シアノンとAd[es]の気まぐれ日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2007/08/12

現在の SortInchKey 設定


他の人の設定を見ているとHYPERモードを使っている人はほとんどいないみたいですね。ver.0.3.0 から使っている人以外はこの設定知らないかもですけど。

ひとまず私の設定をメモしておきます。まずはHYPERモードの説明から。

ちなみにHYPERキーというのは、他では使用されていないと思われる 0xfe のことで、勝手に定義したものです。

コード同時コード短押し長押し
WINHYPERキーアップ:HYPER
キークリック:WIN
キーアップ:HYPER
アプリ実行:ShiftLock
WIN キーダウン:HYPERキーアップ:WIN
キークリック:SOFT1

ここでの要は2番目の設定のWIN短押しでHYPERがキーダウンされる部分です。つまり、WINキーを短押しするとHYPERが押されたままになる、HYPERモードに移行する事になります。

この状態のままWINを再度短押しすると1番目の設定が適用されてHYPERがキーアップされてHYPERモードを抜けた後、スタートメニューを表示させる(WINクリック)という動作になります。HYPERモードを抜けるようにしないとずっとHYPERモードのままで、意図しない動作をしてしまいますのでHYPERをキーアップするのを忘れないように注意します。

SortInchKeyに関するすべての設定での注意ですが、上に書いたものの方が優先順位が高くなります。優先順位を気にしなければならないのは、上記のように同じコードで条件無しと条件有りの割り当てがある場合のみです。もし、条件無しの2番目の割り当てを1番目に設定すると、条件有りの割り当てが無効になってしまいます。

上記の割り当ての意味はこうです。

WIN短押し : HYPERモード

WIN長押し : 左ソフトキー

WINダブルクリック : スタートメニュー

WINダブルクリック&ホールド : ShiftLock

この割り当てだけだったら二度押し(短)と二度押し(長)を使えばよいのですが、HYPERモードが発揮させられるのは下記の設定です。

コード同時コード短押し長押し
LEFTHYPERキーアップ:HYPER
アプリ実行:
  GSFinder+ Custom Version(の自分用改造版)
UPHYPERキーアップ:HYPER
アプリ実行:SimpleMenu
BACKHYPERキーアップ:HYPER

HYPERモードがONの時、LEFT、UP、BACKを押すとそれぞれの動作をします。上記の割り当ての意味はこうです。

WIN短押し→LEFT短押し : GSFinder-C

WIN短押し→UP短押し : SimpleMenu

WIN短押し→BACK短押し : HYPERモードキャンセルのみ


HYPERモードを使用すると異なったボタンを順番に押すことによって通常とは違う動作をさせることができるのです。PQzIIのCTRL・ALTモードのようなものです。

以上でHYPERモードの説明は終わりで、以下は上記以外の私の割り当て設定です。

(横に長くて見づらい表だったので分割しました)

コードスキャンアクティブアプリ短押し長押し
OK アプリ:カメラアプリ キーアップ:OK
キークリック:SOFT2
OK アプリ実行:AppCloseキーアップ:OK
キークリック:SOFT2
BACK0x33 キーダウン:CTRL
キーダウン:SHIFT
キーダウン:HOME
キーアップ:HOME
キーアップ:SHIFT
キーアップ:CTRL
キークリック:BACK

コード同時コード短押し長押し-
ACTIONHYPERキーアップ:HYPER
アプリ実行:WkTask
コード同時コード押しリピート離し
ACTION キーダウン:ACTION キーアップ:ACTION

WkTask面白いですよ。InClose使ってたんですけど最近これに移りました。

今回の設定ファイルをダウンロードできるようにしておきます。参考にしたい方はアプリのパスを適宜直してください。

SortInchKeySample.ini

ねこーらんねこーらん 2007/08/13 20:16 開発お疲れ様です。
sortinchkeyは便利に活用させてもらっています。

さて、変な現象が出ています。
バグ?報告ということで、調査して頂けると助かります。

● 現象:
ctrlswapminiでニコタッチを使用している際に、
1の数字キーを押すとバックスペースが入った後、標準かな入力になる。

たとえば、「かえる」と打つと、
[2][1] → か
[1][4] → い (バックスペースが入った後、「い」が入る)


