周回遅れ

2018-02-14

今日は暖かいね……

ホント助かるわ。灯油代、電気代が馬鹿にならんからな……。

しかしもう杉花粉が飛び始めてるっぽい。南風が吹いたら一気に来そうだわ……。


PCの新調を急ぐ理由は、シリコンウェハを値上げする動きがあるというニュースを読んだから。

どうもこれダンピングやって体力の無いところを振り落としてからのカルテル組みで値上げ、というお決まりの動きらしい。近年これで韓国台湾中国勢にやられまくってた日本が、シリコンウェハに関しては勝ったことになるのだが、その結果の半導体値上げ圧力ということになるので喜んでばかりもいられない。いや投資家の皆さんには朗報でしょうけど。

こんなでグズグズ悩んでるくらいなら買った方が早いんだろうけど、私は1円刻みで節約して命をつないでる貧乏人だからねえ……。

Seether 『The Gift』2005

https://www.youtube.com/watch?v=0JMUnz7jP2g

D

Seetherのアルバム『Karma and Effect』に収録されている曲。Nirvanaの影響を受けているそうだけれど、まあいかにもポスト・グランジのバンドという感じです。

この曲はとにかく"be afraid of"と"be ashamed of"の連発で、やあショーン、いったいどうしちまったんだい? と心配になって訊きたくなってしまうほど。

この曲を作ったボーカルのShaun Morganをはじめ、このバンドは南アフリカ出身なんだね。で、当初は南アフリカで活動してたんだけど、2001年に北米に進出。その時にモーガンは奥さんと生まれたばかりの娘さんを故郷に置いてきてしまったのだ。

そしてそれから3,4年経ち物心が付いて父の不在の理由を知った娘さんから、たぶん手作りの“Gift”が届いたんだろう。

それを見たショーンは深くショックを受けてしまったわけだ……。それを曲にしないではいられない、これはもう表現者の「業」というものだよね。

彼は兄弟を自殺で亡くしているし、自身も自殺を図ったり、リハビリセンターに入っていたことがあるそうだ。ヘビーな曲です。