Hatena::ブログ(Diary)

xbeeのはてな日記 RSSフィード

2012-07-02 機械式の腕時計としてタグホイヤーリンククロノグラフタキメーター( このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

普通に、タグホイヤリンクとかでネットを検索すると時計屋さんのページしかひっかからないので、個人ブログとかで時計について書いてたり、時計情報のポータルサイトとかって、案外ないのかな、と思ったりしながらの中のメモということで。

 

口語調だと大変なので箇条書きで今回は。

 

●普段使いしていたシチズンエコドライブ(電池交換いらずの太陽充電)が10年くらい使っていたのだが、とうとう故障。

ヨドバシカメラに修理見積もりをだしたら15000円といわれ修理を断念

f:id:xbee:20120523163756j:plain

購入後並べてみた。大きさも厚さも結構違う。

 

●もうすぐ40歳だし、そろそろいい時計とか買ってもいいかもしれないと考え、そういえば1年くらい前に時計を買おうと思っていたことを思い出す

 

●まずは情報収集ということで、本屋で時計批評という雑誌を購入。人気ランキング100やら買取金額の率(リセールバリュー)などについてや、各ブランドごとの基本知識を学ぶ。思いの外ロレックスが人気ということを知る

 

●さらに会社の取引先に時計に詳しい方がいらしたので、おすすめのお店情報もゲット!

このへんにまとめた。

http://matome.naver.jp/odai/2133707493778150501

 

機械式腕時計は一般的なクオーツ式腕時計と比べて、電池は入っていないが、1日に15秒くらいずれるのが普通と知りショックを受ける。高い時計のほうが時刻が不正確だなんて、と。しかしクオーツ式は基盤が壊れて修理できなくなったら終わりだが機械式はメンテナンスしていればずっと使えるとのことだった。 

 

●実際に中野に出向き、ジャックロードとかめ吉へいってみるf:id:xbee:20120523105714j:plain

かめ吉では新入荷情報などのパンフレットを配っていてグッド。ロレックスサブマリナーがいいなあ、と思うが中古でも30万円後半ということで予算オーバー。

まだどのブランドにするか全然決まらずこの日は帰る。 

 

●また別の日、溝の口マルイの中にある時計屋をたずねる。

f:id:xbee:20120523105659j:plain

f:id:xbee:20120523105647j:plain

 タグホイヤーの最新カタログをくれたり、防水100mというのはたいした防水ではない、という話を聞いたりして勉強になる。ちょっとタグホイヤーに興味を持つ。

 

●また別の平日。六本木交差点の近くにある時計屋を訪問。文字盤で白か黒か悩んでも、白を買ったら黒が欲しくなるし、黒を買ったら白が欲しくなるよ、といわれる。

ここは店長がやりたくてやってるという粋なお店だった。

http://proud-watch.shop-pro.jp/

今薦めるならベルロス、とのことだった。芸能人もよく使ってるらしい

 

●また別の日、新宿ヨドバシへいってから、BESTという時計屋へ。タグホイヤーの正規代理店ということで品揃えが豊富。

http://www.ishida-watch.com/shop_guide/shinjuku/index.html

ここで、カレラとリンクをしっかり見せてもらい、リンクで、しかも2011のフルモデルチェンジの前のやつを最終候補に絞り込む。(カレラの自社式ムーブも気になったんだけどね)

最新モデルにしなかったのは防水が200m→100mになってしまったことと、裏蓋がすけてないのと、風防の径が43mmになって大きくなってるところ(腕が細いのであまり大きい時計は不恰好な気がしたので)

 

●改めてかめ吉とジャックロードで、リンクの在庫を聞くともう1つ前のモデルなので扱っていない、と。探してくれるというので依頼するも結局見つからなかった。

しかも、盤面の色が、青、グレー、白、黒とあって、黒は地味だなあ、というのと白はちょっと浮くかなあ、ということで、チタンっぽいグレーをBESTで見て気になったのでグレーで探し始める。

そして新品での購入もあきらめかけていたとき、ネット上で1つのお店を発見。

名古屋モンテーヌ

http://www.montagne.ne.jp/

 

ここで、探していたリンクのグレーを発見。実際にお店にいったわけではないので、信頼や品質がわからなかったのだけど、メールでやりとりしているうちに表参道に姉妹店があるとのこと。そこへ実物を送って見せてもらってから買うかどうか判断させてもらえることに。

 

南青山クロンヌ

http://www.couronne.info/

 

●実物を見せてもらって購入決定。クレジットカードでの分割も考えたが現金一括で。

 

※この型番でBA0576というのもあって、表側はおんなじにみえるんだけど、裏蓋が透けてなかったり重さが若干ちがったりするマイナーバージョン違いがあるので、購入時には注意が必要(アマゾンで売ってるのはこれらしい)

http://www.amazon.co.jp/dp/B006LW1VLI/ref=sr_1_9?ie=UTF8&qid=1337865597&sr=8-9

さくさくと使い方の説明(といっても竜頭をひっぱってネジの巻き方と時間・日付調整くらいなんだけど)を聞いて、クロノグラフでのストップウォッチ機能をちょっと試して、ブレス(バンドのこと)を調整して、お受け取り。

f:id:xbee:20120523104844j:plainかなりごっつい箱に入ってます

f:id:xbee:20120523104904j:plainケースと、簡単なマニュアル。大したことは書いてない。

f:id:xbee:20120523104940j:plainじゃーん。

f:id:xbee:20120523105105j:plain国際保証書。並行輸入品なので、日付などがはいっておらず、実質使うことはないのだけど、偽造品ではない証明ということで(パチもんが多い世界なので。。)

f:id:xbee:20120518211521j:plain

というわけで、かなり重いので心配だったけど、すぐ慣れました。

筋肉痛になったという話を読んでちょっとびびってたけど。

日付機能があるのだけど、20時〜4時くらいにかけてゆっくり日付が変わっていくのでそのときは日付設定をいじらないように、とのこと。

 

あとは3年に1回くらいメンテナンスが必要で(油をさしたりするんだとか)

 

暗いところだと蓄光して光るのでサファイアガラスがちょっとキラッ☆として格好良いですね。あとブレスもリンク特有で格好いいです。

 

末永く使いたいと思います。

 

#でも、タキメーター機能は使わないよなあ、とは思う。デザインだよね。。

 

◆全然関係ないけどたまたまみつけたおまけリンク ペアウォッチ

http://matome.naver.jp/odai/2132641832833118901

 

 

たけすぃたけすぃ 2016/06/15 19:58 はじめまして。
タグホイヤー リンク かっこいいなぁと検索してたらたどり着きました。
ご購入されたグレーの型番 教えて頂くことはできますでしょうか。
僕もブラックよりホワイトよりグレーが 好きでして。

よろしくお願いします

xbeexbee 2017/04/23 17:23 これでいいのかどうかわからないところはあるのですが、裏面には、CJF2115-0 と書いてありました。

Connection: close