ヘッドホンの話しよう

今まで最強のヘッドホンだと思う…

昨日、Dr. Dre Beats Detoxが届いたので、今日はヘッドホンの話しよう。オーバーヘッドヘッドホンを使い始めたのは7-8年前かなぁ。楽器、特にシンセをやる時にずっとオーバーヘッドヘッドホンを使ってるんだが、オーバーヘッドヘッドホンを持ち歩くのは本当に最近。多分この3年間だと思う。現在、Audio-TechnicaのATH Pro700 MK2とDr. Dre Beats Detoxを使っている。
一番使っているブランドはAudio-Technicaだね。現在のATH Pro 700 MK2は2代目で、初代ATH Pro 700の時から使ってる。その前にも、Audio-Technicaだった。正直に、初代ATH Pro 700の音が一番好き、MK2版の音は何かしらの違和感がある。説明しにくいが、何かが違う。残念ながら、ATH Pro 700を買うのは難しくなるんで、仕方なくMK2を買った。でも、この違和感のせいとシンセ用の新しいヘッドホンが欲しいので、Audio-Technica以外のヘッドホンを探してみた。見付かったのはDr. Dre Beatsだった。
Beats Proを買う予定だったが、色の理由で限定版のDetoxを買ってしまった。色は全て真っ黒ので、かなりかっこいい。まぁ、見た目はおいといて…音はATH Pro 700と比べれば、レンジが幅広い。エレクトロニカの曲を聴いたら、今まで聴いたことのないものすごい低周波数のドローンが聞こえるようになった。高周波数のレンジも負けない。このせいで、ビートセクションのリバーブがより綺麗に聞こえてる。一応、今日の実験のために聴いているアルバムはAoki Takamasaの「Fractalized」とyanokamiの「遠くは近い -reprise-」だった。
ヘッドホンを探している方に、是非店でBeats Proを試してみてください。でも、買いたい時には、日本で買うよりも海外の通販サイトで買った方が断然安い (1万円の差ぐらい)。海外の通販で買う時に、偽物に要注意。