ぜろぜくしむ日記

      日記TOP 記事一覧 HOME プロフィール 掲示板 mixi Twitter
      【オリジナル少年漫画「風帝伝説FIGHTER」順次公開中!】

2006/09/30

富野由悠季監督にシカゴ国際映画祭特別功労賞

http://char.2log.net/archives/blog1200.html

機動戦士ZガンダムIII -星の鼓動は愛- [DVD]監督にはまた、地上波で、

一般視聴者に向けた新たなTVシリーズを手掛けてほしいなあ。


懸賞で、ベビースターラーメンのドデカタオルが当たった。


今年はちょこちょこ懸賞が当たります。

エミリー・ローズのDVD、週刊少年ジャンプのクリアファイル、

ガンダムエース&Zガンダムエースのテレホンカード、キャベツ太郎のタオル。


以前の職場で懸賞にこってた同僚さんがいて、たくさん当選していたので

自分も送ったら当たるかなあ、と思って

ちょこちょこ送ってみているのです。


売ってても買わないものばかり当たってるのに、

当たると嬉しい不思議。


大宮アルディージャ 1-4 名古屋グランパス

http://chuspo.chunichi.co.jp/grampus/06Jleague/jleague/pages/gr0930.html

ヨンセン結婚早々ゴール、やるなあw

杉本ハットトリック!

オシム監督が来てたし、いいアピールになったかな。

2006/09/29

おのれ三昧

夜空の星くず/バラ色の人生/うな重

真島昌利インタビューを読むためにフロムAを買いました。

おのれリクルート


ザ・クロマニヨンズが、いろんなタウン誌の取材を受けている模様。

タウン誌なので、その地方じゃないと本屋では買えません。

おのれタウン誌


ブログを更新してもなかなかmixiに反映されません。

おのれmixi


ゼーガペイン終了の余韻にひたってます。

ネットでの評判を見るに、

ゼーガペインの総評はやはり総じて高いようでほっとしました。

録画してなかった回のDVDを買ったので、これで全話そろいました。

録画忘れたときに助けてくれたせんぱいに感謝。

全話、何度も繰り返し見ようと思います。

おのれサンライズ


コードギアスの放送前特番があったのに録画失敗・・・

おのれ俺。

2006/09/28

ゼーガペイン」完結。

ゼーガペイン オリジナル・サウンドラック(2)

「ゼーガペインを、はじめてヒトが操縦する・・・。

血の通った人間の手が、

コントロールグリップを握る・・・!」


ゼーガペインもついに完結。

ラスト2話、素晴らしい出来。よかったです。

特に最終話の脚本。絶品。


近年で最高の作品になった。


ゼーガペイン FILE.01 [DVD]

最終回はこうあって欲しいという思いがほぼ実現しました。

シマ指令やアークは残念なのかな・・・。


もう続編の必要のない形できれいに終わったと思います。

ラストシーンは涙が出ちゃった。


中盤に、毎週涙腺を必死で抑えてた時期があった。

あのとき願ったいろんなことが、

こうして最終回で描かれたことで、

もうたまらない気持ちになっちゃった。


ゼーガペイン FILE.02 [DVD]

救いようのない話をしっかり救ってくれた。

本当に良かった。


主人公のソゴル・キョウの感情を全面に出した性格や前向きな姿勢が

きわめて感情移入しやすかったのも大きかった。


キョウが、怒ったり笑ったり泣いたり落ちついたり誰かを思ったりすると、

そのままキョウとシンクロして、

キョウと一緒の気持ちで見ることができた。


ゼーガペイン FILE.03 [DVD]

もう録画でしか、そんなキョウに会えないのが寂しい。


不満を言うと、アビスがもうちょっと魅力があると良かったけど・・・。


人間のこころ、からだを持って、この世界に生きることの尊さ。


このことを、ここまで切実に教えてくれた物語に、

心から感謝したいと思います。


よかった。


ゼーガペイン FILE.04 [DVD]

この作品、サンライズとしては、そんなに予算や力を使ってないなと感じた。

そんな環境下で「ゼーガペイン」は、圧倒的な物語としてのちからをみせてくれた。


これはもう、下田正美監督以下、スタッフの力量だと思う。


ああ、寂しくなるなあ。

ガイドブックみたいなの出ないかなあ・・・


舞浜シャイニングオーシャンパーンチ!!

って、アルティール、ロケットパンチできたのかよw



さて。

ポケモンにおけるタケシはとても大事。

ポケットモンスター ダイヤモンド 特典 オリジナルフィギュア ディアルガ付き

ポケットモンスターダイヤモンドパール」も

1話なのでちょっと見てみました。

サトシ、脇役?w


それからタケシ、降ろされたのかと思ってたよ。

続投か・・・よかったよかった。

タケシ役の声優さん、女性キャラを口説くときの演技のクオリティが

近年すごいことになってきてると思う。

あの演技だけでタケシ見る価値あるわ。

まああれだけ長年毎週やってればなあw


あとロケット団の名乗りの言葉が、また新しくなってた。

さすが息ぴったし。

2006/09/27

亀田大毅 2-0 バレリオ・サンチェス

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/fight/other/headlines/etc/20060927-00000102-jij-spo.html


TVつけたら、たまたまROUND1のゴングが鳴ったところだったので見てみました。

素人目に見た感想では

パワーでは大毅が押していたけど

肝心のパンチはサンチェスのほうが多く当たっていたように思えました。


余裕の表情のサンチェスと、目を切ったり鼻血だらだらな大毅。

見た目の違いもあったけど・・・


で、亀田大毅の判定勝ち。

んー、微妙だなあ。


あと、亀田兄弟の、対戦相手を敬わない態度が好きになれない。

キャラクターとしては美味しいのかもしれないけど;



