Hatena::ブログ(Diary)

さよならストレス

2010-04-26

Core Temp 日本語化

Core Temp 1.0RC 日本語化言語ファイル

f:id:wwwcfe:20100528015320p:image

Core Temp の紹介

Core Temp は CPU の情報や温度を表示するソフトウェアです。 IntelAMD 製の主要な CPU に対応しています。主にメニューの日本語化です。32 ビット版と 64 ビット版を同梱しています。メニュー以外の日本語化については技術的には可能ですが制約もあり、日本語化するかどうかは未定です。

日本語化言語ファイルをダウンロード

CoreTemp の日本語化は言語ファイルになりました。CoreTemp のインストール先の Languages ディレクトリに言語ファイルを保存してください。

日本語化パッチは 32 ビット対応版と 64 ビット対応版の二つを用意しています。使用している CoreTemp に合ったパッチを使用してください。

通りすがり通りすがり 2010/05/27 06:57 いつも使わせていただいてます。
ありがとうございます。

vista32bitの環境なんですが
0.99.6.0と0.99.6.1は日本語パッチ当てると
coretemp起動できなくなります。

はじめましてはじめまして 2010/05/27 12:41 自分も日本語化パッチの実行に失敗しました。
環境はXPhome 32bitです。
よろしくお願いします。

連投すいません連投すいません 2010/05/27 12:42 ↑の者ですがverは0.99.6.0です。

wwwcfewwwcfe 2010/05/27 19:25 報告ありがとうございます。症状を確認しましたので、原因究明後に修正版をアップロードしたいと思います。
こちらではパッチを当てる前に英語版を一度起動することでパッチを当てた後に起動できるようになりました。
修正まではもうしばらくお待ちください。

wwwcfewwwcfe 2010/05/28 02:02 お待たせしました。CoreTemp 0.99.6.1 用の日本語化パッチを差し替えました。問題を修正しましたのでお試しください。
ちなみに今回32ビット版の詳細な翻訳を行いました。よろしければお試しください。

通りすがり通りすがり 2010/05/28 16:46 早速の対処ありがとうございます。
vista32bit問題なく起動するようになりました。

syuken55syuken55 2010/06/15 16:23 XPhome 32bitの環境にて、使わせてもらってます。
パッチ修正、大変助かりました。
設定部分も日本語になっていて、今まで、解らなかった部分が
日本語になっている事は、とても良いですね^^

keitakeita 2010/06/27 16:27 7.0公開されています。
更新お待ちしてます

wwwcfewwwcfe 2010/06/27 17:24 お待たせしました。CoreTemp 0.99.7.0 の日本語化パッチを公開しました。

pochanpochan 2010/06/28 16:02 毎回、日本語化パッチを利用させていただきまして、
ありがとうございます。
0.99.7.0ですが、本家の方のバイナリが差し替えに
なっているらしく、CRCが一致しないとエラーが出て
パッチが当たりません。お時間のある時にでも
修正していただけると嬉しいです。
なお、softpedia.comにあるものは、問題なく
日本語化できています。
一応、ご連絡まで。

wwwcfewwwcfe 2010/06/28 22:12 報告ありがとうございます。0.99.7.1 の日本語化パッチを公開しました。今回から64ビット版の日本語化も詳細な翻訳を行うようになりました。よろしければご利用ください。

font43font43 2010/07/04 16:07 0.99.7.1 日本語化パッチ使わせていただきました!
日本語になったおかげで設定変更がスムーズにできて、
物凄く助かってます^^b

tntn 2010/07/12 00:41 どうでもいいかもしれませんが、基盤というよりはソケットじゃないでしょうか。
Platform自体は足場って意味ですし

wwwcfewwwcfe 2010/07/12 01:38 ご意見ありがとうございます。仰るとおり、その方が適切そうです。次回更新時に変更したいと思います。

やつやつ 2011/01/27 07:08 ありがとうございますm(_ _)m

PARPAR 2011/05/08 02:46 0.99.8パッチがダウンロードできません、保存と出るのですが保存も出来ずパッチが開けないのです
環境はWindows7 32bitです

wwwcfewwwcfe 2011/05/09 22:31 正常にダウンロードできていないようです。ブラウザのキャッシュを削除するなどして再度ダウンロードをお試しください。

