Hatena::ブログ(Diary)

ぼかさちVOCALOID考察部屋 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-06-29

VOCALOID楽曲動画への人の流れ。

f:id:xaby_bokasachi:20090629174120g:image

なんかモデル図作りたいなーと思いながらとりあえず単純化。

実際はもうちょっと細々してると思うのですが、簡単にするために人の流れが主要そうなもののみにしています。


ある動画へ投稿後からどういった形で人が流れていくか簡単に図にしてみました。

青い矢印の順に段階を踏んで流れていくと思ってもらえればOKです。


図中にある「価値観」ってのは「判断基準」だと読み替えてもらえればと思います。


個人→VOCALOIDコミュニティ→機械システム派生


ってな感じで集団というか支持を判断するものを流れていきます。


投稿直後からニコニコのランキングにも載ってないVOCALOID動画を追いかけているのはVOCALOIDコミュニティに属してる人間くらいで初期にそういった人たちの間で口コミが広がると次の機械的システムに引っかかるようになります。


現状初期段階ではこの人たち次第って感じですね。

まぁ、その後ニコニコ動画内でVOCALOID動画を見る人の価値感に沿った動画へ人が流れていきます。

派生が出てくる場合には派生の価値観に沿ったものですね。


要は段階的にフィルタに通しているようなもので、フィルタが多ければ多いほど最終的な曲に特定の傾向が出てくると思います。

例として言えば、恋愛など普遍性のあるテーマの曲等でしょうか。


でもそれだと面白くない場合もあるかもしれないので、色々幅広く聞きたいのなら最初期のブログとかそっちの方がいいかもという話。

でも楽したいからランキングだよねっとなると偏ってきちゃうよねっていう。


あと、投稿から1週間以上たった動画へ人が入るには検索、もしくは外部からの紹介になってきます。

検索の際はサムネイルとコメントの内容でクリック率に差が出てきます。


まぁ、これくらいですかね。

Connection: close