ところで

ヨンセン結婚


そういや、

名古屋グランパスヨンセン選手が結婚ですって!

http://chuspo.chunichi.co.jp/grampus/06topics/pages/gt0927.html


おめれとー♪


・・・いいなあ・・・(ぼそっ)

あひあひ 2006/09/28 22:36 しまった!見損ねたヨ。orz
宣伝だけ派手で、毎回苦戦じゃぁファンも引いちゃいますねぇ。
しかも、ぜろ君の感想見る限りじゃ、また胡散臭い判定かぁ。
なんだかなぁ

xeximxexim 2006/09/29 00:36 もうちょっと礼儀があればここまで叩かれなかったような気もする。
例の斉藤投手とは対極にあるキャラだなあ・・・とか思っちゃったり。

2006/09/26

桜蘭高校ホスト部のアニメが終わり。

http://www.ntv.co.jp/host/

桜蘭高校ホスト部 Vol.2 [DVD]

榎戸洋司さんの脚本がとても切れがあって面白かったので

終わってしまって残念。

第2期とかやってほしいな。


楽しい学園生活の、楽しい部活。

学生時代のことを

いろいろ思い出しながら見ることの出来る作品でした。


とてもよい最終回。

学園ものアニメの名作として殿堂入りすべき。


ところで


コードギアスという新番組に期待しています。

コードギアス 反逆のルルーシュ

http://www.geass.jp/


10月にはじまるサンライズ製作のロボットアニメ。

特報の予告編ムービーを見たところ、ちと期待。


2、3話ためしに見て様子をみようかと。

2006/09/25

モノレールにもう乗れる?(←嘉門達夫のギャグ)

THE BEST OF KAMON TATSUO

今日は立川で面接でした。


立川で降りたのははじめてです。

面接官は人間的にすごく魅力的なひとでした。


立川に、多摩都市モノレールの駅があるのを発見(って知ってたけど)。

田舎者なので当然、乗りたくなってしまい

帰りはちょっぴり遠回りしてモノレールで帰りました。


たのしす。

2006/09/20

ザ・クロマニヨンズが、かっこよすぎて大変です。


とーっぱこー♪

とーっぱこー♪


本日正式にデビューシングル「タリホー (通常盤)」発売日でございます。

めでたい。


CDの感想はきのう書いたけど

http://d.hatena.ne.jp/xexim/20060919#p3

かっこよすぎです。


「クロマニヨンストンプ」いいなー。

聞いてると興奮で身体が火照ってくる。


クロマニヨンズHPで、

ファーストアルバムの曲目が発表されてた。

http://www.bmgjapan.com/cro-magnons/track.php?item=7419


「土星にやさしく」ってw

早く聞きたいなあ

2006/09/19

今日はがんばらねばならないので

がんばります(謎)


・・・で、帰ってきました。

がんばれた・・・・のかな。

どうなることやら。(謎)



ザ・クロマニヨンズデビューシングル「タリホー」が発売っ★

タリホー(初回生産限定盤)(DVD付)

さてさてさて。


そんで、↑の仕事のなんやかんやのために、

秋葉原で用事だったので

帰りに、クロマニヨンズデビューシングル買おうと思ったんですよ。

明日発売なので今日入荷だから。


しかし、そこはアキバ


どこの「CD」の看板の店に入っても

アニメやゲームのCDはどっさり売ってるのに

普通の邦楽なんか全然売ってないのヽ(`Д´)ノ

秋葉原なんだから当たり前だって言われるかもしれないけど

以前は邦楽CD売ってた店も、アニメ系CD専門店になっちゃってたんですよ。


それでやっと1件、普通の邦楽もあるCD屋さん見つけたら、

売り切れー。


そんで、やっともう1件見つけたら、洋楽がほとんどのお店で

邦盤はカバーや60〜70年代とかばっかしのお店。

ちゃんとマニアックなんだね。すごいや秋葉原

ついチャック・ベリーの中古を200円で買っちゃったよ。

っておーい。

クロマニヨンズはどこだよー。


もうね、買えないんなら

家の近くの所沢秋津で買えばいいんですけど、

ここまで探したらどうしても秋葉原で「タリホー (通常盤)」が買いたい。


そんで、やっと、旧交通博物館側の石丸電気でGET。


この店はなかなか充実してて面白かった。

パフィー+スカパラハズムリズム」を視聴してノリノリ。


そんで、もう淡路町まで歩いて東京メトロで帰りました。


さて、

ザ・クロマニヨンズデビュー曲。

3曲ともいいですよこれ。

超かっこいー。


揺るぎ無いものと変わるものの歌。

悲しくて、力強い歌詞。


3曲とも、「環境の変化に対する気持ち」が

歌詞に滲んでいる、と感じる。


ハイロウズのことを歌った歌なのかもしれないし、

違うかもしれない。


なんにせよ

素晴らしいロックバンドが誕生した喜び。

これです。


おまけのDVDは、曲が入ってなくてがっかり。

クロマニヨンの鼻をクリックすれば

トラック2も再生できるという情報をネットで仕入れたものの、

私のショボイ安物のDVDプレイヤーでは無理なのでした。


いいもんね。

いつか見れる。それでいいや。

CD100回聞くからいいもんね。


決して古びないことの素晴らしさ。

パワフルで熱いことの素晴らしさ。


甲本ヒロトの歌と真島昌利のギターがあるから

僕は今日も元気だ。


てやんでえ〜♪

しゃらくせえ〜♪

2006/09/18

台風13号

台風が(略)その3


きのうおとといの写真と比べると、台風には見えないような形になってますが

まだ台風なんだそうです。


宮崎で電車がひっくり返ってましたね。

驚きました。


たくさんの被害も出てるようです。

痛ましいことです。



関西大学 2-3 三重中京大学


さて。

天皇杯開幕!

