電脳Freak! - Blog版

2011-03-07 RHCSA取得

RHCSA(RedHat認定システム管理者)試験、無事合格しました(^^)。

折を見てRHCEへのステップアップを目指します。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/xdigit/20110307

2007-10-31

itojunさん…

昼前にネットで訃報が流れていて、もうびっくり!

大学院を卒業する頃にfjの記事をきっかけにitojunさんに連絡を取って、何度かメールをやりとり

した記憶がある。それ以上の交流があったわけではないけど、同年代の同業者としてさびしい。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/xdigit/20071031

2007-05-28

パルナス

10年前から一度見たいと思っていたパルナスのCMがYouTubeにアップされていた。

これでまた一つ、煩悩から解放された(^O^)。

転落

報道によるとZARDのお姉さんと、ナントカ還元水のおじいさんが亡くなったそうで。

頑張りどころを間違えると、取り返しがつかないことになるということか。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/xdigit/20070528

2007-05-04

日本モンキーパーク

幼稚園の時以来かな?約30年ぶりに、娘を連れて行ってきた。ちょうどYes!プリキュア5ショーの

開催日で得した気分。会場のベストポジションには約10名のキモオタ集団が陣取っていた。

DS Lite

ジャスコに行ったら偶然在庫があって、嫁の脳トレ専用マシンとして2台目アイスブルーを購入した。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/xdigit/20070504

2007-04-17

W51CA & 卓上ホルダ 修理完了

2chのW51CAスレで話題になっていた不具合が、うちの端末にも当てはまっていた。

  1. 卓上ホルダにしっかり乗らない。何度押さえてもすぐに浮いてイライラする。(2台とも)
  2. 裏蓋がユルユルで持つとすぐに外れる。(これは嫁さんの1台だけ)

嫁さんの端末と卓上ホルダを近所のauショップにゴルァして修理してもらったところ、イライラが嘘のように解消!

その後自分の卓上ホルダもauショップに持ち込んで、在庫品と交換してもらうことになった。1個目は改善せずに

却下したが、2個目はピッタリはまって採用決定!おおー、なんて快適(^-^)。品質管理はちゃんとしてくれ>CA

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/xdigit/20070417

2007-04-13

RHEL5ゲット ズサ━━━━⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡━━━━!!

インストールする前にCentOS5もキタ――(゚∀゚)――!!

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/xdigit/20070413

2007-04-04

買い物

早めに仕事を切り上げて、久しぶりに梅田に出て買い物をすることにした。

  • ヨドバシで玄人志向の2.5インチHDDケース。
  • 紀伊國屋書店でインターフェース5月号と、Paul Graham の On Lisp 。
  • 成城石井でシナモンミント(いつものALTOIDSが無かったのでHINT MINT)と、フェレッティのチョコ。

帰りの新快速で小説に読み耽っていたら、西明石に停まったのに全然気が付かなくて、加古川まで乗越してしまった…(>_<)。

ロスタイム35分。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/xdigit/20070404

2007-04-03

DS Lite (ノーブルピンク)

娘の7歳の誕生日。もう小学生かよ、ナマイキに。

プレゼントは DS Lite 本体とソフト2本。「もじぴったん」は購入済み、もう1本は「ポケモン」になりそう。

お父さんは、昔 Palm に使った残りの液晶保護フィルムを探し出してきて、DS Lite にシコシコ水貼りしましたよ(^_^;)。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/xdigit/20070403

2007-03-19 W51CA

2年数ヶ月ぶりに携帯電話を機種変更。A5507SA→W51CA。

本当はMediaSkinかW51SAにしようと思っていたんだが、MediaSkinはキーが小さすぎ。W51SAはあの

ガチャピン色が好きになれなかったのと、嫁さんがスライド式に難色を示したので見送り。本体の内蔵メモリが

少ないので、1GBのmicroSDを同時に購入した。

実際に使ってみると、やはりいくつか気に入らない点が出てきた。

  • キータッチが重くて、キーの応答が遅い。
  • キーを高速連打すると入力を取りこぼす。
  • 端末自体が重いので、片手で持って文章を入力していると手首が痛くなる。
  • サブ液晶が消灯するまでの時間が早すぎる。
  • AFのせいか、カメラのシャッターを押しているのに、実際にはなかなか動作してくれない。
  • CDから取り込んだ曲は着信やアラームに設定することができない。
  • えせ着うたのサイズ制限が厳しくて、30秒ぐらいしか入らない。

2ch携帯機種板のスレは適当にヲチしてるので、全く知らなかったことばかりではないんだけどな。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/xdigit/20070319

2007-03-12

Norton 360

製品としての品質は悪くなかったのでシマンテックストアで正式に購入した。

Back Track 2 Stable

Public Betaから4ヶ月経っているだけあって、構成が大きく変更されている。モジュール形式が .mo から .lzm に変わっていたり、

従来は base + modules の構成だったのが base に統合されていたり。無理に移行するメリットが薄いから、当面 Public Beta

のままでいいかな。カスタマイズのベースにするなら、いっそ SLAX 6.0.0 pre10 のほうがマシだな。

NTP

先日出荷したシステムが、現地のNTPサーバに同期できないとのことで調査。NTPサーバが返してくる応答の Leap Indicator が

11 (alarm condition, clock not synchronized) になっているので、クライアントの動作は妥当。NTPサーバ直せよ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/xdigit/20070312