wyukawa's podcastその後

Podcastを始めて1ヶ月ほど経ちました。現在は8エピソードを配信しています。
感想等があれば #wyukawafm でつぶやいていただけると嬉しいです。

https://itunes.apple.com/jp/podcast/wyukawas-podcast/id1152456701

最近はゲストのbookingが重なったので更新頻度は高めですが、今後は減ると思うというかゲストどうしようというのがちょっと悩ましい。今までに出てもらったゲストは全員顔見知りで普段どういう仕事をしているのか多少はわかっていて僕と共通話題がある人たちでした。さすがにそういう人はあんまり多くないので2回目の出演をお願いすることがあるかもしれませんが、その際はよろしくお願いします。

収録はだいたいSkypeでやってます。で、編集が面倒なので収録終わったら完全ノーカットですぐ公開してます。
編集に頑張りすぎると消耗すると思ったのでこの方式でやってます。
途中でちょっと音声が切れてても気にせず出してます。
そういう事情もありオフレコトークみたいなのもないです。

ゲスト呼んだ時の収録時間もとくに決まってないです。だいたい1時間くらいを考えてますが、それ以上の時もあればそれ以下の時もあります。まあせっかくしゃべってもらってるので少なくとも30分くらいはやろうと思ってますが、そこは柔軟にやろうと思います。

今後ゲストとして出てもらう方がこのエントリを読むかもしれないので、一応書いておくとまず用意するものはSkypeだけでOKです。ヘッドセットがあるとさらにベター。キーボードの音とか拾わなくなるから。あと何よりも静かな場所とあんまり遅くないネット環境ですね。

過去のエピソードを聞く必要もないです。もちろん聞いてもらえれば嬉しいですが、聞いてないことを申し訳なさそうに言う必要もないのでお気楽にご出演ください。もし宣伝したいことがあればどうぞどうぞ。

都合悪くなった時も遠慮なく言ってください。

Podcastの始め方 - wyukawa’s blogで書いているように音声データはSoundCloudにアップロードしてます。GarageBandと標準で連携していて便利なんだけど、SoundCloudの無料版だと3時間分しかアップロードできないので、課金して無制限にしました。課金したので統計データもちょっとだけリッチになって国ごとの再生数とかも見れます。当然のことながらほぼ日本からのアクセスになっております。

統計画面を差し支えない範囲で公開するとこんな感じです。

1エピソードあたりだと少なくとも100回は聞かれているようです。

ちなみに https://rebuild.fm/sponsor/ を見ると

Rebuild Podcast では、ソフトウェアエンジニアなどテクノロジーに関心のあるオーディエンスにアピール可能なスポンサープランを用意しています。1エピソードあたり、推定13,000人がダウンロード、再生しています。(2015/12)

と書かれており、rebuildfmの凄さがよくわかります。

まあそんな感じです。ゲストがいないときは一人でやろうと思ってますが、やっぱりゲストがいた方がやってる方も聞いてる方も面白いんですよね。それに一人だとせいぜい20分ぐらいだし。

ともあれ、今後もゆるくやっていこうと思うのでよろしくお願いします。