きのうはいよいよ三重代表・三重中京大学(私の母校)、初陣でありましたが。

無念であります。負けてしまったそうです。

ホームゲームだったのに。来年もがんばー。月刊 GRUN (グラン) 2006年 10月号 [雑誌]

以後天皇杯は、グランパスにがんばってもらいます。


名古屋グランパスエイト 3-1 アルビレックス新潟


テレ玉浦和レッズの試合ばっかり放送してる(あたりまえだ)。

埼玉レッズファンは、埼玉グランパスファンにくらべて幸せだ(あたりまえだ)


グランパスは最近勝ってなかったので

ひさびさに勝って、順位も上がって、よかったよかった。

3点とも杉本が起点ですって。

すごいやスギーニョ。




ありがとうありがとうウルトラマン

ウルトラマンメビウス Volume 4 [DVD]


ところで。


すっかり白髪のおじいちゃんになってしまった

初代「ウルトラマン」主演の、黒部進さん(66歳)をはじめ

ウルトラセブン」「帰ってきたウルトラマン」「ウルトラマンエース」の各俳優さんたちが再び変身。


昭和に戻ったような奇跡の映画

ウルトラマンメビウスウルトラ兄弟が、公開。

http://www.ultraman-movie.com/


ウルトラ兄弟変身アイテムセット

昭和のウルトラマンシリーズが好きだった私としては

黒部さん(66歳)たちダンディー4が「これが私の最後の戦いだ」

なんて言ったら、あなた。

もー見るしかないじゃないですか。


見てきました。


いやもう、私はね、

ウルトラ兄弟ウルトラマンメビウス

そろってかいじゅー倒してくれれば

もうそれだけで良かったんですよ。


つまり、そこまで多くの期待はしていなかったんですけど・・・。


DVD ウルトラセブン Vol.1

いや、

スミマセン。

大間違いでした。

やばい。

神作品でした。


この映画は

「どういう映画にすればウルトラファンが喜ぶか」というツボを

全部押そうとしている。

そして、ほとんどのツボを押すことに成功してしまった。


もうおじさんシャッポを脱ぐよ。


旧作品へのリスペクトがめいっぱい為されていることがたまらない。

音楽や小道具や脚本、様々なところから見ているものの心を揺さぶろうとしてくる。


ウルトラマンメビウス ウルトラ怪獣シリーズ2006 SP Uキラーザウルス

壮年から青年へ、青年から少年へ、

きちんとバトンを受け渡す、テーマの展開の仕方が秀逸。


板野一郎氏の「板野サーカス」を目一杯生かすことのできる

ウルトラマン7人と同時に激しい空中戦をこなすために生まれてきた」

ような、巨大怪獣。

かっこよすぎ。


ウルトラ兄弟ひとりひとりも、

きちんとキャラが立っていて存在感抜群。


DVDウルトラマンA Vol.4

ヤプールの怨念がラスボスとして結実しているところから来る様々な演出は

ウルトラマンエース」という作品の完結編としても機能しているように思う。


おいしいところをもっていった、

ウルトラマンタロウゾフィーの登場シーンもたまらないものが。


昔のウルトラマンが少しでも好きな人に、絶対おすすめです。

そうじゃないひとにも。


個人的にはウルトラマンメビウス役の五十嵐隼士さんの下手・・・不器用ながら感情をこめた演技も

いかにも「地球に来たばかりで地球語に慣れてないけどやる気まんまんのルーキー」ってかんじで

とてもかわいくて、作品にうまくマッチしているw

気に入ってるw


DVD ウルトラマン VOL.1

そして

なんだかたまらなく感動してしまったのは

宇宙から来た彼らウルトラマンたちが、長年の戦いで人間を好きになり

地球を守るために、40年ものの間、

物語の中の「史実」として命をかけて戦い続けてきた、

ということの、切なさ。


こうして文章にしてしまうと、それは作品的には常識なことなんだけど

この映画は、

この事実が、見る人や、主人公(=メビウス)の心に、

ぐいぐい突き刺さるように、作られているんですね。


DVD帰ってきたウルトラマン VOL.1

はるばる宇宙からやってきて、

見返りもないのに、

吊るされたり殺されたり蘇ったりを繰り返しながら

「地球人が好きだから」の一心で、必死で戦ってくれている宇宙人たち・・・。


なんだろう、この熱い気持ち。


幼稚園のときにウルトラマン見て、そう感じてからずっと

今も刷り込まれてる、ということもあるんだろうけど。


たまんないです。

ありがとうウルトラマン。

2006/09/17

台風13号

台風がきてますよう・その2


きのうの日記で「台風の目がでかい」と書いたら

台風ってば

恥ずかしがって、目をすぼめてしまいました。


目を閉じたことですっかりまわりが見えなくなり、

よけいに暴れているようです。

くれぐれも注意です。


バキシムかわいいかわいいかわいい


きのうウルトラマンメビウスを見ました。

やべえ、ウルトラマンタロウゾフィーが登場。たまらん。


ヤプールが「いかにもヤプール」って感じの

姑息で汚くてこわーい手段で再登場してて

小学生の頃「ウルトラマンエース」の再放送を見ていたので

なかなか燃えるものが。

血の雨こえー。


メビウス

「ヤプールは兄さんたちと倒したはずだ!」って言ってた。

メビウスってウルトラ兄弟の仲間入りしたのか。

じゃあ「ウルトラマンメビウスウルトラ兄弟」という映画タイトルだと

メビウスが2人になってしまう、とか。


そんで、なつかしの超獣バキシムも登場。

これのデザイン、「もこもこ」で「トゲトゲ」で「メカメカ」で「カラフル」で

かっこよくてかわいくって大好きだ。

