人にプレゼントを贈るとき

ミュール

人にプレゼントを贈るときは,贈る相手の得意分野は避けるべきらしい.
たしかに,そうだと思った.得意ってことはそれを持ってる可能性も高くなるし,もし悪いものだったら見た瞬間わかってしまって顔にでちゃうしね.

ここまではマイナスの理由からだったけど,プラスの理由から考えてみれば相手のまったく知らない物を贈ってあげれば新しい発見も同時にプレゼントできたりもするのでいいよね.

なぜ知識人は2ちゃんねるにショックをうけるのか?

大変興味深いお話.

おしゃべりは、誰かが何かをいいたいというよりも、お話することが目的として発せられるという流れの中でのことばであり、なにかを語りたいという形態でなく、コミュニケーションとしての反応として発言されるために、その場のノリを多分に含んでしまう。

2ちゃんねるでは、そのようなコミュニケーションが凝縮されるために、その中の創発的に意味を浮き彫りにされてくるのかもしれない。さらにはそのような創発的意味を、切り取られ、さらに価値化されてしまうのである。

まぁ,これもそういう一面もあるってことで.

「ネット言葉」は表現の破壊? それとも進化?

高校生にとって、IMでメッセージをやりとりすることはよりファッションに近い感覚だ。

日本で流行ることは一年前にアメリカで流行るって聞いたことあるから,一年後に日本でメッセが流行るのかなぁ.
流行るのはいいけどネットの法律つくらないとまずいよね.

サイトを綺麗に印刷するには

p2.2ch.net βバージョン

ボクはいつも2chを見るのにp2というPHPで書かれたスクリプトを使ってる.
今,2chの運営板見てたら2ch公式でBrazilが「2ちゃんねる検索」のIDとパスをつかってp2のASP版をベータテストしてた.
これものすごい便利だわ.
これでもう,自分の鯖に入れる必要もなくなったかなぁ.