PARPAR 2011/05/14 21:47 ブラウザキャッシュを削除してもダウンロードできませんでした><

wwwcfewwwcfe 2011/05/15 06:31 こちらの環境では正常にダウンロードできています。ネットワーク回線の確認やウィルス対策ソフトが通信を遮断してないかの確認、ダウンロードしたファイルの保存場所の確認などをお願いします。

MM 2011/05/18 17:04 0.99.8の日本語化および正常起動確認しました
英語でもおおむね意味はわかるけど、やっぱり日本語だと安心w
ありがと〜

blowblow 2011/06/10 14:20 0.99.8 64bit版ですが、設定を変更した後適用ボタンが押せないのですが私だけでしょうか?

僕 2011/06/14 10:24 パッチってどこにあてるんでしょうか?
32bitなんですが・・・。
素人質問ですみません

ぼく4ccぼく4cc 2011/06/14 10:26 パッチって、どこのファイルにコピー?するのでしょうか?
素人な質問すみません。

yukunpayukunpa 2011/06/21 11:29 0.99.8 win7 32bitで使用しております。日本語化してwin7起動時にタスクトレイに最小化する設定にしました。
ところが起動してもタスクトレイに出ません。カスタマイズでも見えなくてタスクマネージャーで確認できます。
仕方ないのでプロセスの終了で終了し、再度coretempを立ち上げると正常に動作します。
win7起動時のみ失敗するようです。日本語化しないと正常に起動しました。自分だけでしょうか?

yukunpayukunpa 2011/06/21 12:08 すみません、分かりました。レジストリを掃除するフリーソフトを流した後に上記の現象になりました。
必要な記述がなくなったからでしょう。(どれかは分かりません)
日本語化とは関係ないようです。お騒がせしました。

のいのい 2011/06/26 03:03 0.99.8 win7 64bitを使用しています。
原因等がわからない為、質問させて頂きます。お分かりでしたら教えてください。
「windows開始時にcoretempを開始」にチェックを入れても外れてしまい、機能しません。何度やっても同じで解決方法がわかりません。
自分だけなのか、どうにも分からず困っています。

ひよこひよこ 2011/07/07 16:58 ↑の書き込みの方と同じで「windows開始時にcoretempを開始」にチェックを入れても外れてしまい、設定しようとしても適応されません;;
解決方法があれば教えて頂けるとありがたいです。

HazHaz 2011/07/21 02:49 使わせていただきました。

細かい点ですが、「リソグラフィ」の所は、「製造プロセス」としたほうがわかりやすい気がしますがいかがでしょうか。

ひろひろ 2011/08/19 19:14 Core Temp 1.0 RC1 が公開されています。
日本語化パッチお願いします。

砂糖煮砂糖煮 2011/08/21 20:55 お、CoreTempが言語ファイル対応したのか、よし翻訳してやろうと思い、1/4ほど翻訳したところで作者さんに連絡を取ったところ、昨日日本語の言語ファイルを受け取ったと言われた者ですw
結構前から翻訳されている方がいたとは知りませんでした。
残りを翻訳せずにすんだと前向きに考えることにします。
いくつか気付いたことがありますので書いておきます。

設定→詳細→オンザフライFBS検出ですが、FSBのタイポです。
F5などのファンクションキーで起動できるメニューの訳から	(ブラウザが意図通りに表示してくれないかもしれないと思って全角にしています)が抜けているため、(F5)などが右端に寄っていません。他の言語ファイルをご覧になると分かると思います。
About...の訳ですが、「Core Tempについて」はいかがでしょう?これはただの意見なので採用するもしないもご自由にどうぞ。