http://www.hicbc.com/tv/mebius/monster/rival/024.htm

うわーん、ラブリー。たまらん。

2006/09/16

台風13号

台風がきてますよう。


「非常に強い」台風。

やばいですよ。

ちゅういちゅうい。


台風の目がぽっかり開いてる。


おめめがパッチリ。


♪目はぱっちりでー

♪いろじろでー


って歌がありますけど、まさにそれ。


この目のでかさは「きらりん☆レボリューション」並みですね。

なーなななー。


しかしこっちの美少女は大変危険なので、注意です。


《台風に備える》

http://rescue.yahoo.co.jp/check_03_01.html

2006/09/15

mixiミクシィ)が最近やたらニュースになってますね。

mixi(ミクシィ)完全攻略マニュアル


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060915-00000026-zdn_n-sci


現在のmixiの会員は570万人だそうです。

ついこないだ500万人突破って言ってたばかりのような気が。


現在のmixiページビューyahooに次いで2位、だそうです。

2位・・・びっくり。


招待された会員しかログインできない、ということを考えると、かなりのもの。

現在のインターネットでSNSはそこまでの位置を占めているんですね。


コミュニティの多様性と、安心感が、

ネットにおける根本的な需要と重なったことが勝因でしょうか。


招待がないとmixi会員にはなれないので、

招待をご希望のぜろぜくしむの知り合いのひとがおりましたらメールください。

http://suzunoya-zx.com/mail.htm

ひやひや 2006/09/16 11:41 それはもぉ。今一番旬ですし。
主に株式上場で。IPO2.9倍だそーです。

SNSが一般化すると、どーなるかが楽しみではあるね。

ひやひや 2006/09/16 11:44 違った。1.9倍。それでも、凄いのだがね。

xeximxexim 2006/09/16 19:04 私もmixiの株が欲しいです(いえいいですけど)
メールも日記も趣味についての情報収集や雑談も、なんでもmixiで間に合っちゃいますからね。
SNSだけでネットすれば、外人さんに掲示板を宣伝で荒らされたり、ウイルスメールが届いたり、されにくくなる安心感もあるし。

2006/09/14

ゼーガペイン24話「光の一滴」

リトルグッバイ


なんだか妙な展開のクライマックスとなっております。

今回はちょっと脚本が破綻気味かも・・・


ルーシェンがキョウにちゅーした。

衝撃の801展開でびっくりして死ぬかと思ったw


EDの「キスしてグッバイ」って歌詞、ルーシェンのことだったのか(爆

男2人がちゅーしてるうしろで平然と見てるカミナギとメイウーがなんだか印象的。


これで残るはあと2話。

今後の展開、想像もつきません。

2006/09/13

トップをねらえ2!」について考察


炎の!!熱血友情ハードSF宇宙科学勇気根性努力セクシー無敵超能力ロボットスペクタクル大河ロマン。


ついに「トップをねらえ2!」の最終話をレンタルしてきました。


トップをねらえ! Vol.2 [DVD]

そのむかし、学生時代の夏に深夜放送で「トップをねらえ!」第1作(全6話)の放映があり、

特にラスト2話に、凄まじい衝撃を受けたものです。

ハッタリとパワーの男らしいアニメ。

庵野秀明の才能が爆発していた。

かっこよくて熱くて無茶苦茶で大好きだった。

新世紀エヴァンゲリオン」や「ふしぎの海のナディア」もこれがあったからこそ。

ラストシーンの感動は今でも忘れられない。


で、続編製作のニュース、です。

これでもかと綺麗に完結しまくってる、「トップをねらえ!」に続編が出るという。

第一印象は良くなかった。

最初にデザインだけ見たときはキャラもメカも別物?と思った。

それでも気になった。「トップ」だから。


トップをねらえ2! (1) [DVD]

というわけで私は、「トップをねらえ2!」(全6話)を、

ちまちまレンタルして見てました。


見てみるとこれが、けっこういける。

様々な要素でトップの魅力にあふれている。これは良い物になるかも。

不安は期待に裏返った。


しかし、「トップ」第1作の真髄はクライマックスにあったので、

今回も最後まで見るまでは最終的な評価はすべきでないと考えていました。


さてさて、

最後まで見た結論を申しますと、


最 高 。

トップをねらえ2! (6) [DVD]

前作を一切汚さず、最善のかたちでリスペクトすることに成功した作品になったな、と。


よかったです。

鶴巻和哉監督、あっぱれです。


ディスヌフかっこよすぎる。

ダイバスターでかすぎる(w

そして、声優さんの叫びっぷり!これこそ「トップ」!


最後の驚きの展開、第1作のファンには、

このラストシーンには、たまらないものがありました。


前作にはない要素や、前作から欠落した要素も多いのですが、

これが独立した作品としても非常に、価値を高めている。

また、こういう点で優劣をつけるには、もったいない(両)作品だと思うのです。


まあ・・・それでも優劣はついてしまうんだろうけど。


これでとても「トップ」の世界観も広がったし、

様々な可能性を広げたと思う。

このことを、やっと、素直に嬉しいと思えます。


劇場版 NEON GENESIS EVANGELION - DEATH (TRUE) 2 : Air / まごころを君に [DVD]

