実録 亞細亞とキネマと旅鴉

サイトやFlickrの更新情報、映画や本の感想(ネタばれあり)、日記(Twitter/Instagramまとめ)などを書いています。

『次郎長三国志 第六部 旅がらす次郎長一家』(マキノ雅弘)

なぜかまた一ヶ月近くも映画を観られず、久しぶりの映画。今日から公開の観たい映画がたくさんあるが、まずはその前に次郎長。マキノ雅弘の東宝版『次郎長三国志』は、第一部から第五部までと第八部は観ていて、今日はちょうど抜けていた第六部と第七部の二…

『次郎長三国志 第七部 初祝い清水港』(マキノ雅弘)

第七部『初祝い清水港』は、忠臣蔵をお手本に復讐を果たす話。これもけっこう泣きが多いが、とりあえず清水に帰ってきていることもあり、笑えるシーンもたくさんある。インチキ皿回しとか(宴会芸に悩んでいる人必見)、フグにあたったふりの芝居とか、かなり…

『SPL/狼よ静かに死ね(殺破狼)』(葉偉信)

去年の東京フィルメックスで観損ねた葉偉信(ウィルソン・イップ)監督の『SPL/狼よ静かに死ね』(公式)をやっと観ることができた。『県警対組織暴力』などを思わせるような、悪を滅ぼすために警官が法を犯す、実録風アクション映画。甄子丹(ドニー・イェン)の…

夢民のインド式カレー

最後の映画が新宿だったので、夕食は夢民(公式)の新宿野村ビル店でグリーンcurry。控えめに4番にしたら辛くなさすぎた。やはり5番以上でないと。写真写りがいまいちですが、おいしいです。