ミチコとハッチン

ミチコとハッチンという作品はタイトルすら知らなかった。
去年フジテレビでやってた深夜アニメらしい。
フジは視聴できないけど、我が家でも見られるBSフジでも
放送してたそうだ。


スカパーのフジテレビTWOEPGを見てたらこの番組名があって、
キャストを見たら真木よう子とか大後寿々花なので実写なのか?
と思いつつ、何となくアニメの匂いがしたので録画してみたら
やっぱりアニメだった。


マングローブの制作で全体的な雰囲気はサムライチャンプルーっぽい。
あくまで雰囲気が。
こっちは女性監督特有の、カッコイイ演出(素直な意味と皮肉な
意味の半々で)が全体的に渦巻いてる。


まあ、それなりに面白い。大後寿々花の演技も可愛いし。
フジの深夜アニメは外れが無いな。
もやしもん働きマンも期待しないで見たら面白かった。
図書館戦争は期待して見ちゃったせいか期待以下だったが。

ミチコとハッチン Vol.1 [DVD]

ミチコとハッチン Vol.1 [DVD]


あと、フジテレビTWOでは二十面相の娘も放送中。
こちらも面白い。
昔から怪人二十面相と少年探偵団が大好きで、ドラマ化されたら
必ず見てるし、江戸川乱歩の小説も読んだ。


今回のアニメはその原作を用いたものではなく、二十面相という
キャラを拝借、というより名前だけ拝借したオリジナル漫画を
原作にしている。
しかし二十面相の名を使うに恥じないキャラに描かれてて良い。

二十面相の娘 4 [DVD]

二十面相の娘 4 [DVD]