僕は以前、完結編の劇場版を見にいった「新世紀エヴァンゲリオン」が

病的な結末を迎えたことに対して、どうしようもない困惑や憤りを覚えたものです。

そんな作品性に対する評価(?)はあるけど

多感なときに「エヴァ」によって心の中を荒らし回られたことは、やっぱりトラウマになっている。

だからこそ庵野秀明鶴巻和哉の両氏が変えようとしている「エヴァンゲリオン新劇場版」のラストの方向性に、僕はちょっと期待しているのです。

不安とか、いじらないほうが、という気持ちもあるけど、一義的には期待。


人類の未来を信じる、というテーマに関しては、同じガイナックス作品では

トップをねらえ!」シリーズのほうが、現在リードしていると感じる。


今後、エヴァもトップも劇場化するけど、

どちらも、僕にとって大切な映画になるといいなと思っていますよ。



映画トキワ荘の青春

トキワ荘の青春―ぼくの漫画修行時代 (講談社文庫)


さてさて、

ところで話は変わりますが。


「トップ」と一緒に、この映画のビデオ(asin:B00005H1G3)も借りてきました。

ずっと友達にすすめられてたけど、やっと見れたよ。


小学生時代「まんが道」(藤子不二雄A)がバイブルだった私にとって、

非常に興味深く見ることができた映画でした。

原稿執筆時のBGMにしてもいいかも。


つーかこれ見てる間じゅう、じゃあ、自分(の漫画)はどうなのかって、

身のほど知らずなことをいっぱい考えてしまった。


創作に悩むたくさんの漫画家たちに、犬丸りんさんの姿が重なったりもしました。

合掌。

2006/09/12

Jリーグ家本主審、疑惑判定続き、再研修わかりやすいサッカーのルール (Sports series)

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/jtoto/headlines/20060912-00000026-kyodo_sp-spo.html


8/30の日記で書いた、例の家本主審があんまりひどいので、ついにおとがめが。

まあ今にはじまったことじゃないんですけど。

今後どうなるやら・・・


この件は相馬さんのブログの↓の解説が詳しいので、リンクを貼らせていただきます。


相馬直樹:レフェリーに関する一考察 〜鹿島vs名古屋戦より〜

http://somanaoki.cocolog-nifty.com/blog/2006/09/post_caad.html

2006/09/11

おじゃる丸」の犬丸りんさん自殺

おじゃる丸のまったり人生のススメ

http://www.yomiuri.co.jp/national/culture/news/20060911i305.htm

犬丸さんがマンションから飛び降りてしまわれた。。。


ご冥福をおいのりします・・・。


普通にテレビでも「おじゃる丸」放送してて

エンディングテーマで、「とかくこの世は住みにくい」とか「飛びましょう」とか歌っててつらかったです;


「ご冥福をお祈りします」とかテロップ出なかったのは

お子様への配慮なんでしょうね。

2006/09/10

「風帝伝説FIGHTER」10巻執筆中。

今回は前よりもっとはやく出したいです。

狼が来ないようがんがる。


月刊「音楽と人」でクロマニヨンズインタビュー。

先月号に続き、今回も甲本ヒロト真島昌利登場。嬉しい。

今回のインタビューだと、なんかやっぱりハイロウズは休止のようです。

クロマニヨンズが動き出した今の彼らにとって、

ハイロウズが休止なのか解散なのか、ということは、

あまり重要ではないのかもしれないですね。


うーん。

今はクロマニヨンズを楽しもうと思います。


ライブのチケット先行予約、

イープラスでも抽選に外れてしまいがっかり。

2006/09/09

きのうは、ともだちと中野に行ってきました。

あまいぞ!男吾 (1) (トラウママンガブックス (第3弾))


阿佐ヶ谷に住んでる頃はよく行ったんですけど、

近年行ってなかったのでひさびさです。


まんだらけMoo.念平先生と吾妻ひでお先生の漫画を1冊ずつげっと。

他には特になし。


フィギュアを眺めてたら楽しくて、

イングラム2号機とか日向小次郎とか天津飯とか欲しくなっちゃったけど

今までいくつか買って、嬉しかったけどあんまり意味がなかった、ということをわかってるので我慢した。

でも欲しかったなー。

いっぱい見て楽しかったからいいやと、脳内に言いきかせる。



ONE PIECEをまとめて読んだ男

ONE PIECE 43 (ジャンプ・コミックス)

ONE PIECE」を、シリーズがひとつ完結するごとに

コミックスでまとめて読む、

ということを、3シリーズほど続けてやってたんですけど、


今回のシリーズは、長くて長くて、なかなか終わらなくて・・・

「今回のシリーズまだ終わってないの?」

「まだやよー」

って友達といつも話してて。


まあ「なかなか描いてる漫画が終わらない」ということに関して

私ぜろぜくしむは、言う資格はまったくないんですけど・・・。


ONE PIECE 42 (ジャンプ・コミックス)

そんで時々「ONE PIECE」をTVで見てしまったら、なんか気になっちゃって、

今日はネットカフェで一気読みしちゃいました。

おー。感動した。やっぱいいわ。おもしろい。


やっぱONE PIECEというのは

まとめて読んだ方が読みやすい漫画なのかもしれない。

違うかもしれない。


そのあと今日のアニメを見たら、バッチリコミックスの内容だった。

これで毎週テレビみたらつながるや。わーい。


途中で読むのやめちゃった漫画が、ほかにも山ほどあるんだけど

気にしだすと、あんまり沢山あってきりがないので、ほどほどにしておく。

聖結晶アルバトロス 01 (少年サンデーコミックス)


ところで

8/14の日記で「聖結晶アルバトロス」という漫画を「65点」と採点しましたが

数回読んでるうちに、いろんな細かい完成度や作品の魅力に気付いてきて、再評価しました。

あの日は夏コミ疲れで、丁寧に読むちからが駄目になってたのかもしれない。

「75点」に改訂。

xeximxexim 2006/09/11 01:05 http://www.toei-anim.co.jp/tv/onep/news.html
って、「ONE PIECE」って、日曜朝に放映時間かわるんだ・・・(関東。他地域は不明)。
まあ、ライダーと同じ時間じゃなかったら問題なし。