たとえば、「えび」のように、
1文字目があ行だと普通にニコタッチで入力できます。
2文字目以降だと、上記のようにバックスペースが入った後
標準かな入力になってしまいます。

ctrlswapminiのみだと現象が出ないので、
sortinchkeyとの組み合わせで発生する現象かと。

● キーフックソフト:
multikeyhook + ctrlswapmini V0.28 + sortinchkey v0.3.0

起動順は ctrlswapmini → sortinchkey です。


設定の問題なのかもしれませんが、あまりあれこれ試していないです。
ただ、必ず発生するので何かしら原因があるのではないかと思います。
宜しくお願いします。

xianonxianon 2007/08/14 20:36 >>ねこーらんさん
前にも同じような挙動になるという方がいて、その方は
http://typezero.ddo.jp/ades-wiki/index.php?SortInchKey#s901ec34
のようにして回避されたそうです。なぜか私の環境では再現しないんですよね〜。
って!えっと、えっと〜、SortInchKeyのバージョンは0.3.0ですか!?
もしdatファイルを使用しているのならver.0.5.1で
「SortInchKey.exe -dat」
と引数を付けて実行すれば同じフォルダにあるSortInchKey.datを読み込むので試してみてください。
できれば書き間違いであることを願います・・・

ねこーらんねこーらん 2007/08/14 23:28 解決しました!
クリアキーの割り当てを解除したところ、ニコタッチの動作に戻りました。
実際のところ、クリアキー二度押しではなく、クリアキー長押しにshiftlockを割り当てていました。
二度押しでも長押しでも同じことのようですね。
クリアキー長押しに割り当てられなくなって困ったなー、と思ったのですが、
HYPERキーの解説が載っていたので、
HYPERキー + クリアキー → shiftlock
という割り当てに変えました。
順調に使えています。
やっぱり作者様からの解説があると分かりやすくていいです。

それと、バージョンは間違いです。(^ ^;
0.5.0でした。m(_ _)m
今は0.5.1にしてます。

非常に重宝しておりますので、これからも開発よろしくお願いします。(^o^)/

jamjam 2009/01/26 00:40 休日の今日丸一ググッて頑張ったのですがどうしても「長押し」の設定が機能しません。

===========================================
例)
「Win」長押しで「Win」メニューを出すよう設定する
 コード:WIN
 スキャンコード:短押し・長押し・二度押し
[長押し](タブ)
 種類:キークリック
 コード:WIN
===========================================
上記の設定以外に、「種類」を「キーダウン」「キーアップ」と試したり
「コード」を他のボタンで試してみたりしましたが、
長押ししても何も起きず、ボタンを離したときに「短押し」と同じ動作をするばかりです;。;
頭が迷宮入りしてしまいました。
何が悪いのでしょうか。。。

xianonxianon 2009/01/26 00:55 >>jamさん
使用されている機種が分かりませんが、Ad[es]の場合、
スタート→設定→個人用タブ→ボタン→ソフトキータブ
の、「ソフトキー動作を使用しない」にチェックを入れてみてください。

jamjam 2009/01/27 02:19 早速のお返事ありがとうございます。jamです。
すみませんAd[es](アドエス)です。
「ソフトキー動作を使用しない」にチェックしてます。
今日もう一度アドエスを完全消去(フォーマット)して、cabファイルも新しくDLして、やり直してみたんですがやはり同じで、
「短押し」「二度押し(短)」は動作するんですが
「長押し」と「二度押し(長)」が動作しません;。;

もしかしたら私の「長押し」の操作が間違っているのかと思って、1秒押して離したり、2秒押して離したり、、、と色んな押し方を試してみてもダメでした。

アドエス完全消去して、SortInchKeyも入れなおして、「短押し」「二度押し(短)」が機能している、事から
ほぼ私の使い方が悪いか何か勘違いしているのだと思っているのですが、、、

ちなみに「Multi Key Hook V0.02'U」は「Enable…」にチェックを入れても「Add」がグレーで押せないのですが、他にアプリを入れてないからこれはこれで良いのですよね?

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト

コメントを書くには、なぞなぞ認証に回答する必要があります。