ヤフー 2時間で届ける通販新サービス

馬鹿じゃなかろうか(褒め言葉

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140508/k10014296891000.html

インターネット通販を巡る競争が激しくなるなか、IT大手のヤフーは地域のスーパーなどと連携することで自社のサイトで注文を受けた商品を2時間以内に届ける新たなサービスに乗り出すことになりました。

このサービスはヤフーが8日から東京・江東区豊洲地区で地域のスーパーやホームセンターなど3つの店舗と連携して試験的に始めました。
対象は3つの店舗が扱っている食料品や日用品など2500点で、利用者がヤフーのサイトから商品を注文すると、提携する運送会社が各店舗から2時間以内に商品を届けます。
受け付け時間は午前10時から午後6時までで、1回の注文につき500円の手数料がかかります。

地区限定、ではありますがひとまず直接スーパーなどから買って配達、という力技らしいw
最初は自転車でやろうとしたけど無理でした、とかなんとか。


豊洲、といってもいまいちイメージつかみにくいんですが、再開発とかマンション供給とかをみると、あれこれ小うるさい年寄りはあまりおらず、ターゲットは宅配ロッカー完備の共働き若夫婦、といったとこでしょうか。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B1%8A%E6%B4%B2


先行見切り発車なサービスインですが。決済のプラットフォームもあるし、実際のオペレーションは各店舗に振るわけですから、直接の投資つったら運送くらいのもんでしょうし。
地方だと自分で買い集めて5%のカード決済手数料+一回500円の配達料、くらいかな。んー。

もうちょい詳しい記事発見したので追記

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20140508_647400.html

Yahoo!ショッピングでは、これまでも加盟ストアと協力して「あすつく」「きょうつく」などの速配サービスを展開してきた。

伝統のネーミングなんだw

「すぐつく」の実証実験では、「HACドラッグ」「スーパービバホーム」「たつみチェーン豊洲店」の3店舗で販売される日用雑貨や食品など2500点の中から、希望の品物を東京都江東区豊洲1〜6丁目地区へ注文後2時間以内に配送する。対象店舗は順次追加予定。

 注文はウェブサイトもしくは電話で受け付ける。現時点での決済方法は代引きのみ。また、運送の都合上、電話注文品の配送サイズは最大で1個あたり49×33×30cmまでとするなどの条件がある。

たまねぎコンテナ一個分にしてねと、と。代引きってことはその場で決済せんといかんのか。18時以降がめちゃ混みそうな・・・。