この歌ってなんだろう。

僕の働く痴呆専用デイサービスで、今日は大正生まれのおばあちゃん(90歳)からこんな歌が飛び出してました。
歌と言ってもメロディーはなくて棒読みなんですけど。
これを同僚さんが記録して下さって、非常に興味深かったので紹介してみます。
おそらくオリジナルバージョンとは相違のあるものだと思われます。
こんなの。↓




♪留守を頼んだおばあさん
三角ばやりの27
七里ヶ浜のゆうがはま
ハマグリ取るのは潮干狩り
ガリガリ噛むのはおせんべい
べいべい言葉はやめなさい
さい僧鼓はポンと打つ
美しいのは花の山
山から小僧が泣いてきた
北と南の海がある
ある返答やらコンペイトウ
とうふは四角でやわらかい
海軍陸軍飛行隊
台湾年中暑いとこ
床からはい出す朝寝坊
坊やはアンヨがお上手だ
だんだん近づく沖の船
船の上には七福神
尋常すんだら高等科
学科を読むのは少年倶楽部
少年倶楽部は日本一



...という歌でした。
これ、昔はやったのかなあ?
昔のCMソング?