xevraの日記

2012-07-30

原発問題は電気の問題では無く年間4兆円の業務上横領事件の問題 11:49

時事ドットコム


原発問題は電気の問題では無く年間4兆円の業務上横領事件の問題。電力は足りているし電気代も下げられるが官僚電力会社メーカーが結託して着服構造をゴリ押しして大惨事を生んでいる。国民はちゃんと現実を見よう



原発問題を電気の問題とするから問題の本質を見誤る。

原発問題は利権屋が膨大な金を着服し、今後も着服し続けようという悪質な業務上横領という犯罪の問題。


電力関係では

  • 原発無いと電気代が上がる
  • 原発無いと電力が足りない

という嘘を利権屋は喧伝しているが

電気代については

日本の電気代は韓国の3倍で米国の倍、さらに電気代中の燃料費の割合はたった15%に過ぎない

という事実をちゃんと考えるだけでオカシイ事が分かる。電気代の85%もの金は一体何処に消えたのか?米国レベルの発電運用ができるなら調達燃料費が幾ら高くても4割程度の電気代値下げが可能だ。

そもそも15%しか燃料部分で差が無いなら原発か火力かでは電気代を安くする効果は微々たる物だし、より建築費がかかって廃棄物処理コストがかかる原発は逆にコスト高の可能性が高い。

電力については、そもそもこれ程の酷暑でありながら原発無くても充分に足りていた現実がある。また、もし、予備率上で問題があるなら民間の電力の融通を受ければ良い。民間の発電総量は9000万KW、このうちすぐに使える物が6000万KWもある。予備率上げるために100万KW積み増す位はすぐにできるはずだ

参考:常用発電と非常用と自家発 - アナログとデジタルの狭間で

つまり、原発無くても電力は足りているし電気代も下げられる。


もし、脱原発で燃料輸入が増えるのが嫌なら地熱と洋上風力、省エネなどを推進すれば良い。

地熱で10%

洋上風力他で15%

地中熱活用等省エネで10%

この位の電力は10年程度で実現可能だ。

原発の問題は電気の問題では無い事が分かる。


ではなぜ原発を強行に再稼働するのか? 答えは簡単で年間4兆円の金を貪り続けてきた連中が今後も金を欲しいからだ。安全対策を無視して原発を爆破してきた連中は逮捕される訳でもなく責任を全く取らないままに今も暴利を貪っている。天下りする官僚は業務上横領だし、安全対策を無視して原発を爆破した連中は未必の故意による業務上過失致死傷で重大な犯罪だ。

これらを看過出来ない人は

  • フクシマの安全対策をしなかった連中、避難を妨害した連中を逮捕させる
  • 利権屋リストを作成し、個別に責任を追及する

に注力すべき。国会前で原発反対を幾ら叫んでも年間4兆円の金の力にはなかなか勝てない。なので、年間4兆円の利権を丁寧に崩していく事、これが原発による災害を止める一番有効な手段なのだ。

4兆円着服し続けている利権マフィアを倒す事。これが日本を活力有る社会に変えていくのに必要なプロセスなのだ。

2012-07-29

γ線安全神話ドヤ顔で語る連中は自分の頭の健全性について要チェック 22:30

ツイッターをまとめよう - Togetterまとめ

γ線照射は放射化を起こさないから安全だと俺も思っていたが、調べてみると放射化が観測されるらしい。やるなら電子線か。机上の理論では無く実測が重要だ。 http://is.gd/17eUWL

氏の発言は科学的認識が滅茶苦茶なため擁護しようが無いが、食品の殺菌手段としてのγ線照射については実は危険性がある可能性がある。

そもそもγ線原子に当てても原子核まで影響を受ける事は希であるから化学的な変異に留まり、結果として内部被曝を起こす放射化は起こらないと考えるのが一般的だ。私もそう思い込んでいた。

しかし、

http://www.nihs.go.jp/library/eikenhoukoku/2007/107-118.pdf

の、文献を読むとかなり食品の放射化が測定されているのが分かる。原因は放射線源の管理の問題か装置側の汚染かよく分からないが結果として食品が放射化してしまっているのだから大問題だ。

鬼の首を取ったように氏を上から目線で叩きまくっている連中はこの結果をちゃんと見るべきだ。

その上で、放射線の問題が机上の理屈通りには行かない現実を理解し、原子力に対する態度を改めるべきだ。

フクシマを吹き飛ばしたのは原発安全神話γ線安全神話ドヤ顔で語る連中は自分の頭の健全性について再度チェックをすべき。

doopylily55doopylily55 2014/10/28 13:29 こちらもご参照ください。
http://bit.ly/1tBZEkd

2012-07-19

はてな幹部は意識改革すべき 23:32

はてな11歳 - jkondoのはてなブログ

こんな事書いているから はてなは駄目。例えばニコ動はユーザーを有機的に連動する事で世界唯一の物として世界を狙える地位まで至った。はてなは幹部が俺が俺がって言ってるからいつまでも三流。街の商店主状態だ