それから過熱保護のシャットダウンのオプションが見切れているため、表示領域を広げてくださいと作者さんに伝えました。次のリリースで変更されるそうです。

砂糖煮砂糖煮 2011/08/21 21:25 もう一つ忘れていました。
過熱保護の設定の「TjMaxに達した場合実行(5℃以下)」だと少しわかりにくいと思うので、「TjMaxに達した場合(それより5℃下で)実行」などはいかがでしょう?
またここで℃を使うならその上の°も℃にした方が一貫していていいと思います。

sacsac 2011/08/22 00:26 スタンドアローン(ZIP)の日本語パッチはありますでしょうか?

wwwcfewwwcfe 2011/08/22 01:11 砂糖煮さん
ご指摘ありがとうございます。
>タイポ
修正しました
>\t ->
修正しました
>About
「ソフトウェア名について」とするか「バージョン情報」とするのが一般的かと思います。どちらが優位でもないと思うのでそのままにさせていただきました。
原文が「About Core Temp」なら前者にしていたと思います。
>TjMax〜
「TjMax 値の 5°C 下に達した場合に実行」としました

原文を尊重しましたが文字幅など問題ないため°Cに変更しました
何かほかにも問題がありましたらご指摘お願いいたします。

wwwcfewwwcfe 2011/08/22 01:13 sac さん
スタンドアローン版は zip の展開先に Languages ディレクトリを作成してその中に ja-JP.lng を入れてください。

砂糖煮砂糖煮 2011/08/23 01:52 パスに日本語が入っていると言語ファイルを認識してくれないようです。報告して修正済みだそうですので次で直ると思います。

らぱらぱらぱらぱ 2011/09/03 12:14 簡単に日本語化できました。ありがとうございます!

ガジェット、最新版出てますね。Core Temp Gadget 2.7
http://www.alcpu.com/CoreTemp/addons.html

ガジェットの方の設定が英語で解りません。
誰か解る方いませんか?

初めまして。初めまして。 2011/10/05 23:43 WinXP Pro SP3 32bit版を使用しています。
Core Temp Version 1.0 RC2 のパッチって完全に日本語化されて
いないのですか?languageフォルダにjpが初めからあるけど
日本語化機能は無いみたいですし、パッチを当てて再起動
しても日本語にならないのですが、これは何故でしょうか?

 2011/11/17 05:32 > Core Temp Version 1.0 RC2
公式のダウンロードサイトで More downloads... を選択すると
ダウンロード可能なファイルのリストが出るのですが
そこにJapanese等があり、それぞれのファイルの拡張子が .xml になっています。
まーそのファイルを持ってきても認識されないのですが・・・

 2011/11/17 05:41 連投ですみません。
> Core Temp Version 1.0 RC2
公式のFAQを見たら、言語変更の方法がある程度判明しました。

http://www.alcpu.com/forums/viewtopic.php?f=63&t=892
の9番目の通りで languages フォルダを作って言語ファイルを投げ込む必要があるようです。
また言語ファイルは、公式で配布している.xmlではなくこちらで作成されているものと同じ.lngに拡張子を変更しないと認識されないようです。
これは公式のFAQに書かれていません。

以上の手順で、無事に日本語化できたという報告でした。

はさむピンチはさむピンチ 2012/09/18 11:28 導入に当たってはこのページにたいへんお世話になりました。
さて、「windows開始時にcoretempを開始」にチェックを入れても外れてしまう原因がやっと分かったのでご報告までに。
この方のおかげです。

http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/208988/180374/72207304

私の場合、別HDDのダウンロードフォルダから操作していたのでチェックできなかったようです。
どこに保存してもいいというわけでは、なかったようです。

まさみまさみ 2013/05/05 16:08 Core Temp 1.0 RC5:にCoreTemp 1.0 RC 日本語化 はダメなですか?

ゆうやゆうや 2014/03/14 19:20 ブロックされた

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/wwwcfe/20100426/coretemp