青汁の成分と栄養素

青汁の成分と栄養素



青汁はケールや大麦若葉や明日葉、などの原材料によって内容が異なりますが、

含まれている成分には同じようなものもあります。

ここでは青汁に含まれているケール,明日葉,大麦若葉,など代表的な

栄養分とそれらの働きをご紹介しています。

主として多く含まれている成分には様々な種類の成分が

豊富に含組まれています。


それらの栄養素と働きについて説明をします。

ケールについて

ケールは

キャベツに似ていて日本では古くから使われている歴史の長い野菜ですが

ケールは栄養が豊富ですが、香りが独特で苦みもあって食べにくい野菜だから、

青汁として加工しせれるようになりました。

栄養が豊富ですからケールが主原料になっている青汁が多いようです。



大麦若葉

大麦若葉は、まだ大麦が穂をつける前の20〜30cmに生育した新鮮な若葉を収穫したものです。

中央アジアが原産で、世界で最も古くから栽培されていた作物のひとつといわれています。

青汁[※1]の原材料のひとつとして注目されている植物です。

大麦若葉でつくる青汁は半分近くが

自然の食物繊維で出来ていますので、便秘の解消に非常に効果的です。

大麦を育てる際には、麦ふみと呼ばれる作業が行われています。

麦ふみとは大麦の芽が数枚出そろったところで、

上から新芽を踏みつける作業のことをいいます。

麦ふみをすることで、茎や葉が折れて中から水分が飛び、




また、折れた傷口から植物ホルモンが生成され、

茎を太くして水分を吸い上げる根の量を増やし、
1本の茎から数本の茎に増えるという現象が促進されます。

この麦ふみは約10日以上の間隔をあけて数回行われています。

このように、成長過程で踏まれるたびに強く丈夫になる大麦は生命力の強い植物であるといわれています.



あしたば(明日葉)は、

世界に誇れる日本原産のセリ科の多年草です。

セリ科には薬用植物が多くみられますが、あしたば(明日葉)もその一つで、

江戸時代には天然痘予防に用いられました。

もっと古くには「不老長寿の妙草」として、

秦の始皇帝漢の武帝が日本までこの妙草を求めて家来を遣わしたという伝説があります。






『青汁人気おすすめランキングのホームページはこちらです』

『やわたのおいしい青汁販売店のホームページはこちらです』