他人の作った他人の会社の事情に首を突っ込むのは筋違いとは分かっているが、日頃はてブにはお世話になっているので何らかの思索のネタにして貰えればと思う。

はてなは良い会社だと思うが、幹部連中がその可能性を大きく制限してしまっているのは常々残念に思っている。

もし本当に世界に通用する歴史に残るようなサービスをローンチしたいのであればより多くのアイディアとより多くの人の情熱を集めるシステム作りに注力するのが筋だろう。

今のはてなの体制は幹部の思いつきをはてなの社員でチマチマ実装する事しかやっていない。これではただの田舎企業の域を出られない。どうやったらより多くのアイディア、情熱を自社の枠組みに載せられるのか、その一点に注力しない限り飛躍は不可能だろう。

幹部が自らの思いつきに固執するという下らない見栄を捨てない限りはてなは良くならない。幹部が意識改革出来るかどうかが一番大切だ。

頑張って欲しい。

2012-07-18

原発の問題は電気の問題じゃ無い 08:59

no title

これじゃダメ。原発の問題は電気の問題じゃ無い。厳密には「発電システムの問題」と「原発利権の問題」の2つが混じっていて本質的な問題は後者。利権が無ければ原発などとっくに無くなっていたのだから。利権を叩け


原発の議論が低俗な言い合いに陥るのはなぜかというと2つの問題を混同しているから。原発の問題は

・発電システムが持つ危険性と経済性の問題

原発利権が自らの金儲けのために悪事を働く問題

の、2つに分けて考える必要がある。

そしてもし、原発利権がなかったらコスト高で危険な原発など誰も運用しようと言わないので自然と原発は無くなる。だから原発利権の解体だけが今の日本に必要な事だと分かる。

原発には毎年4兆円規模の金が流れ込む。それらは原発関係者の隅々にまで行き渡り、官僚天下りし放題、メーカーも電力会社もウハウハな状況を作り出している。

そもそもなぜ原発は儲かるかというと

原発は数千万年も爆発などせず安全だから爆発した時の賠償金を無視する

・充分な安全対策は金がかかるからやらない

・1万年危険な核廃棄物の処理費用を誤魔化している

という反社会的な構造の上に

・利権内メンバーが必ず儲かる価格で計算

という産官学でお手盛り価格の運用がなされているからだ。損するのは国民ばかりである。

毎年4兆円を好きに出来る夢の利権、それが原発というシステムの周りに発達してしまったのだ。

利権解体には

福島第一原発を爆発させた利権屋を未必の故意の犯罪として立件する

天下り役人、電力会社幹部、御用学者を逮捕し、原発には充分な安全対策をしないとヤバいと考えさせる

天下り構造の可視化

経産省の誰がどういう天下りをしてどういう金を受け取っているかの可視化

原発の厳密な安全対策の実施

→ちゃんとやると原発が儲からない事実を突きつける

福島除染、賠償費用を全原発にコストとして上積みする

・核廃棄物にかかるコストを厳密に出させて原発のコストとして上積みする

・電力会社から原発稼働協力金を原発の周囲300kmの住民に支払わせる

原発に関する隠れたコストを全部表に出し、やると損する経済構造を作る。


もちろん、今まで利権で潤ってきた連中が簡単に利権を手放す訳は無いので、ある程度の手切れ金は渡さないとならないだろう。例えば廃炉作業利権などが発生するのは目を瞑るなどしないとならないだろう。

それでも日本が人の住めない国になるよりはマシなので、徹底的に利権構造を追い込んで解体する事を目指すべきだ。

デモをする時も原発反対では無く、原発利権反対として利権屋の名前を連呼した方が余程効果的だろう。まずは原発利権屋名簿を作り、それをネットで共有して一人一人個別に叩いていく事から始めると良いだろう。

原発問題は電力の問題では無く、利権屋名簿に載っている一人一人の個人が甘い汁を吸おうと悪事を働く事の集合体による問題なのだから。

2012-07-17

原発問題は自分の頭で考えよう 06:57

ページが見つかりませんでした - 47NEWS(よんななニュース)

日本は地震銀座。どんな場所でも必ず大地震の危険がある。フクシマ地震で壊れ津波の前に危機的な状況になっていた。今後日本では大地震が起こる度に次々と原発は爆発していくだろう。なぜ爆発を容認するのか バカ?


原発の問題は、原発が無くなると困る人は誰かを考えると簡単に分かる。困るのはいわゆる原子力村の原発利権関係者だけ。一般国民は誰も困らない。彼らは毎年4兆円原発で儲けているので無くなると困って必死に抵抗するのだ。

2ヶ月間日本には原発が無かった。後はピーク時の電力の確保だけだが、日本の企業内にある発電設備の総量は6000万KWもある。この電気を購入するだけでピークの問題はあっという間に解決してしまう。

電気代については、日本の電気代は韓国の3倍で米国の倍。元々異常な高値であって値下げ余地が充分にある。

要するに原発無くても電力は足りているし経済発展も可能。無くなっても誰も困らないのだ。

その上で原発が負う爆発リスク廃棄物リスクを考えてみれば原発など廃止以外有り得ない。

原発利権達が言う、「原発無くなると電気が足りない、経済発展が出来ない」という嘘を自分の頭で考えて合理的にちゃんと嘘だと認識する事が日本を持続可能な社会にする第一歩だろう。

必ずやって来る次の大地震の際に原発が爆発しないようにする事が今の日本人に求められる最低限の責務だ。