実録 亞細亞とキネマと旅鴉

サイトやFlickrの更新情報、映画や本の感想(ネタばれあり)、日記(Twitter/Instagramまとめ)などを書いています。

『不機嫌な男たち』(ミン・ビョングク)[C2004-44]

寒い。朝、家を出て、あまりの寒さに外出をやめようかと思ったほど寒い。渋谷のシアター・イメージフォーラムに向かうが、映画は11時15分からという中途半端な時間だ。私は食事の時間には厳格なほうなので、どうも13時すぎてから昼ごはんを食べるのは気持ち…

『悪魔の手毬唄』(渡辺邦男)[C1961-33]

阿佐ヶ谷へ移動し、ラピュタ阿佐ヶ谷で高倉健主演の『悪魔の手毬唄』(goo映画)を観る。「ミステリ劇場へ、ようこそ。【第2幕】」(公式)の一本。今日の午後何を観るか、実はかなり迷った。フィルムセンターでは、16時から鶴田浩二様ご出演映画『いとはん物語…

『字幕屋は銀幕の片隅で日本語が変だと叫ぶ』(太田直子)[B1211]

帰りの電車で『字幕屋は銀幕の片隅で日本語が変だと叫ぶ』読了。タイトルは、俗っぽいという意見もあるようだが、それよりも長さとリズムの悪さが気になった。もっと簡潔に『字幕の中心で変と叫ぶ』とか。字幕屋は銀幕の片隅で日本語が変だと叫ぶ (光文社新…

PATISSERIE a la campagneのクレームキャラメル

夜のおやつは、目黒で買ったア・ラ・カンパーニュ(公式)のクレームキャラメル。琺瑯のカップに入っていて、以前機内誌で見かけてから気になっていたもの。ふつうのプリンよりもカスタード・クリームっぽい。