2006/09/08

ルパン三世「セブンデイズラプソディー」

ルパン三世 - カリオストロの城 [DVD]


るぱーんしゃーんしぇー。

恒例のTVスペシャルを見ました。


うーん、ところどころ面白かったんだけどね。

だめでしたね。

40てーん。


ダルダルだー・・・。退屈だー・・・。

でも毎年見ちゃうんだよねえ。

まあこんなもんですね。


いつものルパンとは違うストーリーを狙うよりは、

今回みたいなベタベタなお約束連発のほうが

「ルパンだなあ」って感じはするんですけどね。


今年もいつものキャストでよかったです。

みなさん元気そうなので

声が老けたとか、クリカンが似てなくなってきたとか、

そういうことはもう言わない。(←言ってるやん)


●良かったところ

・絵。

・今年もルパンやってくれた。

・ところどころ、カッコイイシーンはあった。

・お約束を踏襲。

・とっつぁんの登場シーン。

・ヒロインがかわいかった。

・ルパンとリラックスして駄弁りながら、かるーくチンピラをやっつける次元

・最後の4人の連携シーン

・坊さんのキャラデザインが、まんまウェズレイサンフレッチェ広島)だったw


●悪かったところ

・間延びしまくった演出。最悪。

・ストーリーが説明不足できちんと繋がってない。

・五右衛門は変に不二子に媚びたりしない。キャラ違う。

・次元vsルパンの描写や、経緯のメリハリが中途半端。

・「ファイヤー!ファイヤー!」っていいながら攻撃する敵(w



こんなかんじ。


五右衛門が

「つまらぬものを斬ってしまった」って4回くらい言ってた。

おもしろかったけど、ちょっと言いすぎだろw

ルパン三世 EPISODE:0 ファーストコンタクト [DVD]


近年のルパンのTVスペシャルでは

「エピソード0 ファーストコンタクト」が一番好き。





2006/09/07

ヒカルの碁」「デスノート」の、小畑健氏逮捕

小畑健画集「blanc et noir」


ああ驚いた。

驚いて驚いてどうしようかと思った。

ナイフが車に積んであったので銃刀法違反で逮捕って・・・。


「そんな長いナイフ持ち歩いちゃいかん」という法律があって、

それ持ってたから逮捕というのはわかるんですけど

小畑先生、けっこうファンなだけに

なんか・・・残念だなあ。


小畑氏は、当代きっての売れっ子漫画家。お金持ち。

いつ強盗にあうとも限らないんだし、

護身用にナイフくらいは、厳重注意で勘弁してあげて、とも思うんですよ。

駄目ですかね。ごめんなさい。

いや、法律に触れない範囲のナイフを持つべきだったのはわかるし

違法は違法なんだろうし、

そのための罰はしかたないのかもしれないけど。


DEATH NOTE (12) (ジャンプ・コミックス)

現時点の小畑健氏は、日本最高峰の漫画家のひとりだと思うのです。

凄まじい画力、表現力を、めきめきつけていった秀才。

こんなことで、彼の今後の作品に影響をきたすようなことがないといいな。


DEATH NOTE」は原作漫画に多くの価値があると考えているので

アニメや劇場版には個人的に興味ないですけど、

これだけの評価を得ている作品の映像化なんだから、

やっぱり、こんな事件の影響で、延期とか中止とかがないことを願います。


次は何を描くんだろう・・・。

連載のたびにジャンルの変わる小畑先生。

今度はまた趣向を変えて欲しいな。


さて。

話は変わりまして。



「俺の上腕ニ等筋が怒り狂ってる!!」

ゼーガペイン FILE.03 [DVD]


今日は、例によって木曜なので「ゼーガペイン」を見ました。

へんな名ゼリフキター――――!!

いい脚本かくなあ。


あと、キョウとシマの会話もおかしかった。


キョウ   「勝手に死んだらパンツいっちょにして顔に落書きしてやる!」

生徒会長 「フッ。君とそんな学園生活も送ってみたかったな・・・」


って。

どんな学生生活やねん!www


「パンツいっちょにされて顔に落書き」

されるような学園生活を送りたい男、

シマ。(爆)


あと、先週でエンディング曲変わったのかと思ったら、

今週また元に戻ってましたね。

いつぞやの夏祭りの回と同じで、

1回きりのレアなエンディングだったんですね。


なんか、広げたふろしきを畳みにはいってきました、ゼーガペイン

最終回も近いか・・・。

寂しくなるなあ。

あひあひ 2006/09/09 00:14 法律で許される範囲内のナイフでは
護身用にはどうかと。。。
たしか刃渡り3cm未満だったようなw

miuramiura 2006/09/09 03:20 球切れ無灯火での運転→勿論警察に注意停止される→鍵のキーホルダーとしてみにナイフ所持(恐らくビクトリあたりのナイフ)→任意?かなんかで車内捜索されて→コンソールからナイフ発見。御用
って事なんですが…キャンプ用ナイフって積んだままにしますよね結構。私もよくフルーツナイフ積んだままになってます。
そんなミニナイフで捜索もたまったもんじゃないですが。
私前に仕事帰りに包丁突きつけられたんですけど人違いで。そういう人先に逮捕してくれと言いたい。

xeximxexim 2006/09/09 07:18 >あひさん
そんな短いんだ・・・
事故でシートベルトが外れなくなったり脱出できないときのために、
ナイフと脱出用ハンマーを車に常備したほうがいいって、
どこかで読んだことあるんですけどね。
なんだか無念なり。

>miuraさん
どもですー♪
なんだか、不自然なイチャモンですね。
検挙率を上げるためにやってるようなもんなんでしょうか・・・
って、包丁つきつけられたんですか!?
こわ。びっくりです。
ほんと刺されなくて良かったです・・・

