2011年『漫画ナツ100』開催のお知らせ

さてさて、いよいよ夏コミの季節が近付いて参りました。
夏コミ以外でも、この時期は色々なお祭り・イベントがあるはずです。
そんな夏の祭典の1つだった『漫画ナツ100』が、2年振りに復活&開催される運びとなりました!
細やかながら私もお手伝いさせて頂いているので、拙ブログでもお知らせしたいと思います。

告知ページ

【漫画は】漫画ナツ100【世界を救う】
2011年『漫画ナツ100』開催!
すくみうさん(すくぅうみうぎ)がバナーを作って下さいました!ありがとうございます!

『漫画ナツ100』とは?

元々、だんげさん(酔拳の王 だんげの方が企画され、2006年〜2009年まで開催されていた夏祭り企画!
例えば、集英社の「ナツイチ」や新潮社の「新潮文庫の100冊」の漫画スキー版と考えて頂くと、イメージしやすいかもしれません。
難しい条件等は特になく、漫画が好きという想いオススメの作品があれば、参加するには十分過ぎる程!
今年は、だんげさんから正式に許可を頂き、カラスさん(よなかのとりにより企画・開催される運びとなりました。
不肖・葵も、微力ながらお手伝いさせて頂いております!

参加にあたっての情報・条件は?

詳しくは、冒頭の告知ページをご一読下さい。
基本的には「皆様にオススメ漫画を挙げてもらう」というシンプルなものです。
ここでは、必要最低限の条件・情報を簡単にまとめておきます。


●サイト・ブログ持ちの方
それぞれのオススメ作品を誰でも見る事ができるという条件に基づき、mixiでの参加は申し訳ないですがご遠慮願います。
ちなみに、本企画参加のためだけのブログは(お手数ではありますが)全く問題なく、むしろ大歓迎です!


●締切は8/22の深夜0時まで!
当初は15日までの予定でしたが、夏コミのスケジュールも考慮して、締切は22日までとなりました。
特にサークル参加される関係で、夏コミまでの日程が埋まっている方は、夏コミ後に可能でしたら是非是非!


●最低70〜最高100のオススメ作品を募集!
「漫画ナツ100」という企画名ではありますが、100作品挙げる事が難しい場合は、最低70作品から参加可能です。


●縛りなしの無差別級!
年によっては敢えて縛りを設定していた事もありましたが、今回はカラスさんの方針によりノー縛り!
思うがままに、皆様のオススメ漫画を挙げて下さい!


●成年漫画やアンソロジーもモチロンOK!
言わずもがな、成年漫画,4コマ,百合,BL,アンソロジーなどなど、皆様のオススメに基づき自由に挙げる事が可能です!


●読み切り作品・WEB漫画もOK!同人誌はノーカウント!
連載作品や単行本化されている作品だけでなく、読み切り作品やWEB漫画(※一部条件アリ)も集計対象です!
一方、同人誌はノーカウントになりますが、強くオススメしたい気持ちがあれば、挙げる事自体は可能です。


●冊数に関わらず、1作品は1カウント!但し、作品名の変更されている物は別カウント可!
ある作品の単行本が何冊出ていても、1巻毎に1カウントではなく、1作品1カウントとなります。
但し、諸々の事情で作品名に変更が生じている場合、それぞれの作品を1カウントとします。
この点が少々ややこしいかなと思うので、リンク先の例も併せてご確認頂けましたら幸いです。



ひとまず、拙ブログでの大まかな説明は、以上です。
現在、冒頭のリンク先でご質問・ご意見等も併せて募集していますので、何かあれば遠慮なく言ってみて下さい。
また、リンク先の内容に変更が生じた場合は、本ページの内容も修正致します。
ともあれ、2年振りの『漫画ナツ100』、カラスさんと共に皆様の参加をお待ちしております!