xhlメモ @ hatena

2017-02-15

[] くろみあむ開発ってどんなお仕事? 16:12

ネタ注意。

まずはクエストを探してきます。

https://crbug.com/という、クエストが投稿される掲示板があるので、そこを眺めて良さそうなクエストを見つけます。初心者向けってタグの付いたクエストとかもあるよ*1

https://cs.chromium.org/で世界を探索できるので、慣れてくると自分でクエストを発見することもできるでしょう。

受けるクエストを決めたら、該当エントリのオーナーを自分にしてクエスト開始!

適切なタイミングでマウスクリックとキーボード操作を繰り出して事件を解決しましょう!

もちろん闇雲に操作していたのでは何も解決できない。正しいスキルと思考が必要だ!

解決できた! と思ったらその成果をhttp://codereview.chromium.org/アップロードしよう。偉い人*2からイイネ!*3してもらい、日々世界の正しさを検証しているbot評議会のみなさんにOKをもらえたら*4、あなたの成果は世界の一部に組み込まれます。おめでとう!

こうして世界はすこしずつ良くなっていく。

ギルドに加入して他のメンバーと一緒に計画を立てて行動することもできる*5

他の冒険者と一つのクエストを取り合うこともある*6

世界の行く末について一日考える日もある。

「この関数に人が訪れるのは6年ぶりじゃ……」みたいなこともある*7

今まで誰も気づかなかった隠し部屋を探し当てることもある*8

「ふははは! 俺を倒すにはさっきお前がスルーしたザコ敵を倒してくる必要があるぞ!」みたいなボスキャラに遭遇することもある。

道標の無い領域に探検に出かけて、その成果を記した文書を発表することもある。

ようこそ、くろみあむワールドへ!

……という話を、友人の結婚式の時にその友人の父親にしたら「すごーい! きみ は 変な フレンズ なんだね!」みたいなことを言われました。

*1:Hotlist=GoodFirstBug。但し、当てにならない、地雷が埋まっているなどという説もある

*2ディレクトリごとに設定されているOWNERSという人々。彼らのlgtmをもらわないとコミットできない

*3:lgtm

*4:テストbotが大量に走っていて、その全てを通さないとコミットできない

*5:たとえばloading-devとか

*6:「俺がコードを書いた、と思ったらそれと全く同じコードが他の人によって既にコミットされていた」みたいなこと実際にあった。パクりとかではなく独立に二人が同じバグ修正のためにほぼ同じコードを独立に書いてた案件

*7git blameすると楽しいよ!

*8:確実にバグです

2017-01-21

[] 登場人物紹介 13:34

この記事はひとりガーリッシュナンバーアドベントカレンダー52日目の記事です。

ネタバレ注意。全て個人の感想です。

続きを読む

2017-01-18 ガーリッシュナンバーとの出会い

[] ガーリッシュナンバーとの出会い 16:27

この記事はひとりガーリッシュナンバーアドベントカレンダー49日目の記事です。

ガーリッシュナンバー2016年Q4のアニメの中でも最高だと個人的には思うのですが、今日はガーリッシュナンバーとの出会いと最初の数日間について述べたいと思う。

きっかけ

最初にガーリッシュナンバーというアニメの存在を知ったのは、SIG2D 2016の記事の著者に Chitose Karasuma という名前があったことによる。

最初、これはかの神アニメギャラクシーエンジェルの中でもひときわかわいい(私調べ)キャラである烏丸ちとせ様か、ついに烏丸ちとせの時代が来たかと思ったが、どうも違うらしい。これはどうやら烏丸千歳(ちーさま)という別のキャラらしい。

アニメ11話まで

このアニメは完全にノーマークで録画もしていなかったため、「ちーさまはクズ」という事前情報だけでニコニコ動画での振り返り放送で11話まで見た。

ちーさまはクズ、って聞いてたけどなんかめっちゃいい子なんですけど、めっちゃいい子なんですけど、とか思いながら普通に見てた。

アニメ11話次回予告

ちーさまのぱんつ! ちーさまのぱんつ! ちーさまのぱんつ! ちーさまのぱんつ! ちーさまのぱんつ!

11話次回予告(=12話)におけるちーさまのぱんつシーンは少なくとも最近15年間でのベストぱんつアニメであると断言しよう!

ということでここから数日間私はslack上で「ちーさまのぱんつ!」という文字列を連呼するbotになっていた。

録画もしてないし、これは円盤買わねば。

コミック版

その勢いでコミック版をKindleで買う。

ちーさまがガハハしている新人声優から、一緒の部屋に住んでるなんかかわいいいきもの的なものにクラスチェンジした。

そして2巻26ページ3コマ目がクリティカルだった。これはヤバイ級の何かですよ! この詳細については後日書く。

アニメ(二巡目+最終回)

ちーさまかわいい。

だいたいこのあたりまでが正月休みで、休み明けには「仕事始めだオラァ!」「悟浄くん、わたしすごくない?」「なんか聞いてた話と違うんですけど!」「おなかすいたー、悟浄くん何か作ってー」「あれ、これバグじゃない? ねーねー悟浄くん、これやばくない???wwwww」「コミットしちゃいましょう!気軽に!!」

「まーたビルドを壊してしまったか、ガハハ!」とか脳内でしゃべりだすちーさまが実装された。

次回からは各論その他です。

2017-01-09 第11話 揺れるきつね、決意のきつね

[] 第11話 揺れるきつね、決意のきつね 12:11

ネタバレ注意

続きを読む

2015-01-17 楽園追放感想