あひあひ 2006/09/09 20:54 ごめん。嘘書いちゃったから。。訂正。。。
銃砲刀剣類所持等取締法
第二十二条 何人も、業務その他正当な理由による場合を除いては、総理府令で定めるところにより計った刃体の長さが 6 cm をこえる刃物を携帯してはならない。ただし、総理府令で定めるところにより計った刃体の長さが 8 cm 以下のはさみ若しくは折りたたみ式のナイフ又はこれらの刃物以外の刃物で、 政令で定める種類又は形状のものについては、この限りでない。

車に積むなら、刃が露出してないシートベルトカッターが売ってます。
脱出用ハンマーも兼ねててなかなかのアイデア商品ですよ。

xeximxexim 2006/09/10 21:39 そんな道具があるんだ。
ちょっとほしいですね。

法律は「その他正当な理由がなければ」がちょっとわかりにくいですね。自衛は正当な理由じゃないのかとかいいたい。だめかー。
かさねがさね残念。

2006/09/06

イエメン0-1日本

イエメン (目で見る世界の国々)

強烈な試合。


日本代表がはじめて体験する、

2300メートルの高地での試合。


薄い薄い空気。

コンタクトレンズが乾いて落ちてしまうほどの湿度のなさ。

当然、息が切れてくる。


ピッチは、ドラクエ2の「ロンダルギアの洞窟」のように穴だらけ。

オシムの狙う「走るサッカー」も、パス回しもうまくいかない。


巻、シュートはずしすぎ。

息が苦しかったんだろうなあ。


中継はイエメンテレビ。

左右にぶんぶんカメラを回して酔いそうな映像のバックに

ブラスバンドに合わせて「やんまーやんまー」と、イエメンの謎の応援歌。


なんとか1点とって勝利。

ああ・・・見るのもしんどかった・・・


ジェフも、オシムイズムを浸透させるまでは時間がかかった。

日本も、これからどんどん強くなると信じる。


コックの派遣をとりやめた日本代表。

とりあえず食中毒がなくてよかった。


中村直志が見たかったよ―――。



天皇杯三重県代表決定


さて、続いて日曜の試合の話ですけど


天皇杯サッカー三重代表決定戦

三重中京大学 5-3 四日市大学


いやー

この夏は甲子園に母校(三重高校)が出たと思ったら

こんどはサッカー天皇杯でも母校が!

この4年で3回三重代表に。

さすが城監督。


今年の三重中京大学は、オシムの育てたあのジェフ千葉とも、

練習試合で引き分けてるという超強豪なんですって。

選手ひとり多かったそうですけど。

ソース: http://www.jefspirit.com/data/data06.htm


とゆーわけで、ジェフより強いチームと当たるまでは

勝ちつづけるかもしれない三重中京大学(ほんとかよ)

がんがれー。



                  ┌─────三重中京大学三重

            ┌──┤ 9/17(日)

            │    └─────関西大学大阪

      ┌──┤ 9/23(土・祝)

      │    │    ┌─────徳島ヴォルティス・アマチュア徳島

      │    └──┤9/17(日)

      │          └─────FC琉球沖縄

湘南ベルマーレ 10/8(日)



あと2勝すればJリーグ勢との対戦が待っている。

がんがれー。


2006/09/05

謎のくまのぬいぐるみ超人、中身はウォーズマンでした。

ウォーズマンDX(アニメ版)


雑誌で今週のキン肉マンII世を見ました。


そこにいたのは、すげー強いウォーズマン

たぶん未来からきたウォーズマン

なんでこんなに強くなってるんだウォーズマン

かっこいいぞウォーズマン


ウォーズマンのこんな大活躍なんて、

「王位争奪編」のザ・マンリキ戦以来だ。

でもその試合もなんだかトホホだったし、

つーか

キン肉マンに負けたあとはずっといいとこなしだったからねえ。


ウォーズマンというのは

デザインが最高だと思うんです。

造形、配色に無駄が全然ない。


浪漫堂 キン肉マン 7人の悪魔超人 バッファローマン肌色

そんで、バッファローマンに負けるまでは、

雰囲気や設定も最高に渋かった。

ラーメンマンをも破ってしまう謎の強豪メカ超人。

それがいつのまにか、よわよわに。


クロエとしての日々が彼をここまでにしたんだろうか。

がんばれウォーズマン


で、もうひとりのくま「マイケル」の中身は誰だろう・・・


★予想★

1 ネプチューンキング

2 BUKIボーイ

3 ブロッケンJr

4 デビルマジシャン

5 新キャラ


デビルマジシャンは、デザインが好きなんです。

そんで、ウォーズマンとよく合う。

まあ、ないだろうね。


正直全然わからん。

2006/09/04

残暑見舞いを頂きました☆


こんばんにゃ。

一気に9日分のブログを更新したぜろぜくしむです。

ぜえぜえぜえ。(←ちょっとづつ書けばいいのに)


北郎さん、M岡くん、MAMEさんから残暑見舞い絵ハガキをいただきました。

MAMEさんからは残暑見舞いCGも頂きましたので、

HPに展示させていただきました。

感謝です♪


【イラストギャラリー】

http://suzunoya-zx.com/illust.htm



お絵かきバトン


円とも子さんよりバトンを回していただきました。


【お絵かきバトン】

1.描き慣れている人物は?(動物・物も有り)苦手な物も

描き慣れてるのは・・・出番の多い自分のキャラ

苦手なのは・・・描き慣れてるのも含め、すべて苦手と思うことあり。


2.まずどこから描く派?

