ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

wyukawa’s blog

2018-05-21

ロンドンで現金、VISAカード盗難にあった

諸事情でロンドンに一人で来ていて現金、VISAカード盗難したのでメモっておく。

他の人が似たような状況にならないようになればと思います。

ロンドンは治安の良いところだと思っていたのですが、まあこういうことに遭遇してしまったので用心した方がいいですねという話です。

今回、現金とVISAカードを封筒に入れてそれをショルダーバッグの中において使っていました。外ではそれぐらいしか使わないだろうと思って日本で使ってた財布(中に日本円とか免許証とかがある)はホテルにおいてました。

で、気づいたらその封筒がなくなっていたというオチ。紛失の可能性もなきにしもあらずですが、地下鉄で盗られたのかなあと思ってます。ランチ食おうとしてレストランに入って注文した後に気づいた。食った後じゃなくてよかった。オイスターカードという日本でいうSuicaはあったのでホテルに帰ることはできました。

で、クレジットカードを止める必要があるわけですが、そのためのコミュニケーション手段は電話しかないです。

ただ僕の携帯からかけてもつながらず、ホテルの電話を借りてもうまくいかず、ロンドンのVJデスクにかけてそこで教えてもらった電話番号を何個か試してやっとつながりました。コレクトコールがうまくいかず直接、ホテルから日本に国際電話になりました。

三井住友の盗難受付デスクとロンドンのVJデスクの電話番号は下記にあります。

ロンドンのVJデスクは日本語OKですし、今回めんどくさい話を英語でホテルの人にしてもらいました。感謝。

https://www.smbc-card.com/mem/goriyo/kaigai_lost_list.jsp

https://www.smbc-card.com/mem/service/tra/pop/vj_london.jsp

後からわかったのですが、僕はLINE Mobileをつかっていてこれはデフォルトだと国際通話できません。オプション登録する必要があります。登録はwebからできて1日で完了しました。

なのでLINE Mobileユーザで海外に行くときはこのオプションを登録した方が良いと思います。

https://mobile.line.me/plan/option/

もしかしたらLINE Outなら通話できたのかも。

今回の件に関して、思ったのは海外においては電話という手段はネットと比べるとそこまであてにできないなということです。もちろんケースバイケースではありますが。

本人確認が必要だから電話が必要なんでしょうが、電話といっても公衆電話やホテルの電話もあれば携帯電話もあり、携帯電話もキャリアやMVNOによって微妙に差があるので、こうすれば絶対通話できるというものがない気がします。

ネットだったら繋がりさえすれば、デバイスに違いはそんなにないと思いますし、チャットでやりとりできた方が楽ですよねという。

ともあれ、クレジットカードを止めたはいいものの今後お金どうするんだという話ですが、結論から言うと僕はたまたま別途ソラチカカードを持っていてこれでATMから現金引き落とせました。

http://www.to-me-card.jp/campaign/tome_ana/

もしこれができなかったら、VISAカードを緊急発行して現地で受け取るしかなかったと思います。その場合でも3日ほどはかかりますが。なお僕の場合は日本円を持っていたのでそれをポンドに変えておきました。

そういうのが一切ない場合は、ホテルからなんとかしてお金借りてカードくるまで待つ以外の選択肢を思いつきません。あったら共有していただけたら嬉しいです。

ちなみにソラチカカードを作った理由は、私鉄で定期+オートチャージしたいから以前作りました。

ソラチカカードはJCBベースで、JCBカードはぶっちゃけ海外ではほとんど使えないと思った方がいいと思います。

JCBプラザ・ロンドンに行って日本語で説明を聞きましたけど、少なくともロンドンで使える場所は限られているようです。

http://www.jcb.jp/ws/plaza/plaza_london.html

なのになんでATMでおろせたかというとソラチカカードがcirrus対応しているのでcirrusマークがあるATMなら、そこがJCB対応と書かれていなくてもキャッシングできるからです。LINE PayはJCBだけどICチップないのでNG

だらだら書いたのでまとめると、ひとりで海外行くときはクレジットカードは2枚持って別々に管理するべき、カードの種類はVISAとMasterがおそらく最強。LINE Mobileユーザは国際通話できるようにしておく、ですね。

あ、あと暗証番号は忘れないように。日本でクレジットカードの暗証番号入力することがあまりない方は忘れがちなので。

なんというか日本である程度シェアがあるけど海外ではほぼないサービスを使っていて海外でトラブルと厳しいですね。SPOFは避けて二重化大事という話でした。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/wyukawa/20180521/1526913229