大潟村が米粉事業交付金返還へ


なんだか「今日のニュースに一言」みたいになってきましたけど。


大潟村米粉事業交付金返還へ
http://www3.nhk.or.jp/lnews/akita/6013688881.html


大潟村が国の交付金を受け民間企業と協力して米粉の製造や販売などを行っている事業で、東京の会社が米粉の販売不振により事実上倒産し、村が交付金の一部を返還することになりました。
大潟村はコメの販売会社などと協力して米粉を製造・加工し、販売する事業を国の交付金を受けて行っています。
しかし協力していた会社のうち米粉をパンなどに加工し販売していた東京・目黒区の食品会社が販売不振によりおととし、事実上倒産しました。
計画通りの業務を行えなくなった場合、国の交付金は返還する必要がありますが、会社は製粉機の購入資金などとして受け取った交付金1300万円を返還できなくなっていることから村が支払うことになりました。
正式な返還額は今後、国から示されるということです。
米粉は低迷が続くコメの消費を回復させる切り札として一時注目を浴びましたが、需要は伸びず、村の事業も去年まで5年間の販売実績は目標のわずか6%にとどまっていました。
大潟村は「米粉のニーズが伸びず、こうした事態を招いた責任は村にもある。事業を継続するほかの会社に影響を出さないためにも交付金を返還することにした」と話しています。

米粉補助金でるんだ!とか、販売実績が計画の6%とかどんだけ見通し甘かったのとか、そんな感じ。



H21から25の5年間で1万6千トン米粉を販売予定だったって。

http://www.ogata.or.jp/administration/pdf/post_evaluation.pdf