微妙っちゃあ微妙。

日本には一般の人が知っている以上にたくさんの出版社があります。
家内制手工業レベルから、誰もが知っている大出版社まで、もう、ホント、たくさんあります。


出版社を含む、マスコミの業界っていうのは、仕事が大変な割に就職先としては人気の有る業界のようで。
それだけに、大手出版社への就職というのは一流大学を出て官僚になるくらい大変だと言われていますし、実力だけでなく、コネなども重要だとか。


さて、そこまで敷居の高い大手出版社に勤めている方々もミスはするようで。
今日、ある出版社*1の注文書を見ていると

「○ン○ン*2至上 最も下品なギャグ漫画」というアオリの付いた商品がありました。



「至上」???��( ̄□ ̄;)

おかしいっしょ?コレ…。
恐らくは「史上」って書きたかったのではないのかと…。
次点で「誌上」「紙上*3」辺りかな?
文脈から考えて、「至上」は有り得ないと思うんだけど…。
イージーミスなんだろうけど、ちょっと字面も悪いし…。


文化で飯を食ってる会社に勤めている人間としては、チト恥ずかしいかのう…。
ちなみに、この出版社、Webの注文サイトで、まだ発行されていない商品のステータスに「未刊」って書かなきゃいけない所を、ずっと「未完」って書いていた事があります。
そりゃ、出てないんだから完結もしてないだろうけどさ…。


もう少し、入社試験の時に漢字テストをしっかりした方がいいかもしれませんね、K談社さん…。

*1:日本一と言っても過言ではない出版社

*2:雑誌名

*3:これもかなりおかしいケド…