輪郭のアタリ。次に前髪。


3.一番よく使う画材(又はソフト)は?お気に入りなんかもどうぞ

【用紙】

漫画用原稿用紙。

様々なメーカーのを使うけど、最も長く使ってるのはMAXON。

昔は松阪ではMAXONしか手に入らなかったからw


【主線】

ハイテック-C、ユニボールシグノ

ネオピコ、PIGMAなどのミリペン

まれにパイロットデスクペン、Gペン


ちなみに「風帝伝説FIGHTER」は6巻までは

デスクペン唯一至上主義で描かれています。

現在は違う。


【塗り・アナログカラー】

カラーはデジタルばかりです


【塗り・アナログモノクロ】

スクリーントーンいろいろ。


【デジタルモノクロ】

モノクロはアナログばかりです


【塗り・デジタル】

フォトショップ5.0J


【塗り・お気に入りアナログ】

塗りは苦手意識が強いのでお気に入りは特になし。


4.絵を描くに当たってのこだわり

近年は「丁寧に描く」ことです。

(もともと、とても雑なので)


5.次に回す絵描きさん5人

こよかよしのさん、羽柴光さん、修行さん、Bachさん、激辛の人さん


もちろん、スルーOKです。

もしよろしければお願いします〜。

koyoka111koyoka111 2006/09/05 04:37 |・ω・)ノロ 頂いていきまするー

xeximxexim 2006/09/05 13:05 (´`)ノお忙しいなか、ありがとうございますー

ともこ(円 ともこ)ともこ(円 ともこ) 2006/09/05 15:12 バトン回答ありがとうございました☆

xeximxexim 2006/09/06 13:33 どもどもー☆

羽柴光羽柴光 2006/09/08 08:26 バトン、ありがトゥv

xeximxexim 2006/09/09 07:10 おそれいります〜

2006/09/03

グラフィックドライバを新調した男

くまのステッチ S ブラウン

こまったくま!!


8/22の日記で、PCの不調が良くなったと書いたんですけど

なんだかまた不調が出てきた。


友達に相談したら「OS入れ直したらどう?」と言ってくれたんだけど

もうちょっと対策して駄目ならそうしよう・・・と思って、ねばってみました。


そんで、インテルHPに行って、ディスプレイドライバを新しいのに変えてみたら

びっくりするくらいグラフィックが綺麗になって、不調も直って

新品のパソコンみたいになっちゃいました。

あーびっくり。


でもまだCD-ROMドライブの調子が悪いので、

ぐぐりまくっていろんな対策を検討中。


こっちはどうも、ドライブ自体が故障したみたい。

駄目なら外付けのドライブでしのごうかな・・・。


何にせよ、ウインドウズ98の私のPCは、そろそろ限界に近いのかもしれない。


なんの。

最近ぐんと、パフォーマンス向上してるのだ。

がんばれマイパソコン。

2006/09/02

「日々の未来」

ウルトラマンメビウス Volume 1 [DVD]

1980年放映の「ウルトラマン80」以来の、「昭和ウルトラマンシリーズ」の続編TVシリーズ

ウルトラマンメビウス」。


私は幼少期、ウルトラ兄弟大好きモードで育ったり育てていただいたりした子供だったので、この作品も

ゾフィー出ないかなあ」とか

「タロウ出ないかなあ」といった調子で、

たまに見てるんです。


これ、作品性は大して高くない。

しかし、ウルトラマンという作品、世界観をとても大切にしてる、

こだわって、それを楽しんでいる作品なんですよ。

だから好感あり。


今日は、物語の核心に迫るお話でしたよ。


【回想】

半年前・・・

バン・ヒロトを宇宙船事故から救うことが出来なかったメビウスは、

悔やむあまり、彼となって生きようと、バン・ヒロトの姿になり、彼の父に会いに行くが

父親は、メビウスを息子として迎えることを拒否する。


「君のこの星での日々の未来に幸あらんことを」


バン・ヒロトの父のこの言葉を受け、メビウスは自分のことをヒビノ・ミライと名乗り 、

GUYS隊員として生きることになるのであった。



「この星での日々の未来に幸あれ」と言われ

「ヒビノミライ」と名乗るウルトラマン。

素敵だな。


つまり、メビウスは、まるっきり宇宙人なんですね。


つまり

ウルトラマンメビウスという作品は、

「人間がウルトラマンに変身する話」ではなく

「ウルトラマンが人間に変身する話」だったのだ!


だからあんなセリフ棒読みなんだ・・・。

納得した。(爆)


彼が純朴で天然だったのも、

すべて「宇宙人だからだったのだ」だと定義し直して

今までの彼の言動を思い起こしてみる・・・・。


やばい。

かわいすぎる。


2006/09/01

東京オリンピック誘致決定

ハリケーン・リリ、ボストン・マリ(DVD付)

♪はりけーんりりー♪ ぼすとんーまりー♪


youtubeで、「ハリケーン・リリ,ボストン・マリ」のクリップを何度も見てしまうぜろぜくしむです。

真島昌利の歌詞がよい。


さて。東京オリンピック誘致決定。


といっても、うじゃうじゃ外国の各都市が立候補してるので

厳しいかもね。


先週の日曜に「ゆりかもめ」に乗ったとき、

だたっぴろい原っぱの臨海地域の埋立地に

「東京オリンピック選手村予定地」と書かれたでっかい看板があった。


もうこんな準備を・・・

アピールの一環かなあ


どうなるやら。

2004 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2017 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 |
       日記TOP 記事一覧 HOME プロフィール 掲示板   mixi Twitter はてなダイアリー
にほんブログ村・漫画ブログ「オリジナル漫画」ランキング   Amazon.co.jp アソシエイト   楽天市場


ぜろぜくしむ公式HP すずのやぜくろす

風帝伝説FIGHTER WEB
LEGEND OF THE WINDMASTER ―――FIGHTER―――


ブログ内検索