TK51

 特にネタ無いので買い換えた携帯の使用感など...




 TU-KATK51


 基本的には、というかほとんど前に使っていたTK22と同じ。
文字表示が特大に出来るとかあるけど、個人的には全く必要なし。


 付属のアプリにしてもタロット占いでこれも変化無し。


 で、一番期待してた辞書機能...
予測変換が付いたので相当良くなってると思いきや
これがバカなんだ、また...(-_-メ


 期待した文字列がほとんど出てこない。
で、普通の文節変換使おうとしても他のボタンを押さなきゃならない。
つまり予測変換と文節変換は別のモードにしなきゃならない。


 今DoCoMoFOMASH901iCも使ってるのだけどこちらの辞書変換は大変使いやすい。
文字予測変換の中に変換したい漢字文字列が無くても
そのまま最後までひらがな入力して同じボタンで変換が可能。


 同じような使い勝手をTK51に期待してたのだけど裏切られた感じ。
使ってるうちに以前変換した漢字文字列を覚えて行くみたいだけど
元々の漢字変換が馬鹿すぎてひらがなの入力を目的の漢字が出てくるように
読み方変えた入力をしてやらなければならない場合が多く、
変な前例をいっぱい記憶してしまう。


 やっぱ元々の漢字変換機能がしょぼ過ぎるんだよなぁ...
予測変換を追加、という形ではなく根本から漢字変換機能見直さないと駄目じゃない?


 その他色々使ってて直感的に使えない機能が多すぎ。
前述のSH901iCとか何にも考えなくても間違った操作はほとんどしないけど
TK51(っていうかTK22も、京セラ端末全体)って
画面見て次の操作を考えながら作業しなきゃならないことが多く使いづらい...


 あと画面表示の精細さが今時この程度ってのはひどいね。
カメラ無しだとは言っても他の人からメールで画像送られてきたり
どっかのSiteから壁紙用に画像落としてきたりとかするだろうし
もちっと改善望むところ。


 私も某Siteから壁紙落としてみたけど...唖然!
色数落としすぎててSH901iCと同じ画像比べてみて暗澹たる気持ちになった...
流石にそれはそこのSiteがTK51用に作った画像が悪かったみたいだけど
自分のPCから画像送ってみても、その表示は今一、二、三...


 それからメモリ容量がTK22から全く増えてないってのもどうなのよ?
画像、音データはあきらめろ、元々使うなって事?




 形的にはTK51は薄くて(それでもTK22より厚くなっちゃった)良いのだけどね。
あと出来たら背面の液晶、有機EL出なくてもふつーのモノクロ液晶でも良いから欲しいな。




 ここのBlog、よくTK51とかで検索してくる人がいるけど
そんな感じなので機能的にはTK22とほとんど変わらないし、
壊れてきたとかの事情が無い限りTK22からTK51への機種変はあんまり奨められ無いなぁ。