからガンダルフだと思ったんだ。杖もついてたし。霧も深かったし。それで、これは積年の夢をかなえてもらうチャンス! 照れずに突っ走って幸運を味方につけよう! ってイマジナリー小松未歩に後押しされて、ぼく、幼なじみに朝起こしてほしいんです! って言ったんだ。ちょっと照れちゃったけど突っ走ったんだ。すると魔法使いは、にやりと笑って、ズタズタにかきむしられた目覚まし時計を取り出したんだよ。それを見たらさあ、起こしに来てくれた幼なじみを半分寝たままズタズタに引き裂いて、目が覚めると血溜まりの中に横たわる幼なじみが、「あ……はは……おはよう…………起きられたんだね……よかった……」って言って絶命するような未来が待っている気がしてきて、涙が止まらなくなってさ、やっぱりいいです、僕は自分の力で起きれるようになります! って思わず宣言したんだよ。俺それからは毎日自分で起きられてるんだよ」

「おー、そりゃいい話だね。やっぱり知識と機転で相手を心変わりさせるようなのがいい魔法使いだよな。そういえば俺もこの前魔法使いに会ったときに、かわいい幼なじみに毎日起こしてほしいって言ったんだけどさ、どうなったと思う? 即座に幼なじみな彼女を召喚してくれてさ、「E・G・O! E・G・O!」ってコールしながら喜んでたら直後にその幼なじみ自動起床装置おこし太郎に変身させられてさー、そういうことじゃなかったのに……って真顔になったもんな。性別も変わってるし。ったく、召喚とか変身とか目に見えた魔法に頼るうちは二流だよな」

「変身させたっていうか呪いだよなそれ。でもがんばって呪いを解けば幼なじみに戻るかもっていう希望あるじゃん

「まあな」

「ていうかさ、ここらで自動起床装置おこし太郎(98,000円)の商品リンクでもを貼って終わろうと思ったらアマゾンに売ってないんだな。辺見庸自動起床装置でいいかな」

幼なじみな彼女いいんじゃないの?」

「そうやってさー、5年も前のエロゲーを引き合いに出すのがアラサーっぽいんだよ。前回の更新も10年前のAIRだし、もう完全に凝り固まってるのかな」

「もういいじゃん、開き直って今日もセミ食おうぜ」

むしゃむしゃ。

「セミっぽい!」

むしゃむしゃ。

「セミっぽい!」

むしゃむしゃ。

「セミっぽい!」

むしゃむしゃ。

「セミっぽい!」

いまでは気を散らすものは何もなかった。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/wtnb18/20100816