宇宙麻雀ジャンライン

パッチ後のジャンラインがヤバイと聞いて二度目のRRoDの修理から帰ってきた箱○に喜び勇んで発売日に定価で購入したジャンラインのDVDを挿入しました。どうやら槓をするとバグが頻発するとのことでしたので、同じ柄の牌を4枚ひとまとめにする槓を狙って数局プレイ。
結果。

西西西北で槓(本来ならば右下の4枚は全て西)

多牌(あがれるように見えるが、通常より牌が1個多くなってしまったためどうにもならない状態。1順目で「北」の槓を行ったが3枚しか右下に移動せず)
どうやら方向キーを入力したままで牌の選択をすばやく切り換えつつ槓の動作を行うと、牌が入れ替わったり、3枚しか選択されなかったりするようです。

また、和了後の点数計算で本来対象とならないプレイヤーに点数マイナスの表示がされるのも確認。これはかなり頻発しますが原因不明。実際の点数計算は正常に行われているようです。

表示のバグとして牌が斜めに傾くというバグもあるようでしたが、これはCPU対局では確認できず(オープン対局限定?)。牌を回転して見やすくするという変更が今回のパッチで適用されているのですが、角度的にこれが誤爆してしまったような感じがしたりしなかったり。

たとえ麻雀でもこんな酷いことになってしまうこともありますよと反面教師としたいところです。