周回遅れ

2018-08-12

SSD安くなってんじゃねえか……

まだ下がるかな。


馬鹿の尻拭いするのは、もう疲れた。私の人生のかなりの部分が、この先ずっと馬鹿の尻拭いに費やされるのかと思うと気が遠くなる。

日本人には『失敗の本質』の読破を義務づけろ。

……とは言っても読んで理解できる脳の持ち主なら読むまでも無いので意味が無いというジレンマ。悲しい。

執筆陣には野中郁次郎先生も入ってるのね。直接謦咳に触れることは無かったのだけれど、私の心の師匠だ。

大学時代、専門科目で私が好きだった授業は、経営環境論、人的資源管理論、経営史などだったが、これらの授業は全く学生の人気が無かった。ではどんな科目が人気だったかというと、広告論マーケティング、などだった。

ああこいつらが世間ではエリートと呼ばれ、そのうち街を肩で風切って歩くようになるのかと思うと、私は暗然たる気持ちになった。これはろくな世の中にならないぞと。

広告やマーケティングの手法ばかりを熱心に学んだ者たちが、そろそろ社会の中心を担う世代になってきた。この国の前途に悲観的にならざるを得ない。

2018-08-07

今期

『邪神ちゃんドロップキック』が良いわ……。これこそ正しい深夜アニメだろ。


今日は涼しい〜。台風の位置の影響で北東風が入って、マジで文字通り生き返る。しばらく移動しないでその辺りに居てくれよと言いたくなるわ……。

2018-08-06

8月

先日書いた原付二種の規制緩和の件、結局、教習時間が1時間短縮されるだけで決着のようですな。まあ、全く期待はしていなかったが。

バイクメーカーも気の毒にな……。重りを付けて国際競争してるんだから……。

規制緩和しちゃいけないものばかり緩和して、緩和すべき所はしない。目先の利益だけしか見ていないクソ官僚統制中抜き重税国家は絶賛転進中。

2018-07-26

最近全然見られてませんが

映画もアニメも……。時間の使い方が下手すぎる。


『ミラキュラス(Miraculous)』ってまんまプリキュアやん、って思ったら、東映も共同プロデュースで製作に入ってんのね。どうも『ハートキャッチ』の劇場版をパリを舞台にして作ったときに、それがフランスで話題になったことがきっかけになったらしい。いまどき日本博とかわざわざやらんでも文化交流なんていくらでも出来るもんだわな。

2018-07-25

せっかく毎日新聞が頑張ったので……

フォローしておいてあげよう。

投資信託 家計保有額、30兆円以上も誤計上 日銀がミス 「貯蓄から投資」実態は逆

(毎日新聞電子版7月23日付)

f:id:x-1:20180725090955j:image

(画像は日本経済新聞電子版7月4日付記事から)


日銀資金循環統計で、投資信託に占める家計保有の割合が、30兆円以上も水増しされていたという衝撃的なニュース。日経新聞の統計表を見ると、2012年〜13年頃から大幅な実態との乖離が見られるようになっている。

結局、日本株なんて政府機関や日銀以外に誰も買っていないという恐るべき真実が露わになってしまったわけで、余りにもヤバすぎるのでテレビや新聞がどこも追随しないw


これを受けての日証協会長のコメントがこちら

「我々(証券業界)は日銀が発表する数字を見ていろいろ言っており、数字の変更は困る。こういうことがないようにしてほしい」

本当に誰も気づいてなかったんですかねえ……。ETFの売り上げが悪すぎるなんてこと、現場の人間なら誰しも気づいてたことだと思うんだけど。

それにしても嘘を根拠に嘘をついて庶民から資産を巻き上げるとか、詐欺師が裸足で逃げ出すレベルですわ。


政府発表の統計なんて元々信ずるに値しないものだったけれど、スーパーエリートを集めているはずの金勘定の総本山である日銀がこの有様では、もはやこの国家は虚偽と捏造という砂上に建つ楼閣であるといわざるを得ない。