周回遅れ

2017-12-14

『A Million Ways To Die In The West』アメリカ2014

監督:セス・マクファーレン

出演:セス・マクファーレン、シャーリーズ・セロン

12/9/7/3/2

33/100

邦題は『荒野はつらいよ 〜アリゾナより愛をこめて〜』。

19世紀末の西部には、凄腕のガンマンばかりがいたわけじゃない。当然、オタク体質のナードやギークもいた……んだろうか。いたんだろう、たぶん。

みんなから軽視されているヒョロガリが努力してマッチョ野郎を倒すという、王道のストーリー。ただし舞台が西部で、コメディタッチというのはかなり異質ではあるが、成功とは言いがたい出来。また、いろんなところに挿入されるオマージュ演出がどうにも目障りだった。

『Vacation』アメリカ2015

監督:ジョナサン・ゴールドスタイン、ジョン・フランシス・デイリー

出演:エド・ヘルムズ、クリスティナ・アップルゲイ

16/15/10/4/4

49/100

邦題は『お!バカんす家族』。

この邦題はどうかと思うが、ともかく疲れたときは、おバカ映画で笑うに限る。

崩壊しかけていた家族が旅に出ることで絆を取り戻していく、という本っ当によくある筋書きなので、まあストーリーはどうでもいい。とにかく下世話で悪趣味でおバカなお笑いがひたすら連続するので、それが合うかどうか。注意したいのはきわどいというか、余裕で踏み越えちゃってるような表現も頻出するから、家族で楽しむようなバカ映画ではない。

アニメ『のんのんびより』の舞台モデル

f:id:x-1:20171213114839j:image

アニメ『のんのんびより』の学校のモデルになったとされているのは、埼玉県比企郡小川町下里にある「下里分校」。私が訪ねた日も、一人の若い男性の方が来ていた。

校庭に大きな桜の木が何本も植わっているので、春はきれいだろうなあ。

https://i.imgur.com/UFL2b9M.jpg

https://i.imgur.com/PtBAaoH.jpg

内部。

https://i.imgur.com/lY374Ac.jpg

巡礼者用のノートも置いてあった。

近辺の田んぼや段々畑の風景も、どことなく作品中で参考にしたんじゃないかな、という感じがあった。小川町って池袋から急行で一本で来られるのに、本当に山里の雰囲気があるんだよね。

2017-12-08

がっこうぐらし!

f:id:x-1:20171208184030j:image

全話見ました。

この手のパンデミック・パニックものはそれこそ世界中で膨大な数のフォロワー作品が製作されているが、単なるパニック・ホラーというジャンルを超えられる作品が少ないのが現実だ。その点において本作がどうだったのか、というのが評価のポイントになると思う。


続きを読む

2017-12-06

12月6日の暴食日記

体重と体脂肪率が高止まりしている今日この頃。ベルトの穴がまた一つ外へ広がりました……。

続きを読む

2017-11-29

がっこうぐらし! 第01話

f:id:x-1:20171129235553j:image

実写映画化されるらしい、という話を聞いて。

制作はLerche。放映は2015年のQ3ですね。監督は安藤正臣さん。原作は漫画で連載中なんだね。申し訳ない未読です……。

f:id:x-1:20171129235857j:image

続きを読む

深沢七郎のラブミー農場

今日、たまたま近くに行く用事があったので、跡地がどうなっているのか見に行ったら、老人介護施設(デイサービスセンター)になっていた。

「姥捨て」を人口に膾炙せしめた『楢山節考』の作者が晩年を過ごした地が、その後老人介護施設になったというのは、なかなか諧謔が利いているではないか。

11月29日

f:id:x-1:20171129130956j:image

あいもり600円&野菜天盛り合わせ390円@農協食堂(久喜市菖蒲町

最近テレビで取り上げられたそうで、元々人気店だったのがさらに有名になったJA直営の食堂。券売機で食券を買い、カウンターに提出して空いている席で呼ばれるのを待つシステム。ひっきりなしに客が入ってくるが、店内が広く、客足の回転も早いのでほとんど待つことなく食事にありつけるのは有り難い。

あいもりは両方手打ち。うどん武蔵野系ではなく、上州系に近いつるっとした食感だ。そばも二八だろうか、ちょうど良い食感と風味で美味しい。天ぷらは少し揚げ置きしているのかサクサク感が足らないがとてもボリューミー。

ほとんどの客がうどんかそばを頼んでいるが、モツ煮もわりと出ていた。おいしいのかな。


f:id:x-1:20171129165605j:image

久々に鷲宮神社にお参りした帰りに、商店街の中にある島田菓子舗(久喜市鷲宮2)で塩あんびん(180円)といがまんじゅう(90円)を購入。右上のは「そばカステラ」(80円)。みたらしだんごは一串50円。これだけ買って800円。コスパ良すぎである。

特にここの塩あんびんはデカい。焼いて砂糖醤油が一般的だけど、そのまま食べても十分美味しい。

2017-11-28

『ヤクザと憲法』日本2016

東海テレビ制作のドキュメンタリー映画

久々に面白いドキュメンタリーだった。本当にテレビ局がこれをよく作ったなと思う。地方局にはまだまだ気概ある人材が居るのだ。それならばそれに応えて、私たちも作品を正当に評価しなければならない。

続きを読む