オメガをルビーするプレイ記11

再開したからにはぐりぐり進めていこうと思います。
一度に進めすぎて、プレイ記を書くのがなかなか辛いですが^^;←

今回はかなりの量のプレイを記事にするのですが、
メインストーリーにあまり関係のないものについては一部だけで、
他はあとから別でまとめようと思います。

ここからはネタバレ含みます。(画像あり)
それでも大丈夫な方は続きからどうぞ。

*海底洞窟〜ルネシティ突破後まで

図鑑集めが楽しいです。




海底洞窟の前に、周囲の海を探索していて見つけました。

こんごうだま…。しらたまもどこかにあるのでしょうか。
それとも、ASがしらたまなんですかね。


洞窟内を進んでいくと、マツブサアオギリが。

ひらがな表記だとなんか間の抜けたセリフに聞こえますね((

しばらくプレイしていなかったので今までの内容を
あまり覚えていないのですが、狙ってたんですね。


このシーン好きです。
この頭身がやっぱり一番かっこいいと思います。


グラードンさんがかっこいいです←


どうする…どうする大誤算!!←


グラードンが目覚め、ルネ周辺は炎天下に。
トクサネやカイナでは、外に出ている人もいたのですが、
ルネほど日差しは強くないということでしょうか。


とりあえず、キルリアエルレイドに進化させてきました。

ところで、かわらずのいしを持たせていると進化石が使えないんですね…。
ずっとキルリアに持たせたままだったので、
めざめいしが使えないと表示されて驚きましたw


準備を整え、ルネシティへ。


こんにちはミクリさん!

マグマスーツを受け取りました。

ハルカちゃんも来てくれました。
放置していたせいか、会うのはすごく久しぶりな気がしますw

そこは、「大切な人」とか言ってほしかったな…←


意を決して目覚めのほこらへ。

野生ポケモンが出現するので進むのに地味に時間がかかりました^^;
クチートをまだ捕獲していなかったのでここで捕まえておきました←


マグマスーツに身を包み、あいいろのたまの力を借りて
グラードンとともにマグマを進む主人公。

…現実的に考えると相当ありえないことをしていますね。
主人公も子どもですし、怖くないのか…。


ところで、戦うということをすっかり忘れておりまして…。
ゲンシカイキかっこいい!とか思っていたら
いつの間にか戦闘になっていて驚きましたww←

あ、グラードンは倒しました。
手持ちのボールが少なかったのと、
クリア後のほうが余裕を持って戦えるかなと思いまして。

マツブサからはべにいろのたまを、
大誤算からはむげんのふえを受け取りました。


これで、ホウエンには平和が戻ったということですね。
プレイに間が空いていたせいで、
もうシナリオも終盤なのだと思うと少し寂しくなります。
ただ、クリア後にもまだまだたくさんお楽しみはあるようなので、
そちらを楽しみに進めていきたいです。


ルネジムに挑む前に、またいろいろと探索してきました。


キンセツシティの中央広場でテッセンさんと会いました。

どうやらニューキンセツに何か異常があるようで、
調べてきてほしいとのこと。
テッセンさんの住んでいるキンセツヒルズに入れるようになりました。

キンセツヒルズ内を巡るのはなかなか楽しかったですw
おやじの家にも遊びに行ってみました。


132番水道にて水流地帯の探索をしている時に、
分布マップをコンプリートしたはずだというのに未捕獲の隠れたポケモンが。

不思議に思って近づいてみると、プルリルでした。

とりあえず捕獲したのですが、なぜ突然現れたのか分からず…。
分布マップを確認してみると、コンプリートしたはずの場所も
まだ未捕獲がいるとのメッセージが出ていました。


もしやと思いオダマキ博士のところへ行ってみると、
全国図鑑にパワーアップしていただけました!

ついでに自宅へ戻ると、お母さんからお守り小判をいただきました。

そういえばトウカジムのあと行っていませんでした←


ルネジムにて。

ジュカインエルレイドのおかげで難なく倒すことができました。
エルレイドには、テッセンさんにいただいた
10まんボルトを覚えさせておいたのでw


今回見つけたメガストーンまとめ。
記事にしていない場所で見つけたものもありますが、
その場所は後日まとめる部分です。








現在の手持ちはこちら。

エルレイドに進化したことで、
以前に比べて全体的に重みのあるパーティになったと思います。
このメンバーで、殿堂入りを目指していきたいです。


ホウエン図鑑 みつけた数 176匹
ホウエン図鑑 つかまえた数 116匹
全国図鑑 みつけた数 231匹
全国図鑑 つかまえた数 167匹
バッジ 8個
現在は改めて今まで行った場所を巡り、
別地方のポケモンを捕獲している途中です。

次に目指すのはポケモンリーグ
頑張っていこうと思います。

それでは。