iPhoneNOOTO(ノオト)

iPhone関連のアプリや商品を紹介しています。はてなダイアリーから2014年2月に引っ越しました。

OneCamについて以前から思っていること

ブロガーさん絶賛のiPhoneアプリOneCamがアップデートしたようです。

OneCam(静音, 連写, ジオタグ) OneCam(静音, 連写, ジオタグ)
価格: ¥170
カテゴリ: 写真/ビデオ
App Storeで詳細を見る

僕が見つけた本日更新のブログ記事は以下の通り。
OneCamがアップデート!スクエアモード搭載だ。:Singer Song iPhone
One more thing? - Digital-Penguin workbench

iPhoneアプリの『OneCam』、僕も購入しています。

購入するきっかけとなった記事はこちら↓
【TIps】iPhoneで手ぶれをしないで撮影する究極の方法

この記事を読んで、心底欲しくなりました。

このアプリの僕のお気に入りな部分は以下の点です。

  • シャッター音のON/OFF ←必須ではないけど。
  • Free Memory表示 ←これ意外にイイ!
  • セルフタイマー2秒 ←この発想はGOOD!!

それからというものよく使ってたんですが ... メインにはなりませんでした。

メインにならなかった理由は3つ。

  1. どうもピントが合うのが遅いような気がする

    これは僕の使用法にも問題があるのかもしれませんね。実にピンボケの写真が多いんです。構図はカンペキ。じゃあInstagramにでもアップしますかね〜って思ったら、どうもピンボケ。(;_;)
    『純正カメラ』、『Camera+』、『静音カメラ』などの他のカメラアプリではほとんど起きた事が無いんですよ〜。いまだにわからんのです。どうしてなのかな?
    ただこの時にわかったのは、明るい屋外で写真を撮った直後に、ピンボケが起きているのかどうかを、iPhoneの画面で確認するのはなかなか難しいということでした。

  2. 低解像度

    僕の写真の撮り方は構図は抜きにして、とりあえず撮る。あとで拡大やらトリミングしたりしてInstagramにアップロードですかね。この拡大には低解像度は耐えられない。まぁそのままアップロード出来るようにして撮ればいいんですが。

  3. 横長の写真の向きが縦のまんま

    僕の母艦はWindows PCです。Windowsにはエクスプローラというファイルを管理するソフトがありますが、それで見ると写真を横長に撮っても、縦のまんまで表示されるんですね。
    ただエクスプローラはデジカメでもそういう傾向が以前からあったので、他のソフトでGooglePicasaで見てみたんですが、やはり縦のまんま。
    気持ち的に嫌なんですよね。そういうのって。
    そこで、@AppleWalkerさんにお伺したところ、仕様でExif情報は無理やり日時情報だけ付けているとのこと。
    仕様ならしょうがないよね。
    でもその割にはOneCamで撮った写真のExif情報を直接見てみると、ちゃんと写真の向きが正しく設定されているように見えるんですよね。
    もしかすると、OneCamはもうあと一息なのでは?なんとかなるのではないか?って思いました。

    そうなるとエクスプローラやらPicasaがイマイチなのか?

まぁそんな訳で、繰り返しになるけどブロガーさん絶賛のOneCamは、僕にとってあともう少しなんだ。

OneCamのポリシーとは異なるかもしれないんだけど、是非iPhone 5なるものが発売されたら、なんとか高画質化だけは対応してもらえないかなぁ〜と思う次第。m(_._)m
なんでiPhone 5なのかは、購入予定だから...(^^;

まぁその前にこのログを@AppleWalkerさんに読んでもらえるかどうかの方が先か?...(^^;;



以下は僕がチェックしたOneCam関連のブログ記事です。
2011-03-09 OneCam|12連写+無音シャッターが気持ちよいカメラアプリ【iPhoneアプリ】:iPhone Painters Japan
2011-03-24 高速保存のお気に入りカメラ -OneCam:Singer Song iPhone
2011-03-26 OneCamがアップデートしてました。:Singer Song iPhone
2011-03-26 【リリース】OneCam高解像度HDサイズに対応、使い方ビデオ。
2011-03-31 OneCam: Burst機能で12枚の連続写真を気持ち良く撮ろう。940:AppBank
2011-04-09 【セール115円】写真撮影時の消音、露出やフォーカス固定が激便利なカメラアプリ『OneCam』:トブ iPhone
2011-04-10 ムービーからの写真切り出しアプリの発想を逆転すると「OneCam」になるわけです。:覚醒する? @CDiP
2011-04-21 OneCam がバージョンアップ(v1.3.0)- 簡単操作でTwitPicへ投稿可能に:iPhone 研究室(iPadもね)
2011-04-21 OneCamがバージョンアップ フリックで写真投稿:Singer Song iPhone
2011-04-27 OneCamがアップデート 位置情報付与できるようになりました。:Singer Song iPhone
2011-04-27 スーパーお手軽でシャッターOFFなOneCamがジオタグに対応した:goryugo, addicted to Evernote
2011-04-30 無音シャッターカメラアプリ「OneCam」の超絶便利な7つの機能+α:なまら春友流
2011-05-06 iPhoneカメラで手ブレを抑える為に注意すべきポイント:Singer Song iPhone
2011-05-18 OneCamがPictshareと連携。最強の組み合わせ。:Singer Song iPhone
2011-06-02 OneCam v1.8.0 – 定番スナップアプリがバージョンアップ、日付スタンプに時間をプラス可能に:iPhone 研究室(iPadもね)
2011-07-04 改めてメインのカメラアプリを色々考えたらいつのまにかOneCamばっかりになってた:goryugo, addicted to Evernote

みなさん、すごいですよね。間髪いれずレビューしてるし。

では、さらば!(^o^)/