ヒットしたVOCALOIDオリジナル曲の歌詞傾向。

前々から興味があったテーマですがデータを集計したので今回公開。
週刊VOCALOIDTOP30にランクインした新曲の歌詞内容についてです。



うちのサイトの方で16種類くらいに分類しているのですが、そのうち上位5つを2ヶ月ごとに出してます。
こういうときにデータベース作っててよかったなって話ですね。


見ていただくと分かるのですが、人気のある曲の歌詞テーマが
ボーカロイドのものから恋愛ものへと変わっていっています。
2008年8月というのが一種のターニングポイントみたいですね。


以前公開した新曲数もこの2008年8月に大きく変動したので色々と影響は大きかったようです。


テーマソングというのには物語風の歌詞も含まれてます。
まぁ、汎用性がなさなそうな独自世界観のものをテーマソングというカテゴリとしてうちでは分類してます。


このデータ歌唱ボーカロイド別のデータを取ってみないとどうも傾向が分かりずらいかなと思ってます。
要は使用ボーカロイド別で傾向があるんじゃないの?って話ですね。


使用ボーカロイド別にデータを取っていくのがだるいのでまずは全体で取ってみました。


これだけだとボーカロイドをテーマにしたヒット曲が減って
恋愛テーマの曲が依然としてヒットするようになったねとごく普通のことしか言えないです。