新たな黒髪ショートの台頭?そんな事より男性萌えだ!! - 「ジゼル・アラン」Vol.1

以前、即興で黒髪ショートに関する記事(と言う名の「シャーリー」(森薫)紹介)を書いた所、黒髪ロングマイスターより以下のコメントを頂いた。

黒髪ロングマイスター mercury_c @xiang4ri4kui2 マイスター水星です。黒髪ショート派は皆シャーリー推すんですよね。そんなこと言われてもシャーリーかわいいとしか言えないわけで……黒髪ロング至上主義者の私としても彼女はショートであるべきかと link
マイスター語で「斬新さ&発想力に乏しいので、出直して来なさい、下郎」と言われたので、約2ヶ月振りにリベンジしてみるよ!


紹介する作品は発売から約一ヶ月が経過したジゼル・アラン」(笠井スイ)。
ジゼル・アラン (1) (ビームコミックス)
単行本化を楽しみにしていた本作。
(『Fellows!』で途中から読み始め、最初から読むのは初めて)
主人公が黒髪ショートなお嬢様だから、対黒髪ロングマイスター用に感想を書こうと目論んでいた。
そして、最初から読んでみると、この作品の肝は黒髪ショートではなく男性萌えだったのです。

  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄○ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
           O 。
                 , ─ヽ
________    /,/\ヾ\   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|__|__|__|_   __((´∀`\ )< と言う(俺が)萌え豚だったのサ
|_|__|__|__ /ノへゝ/'''  )ヽ  \_____________
||__|        | | \´-`) / 丿/
|_|_| 从.从从  | \__ ̄ ̄⊂|丿/
|__|| 从人人从. | /\__/::::::|||
|_|_|///ヽヾ\  /   ::::::::::::ゝ/||
────────(~〜ヽ::::::::::::|/        



帯にて「お嬢様の可憐なる大活躍」と銘打たれている通り、この作品は、まだまだ子供で世間知らずの元お嬢様(ジゼル嬢)の何でも屋“ジゼル・アラン”での日々&成長を描く作品(だと思う)。

  • 第一話・第二話のように、子供だから出来る事
  • 第三話・第五話のように、子供だから出来ない事
その対比も単行本一冊分に上手く込められていると思った。
第五話の最後には、訳ありのジゼル嬢の下に父親(?)襲来との事で、第2巻以降で彼女に更なる成長が要求される事は必至かなと。


さて、ジゼル嬢及び作品全体に対しては、この辺りで(早っ
以降、個人的胸キュンポインツ:下僕じょしゅ,オジサマ,坊ちゃん


まずは、ジゼル嬢の下僕じょしゅのエリックきゅん。
ジゼル嬢の傍若無人な行動に振り回され、時に彼女を窘めつつも、彼女の事が大好きな様子に胸キュン。
足に挟まれるエリックきゅん
ジゼル嬢相手には直ぐ照れるのに、その道のプロの巨乳に挟まれてもさほど動じない…ッ!!
そんなエリックきゅんは、間違いなく筋金入りの良いロリコンだと思う。


次に、第一話登場の猫大好きな優しいオジサマ。
描き下ろしSide Storyにて、野生に離した猫が戻って来た時の笑顔と台詞と来たら、胸キュン。
猫に懐かれるオジサマ
そんな猫まっしぐらっぷりも可愛いけれど、近隣住民からは「猫をさらって行く妙な男」呼ばわりされているので、もう少し人付き合いも考えた方が良いと思います(愛の鞭)


最後に、第五話登場の“船長”ことリュカきゅん。
ジゼル嬢と同じく子供だった彼は、ジゼル嬢の今後にも大きな影響を及ぼしたはず。
そうは言っても依然子供のリュカきゅん、描き下ろしSide Storyのグルグル目&目ゴシゴシは眉唾物(当社比)
グルグル目のリュカきゅん
リュカきゅんとレミきゅん
隣の男の子(レミきゅん)もイイネ!


以上、主に胸キュンポインツを語ったけれど、絵・物語共に丁寧に描かれた&華もある秀作だと真面目に思う。
ちなみに、単行本描き下ろしの各話Side Story(後日談)とExtra Storyは、既に『Fellows!!』で本作を読んでいても必読物
Side Story達とExtra Storyのためだけに単行本購入を推奨出来るレベル。
掲載作品やキャラクターをより好きになったり、胸キュンしたり、本当に良い描き下ろしだなぁ(笑顔)


【おまけ】
男勢以外の個人的胸キュンポイント。
令嬢の素足!
ジゼル嬢は素足!
舐めるよりも踏まれたい派です。