あさりも癌になるんだ、という


そりゃまー、多細胞の生物ですから癌くらいにはなるわな、と。
あたりまえすぎて、ちょっとびっくり。

アサリのお味噌汁を飲めなくなる日が近づいている!!貝類も癌になるって本当?!(カナダ研究)

http://news.nifty.com/cs/item/detail/freshers-20150504-0000005524/1.htm

一度ひとつのアサリが癌になると、そこに生殖するすべてのアサリが短期間で全滅する可能性がある強い伝染性があります。アサリの伝染性の癌の発見は、犬のスティッカー肉腫、タスマニアデビルのデビル顔面腫瘍性疾患に続いて自然界で3つめの事例となりました。


怖いのは「伝染性」であるということ。
同じ海域だと、あっさり死滅したりするんですね。有明海の海苔の病気なんかは24時間とかそこらで広がるらしいんで、同じくらいのスピードだと怖いな。