ダイキチ☆デラックス the ブログ このページをアンテナに追加 Twitter


一味違う音楽,本,映画のレビュー・サイト“ダイキチ★デラックス”はこちら!

17/08/16(水) 役所に盆休みはない このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

役所には盆休みがあると思っている人が多いようだが、カレンダーどおりでございますのよ。盆休みなんかとったら烈火のごとく怒るだろうが。

f:id:x001it:20170816201306j:image

17/08/15(火) 回答求む このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

「僕は一生懸命頑張っているのに、テストで合格点が取れない。なんで取れないのかが分からない。良い点をくれない先生がいると思うと学校に行けない。」

って言われたら、どうすりゃいいんですかね? しかも言ってるのが高校2年生とかだったら。

f:id:x001it:20170815215704g:image

17/08/14(月) 広告物 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

うちの近所のパン屋の看板が屋外広告物条例違反だかで、是正しないと承知しねぇぞ的な張り紙を貼られている。色が悪いのか大きさが悪いのか分からんが、あの屋外広告物条例ってのも胡散臭い代物である。「京都らしい」とか「京都にふさわしい」とかいうのは、どういう基準なのかね。そんなもん個人の主観で、どうにでもなるだろうに。例えば、金閣寺というのがありますな。京都のシンボルみたいに言われるけれど、あの金ぴかは悪趣味以外の何物でもないと思うのだが、いかがか。外から見えないからいいって理屈なのか。

f:id:x001it:20170814195832j:image

17/08/13(日) お休み終了 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

3連休最終日は、鈴木梨央が可愛い『僕だけがいない街』とかセガール拳『沈黙の執行人』とかティム・バートンの『猿の惑星』とかを見て過ごす。一度も警報は出なかったが、やっぱり落ち着かん。

f:id:x001it:20170813192818j:image

17/08/12(土) みっくちゅじゅーちゅさわー このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

お盆で里帰りしてきた友人が家に寄ってくれた以外は、何もすることのない休日。例によって暑いので、夕立が怖くて落ち着かない。この3連休は、一歩たりとも職場に近寄らないってのが目標なのだが。そんなわけで、晩飯にビールを飲むのも恐ろしく、もう夕立って時間じゃないわよね、という11時過ぎに、やっと、みっくちゅじゅーちゅさわーを1缶飲むのが関の山。

f:id:x001it:20170812231619j:image

17/08/11(金) あなたの隣にいる孤独 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

樋口有介『あなたの隣にいる孤独』

私好みの、いつもの樋口節なんだが、どこかが違う。なんとなく、ピンと来ない。このところ作風が変わって来たなぁと思うんだが、私としては、以前の方が好みなので、また昔みたいな柚木シリーズを読みたいもんだ。

昨夜は、やっと、ようやく、『スペース・スクワッド』を見た。これについては、言いたいことがいっぱいあるので、場を改めて。

f:id:x001it:20170811213841j:image

17/08/10(木) いい加減にしろ このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

今日もやらかす京都痴呆気象台。たかだか夕立に毛が生えた程度の雨で大雨・洪水警報。おまけに5時間も引っ張る判断力のなさ。日本国中、警報が出てるのは京都だけ。同じ雨雲に襲われてる兵庫も滋賀も愛知も注意報どまりだというのに。気象庁は立ち入り検査すべきじゃないのか。

f:id:x001it:20170810234543j:image