映画「ガンダムサンダーボルト DECEMBER SKY」をみてきました。





映画「機動戦士ガンダム サンダーボルト DECEMBER SKY」を仕事帰りに新宿の映画館でみてきました。OVA全4話+新作映像をまとめた劇場版、限定公開なのです。
上映前に最初の方だけテレビの宣伝特番でもみれたんですけど、映画館だと迫力が全然ちがいますね。あたりまえか。なかなかクセが強くて強烈な作品でした。少ししんどかったけど楽しめました。アクが強いぶん、自分にとってはこうして映画で一気にみてしまうのが向いてる作品なのかもしれない。
ED曲が映画館で大音量で聞くと個人的になかなかきつかったですw


あと、この作品だけに言えることじゃないんですけど、コクピット目線でみた、移動したり敵と戦ったりする場面の作画が、最近のアニメはCGとか作画の技術が向上して、微妙な地形の変化とか震えとか入れて、より一層臨場感のリアリティある場面がつくれるようになっていますね。


あと、ビッグコミックスペリオールで連載されている原作漫画も読んでみました。台詞がアニメよりもうひと段階なまなましい。アニメだと一瞬で流れていくシーンたちが、漫画だと強調したいシーンを大ゴマにしたり見開きにしたりコマをたくさん使ったりしているので、あっ、ここはこんな意図があるシーンだったのかって気付いたりしました。




☆おまけ:サンダーボルトといわれて浮かんだもの。
・「アイカツ!」のサンダーボルト⇒ユウちゃん&まつりちゃんのユニット名。
・「聖闘士星矢」のサンダーボルト⇒アイオロスさんの技名・アトミックサンダーボルト。
・「聖闘士星矢Ω」のサンダーボルト⇒エデンさんの技名・オリオンズスパイラルサンダーボルト。