再始動

[氷シリーズ]をトリノ五輪の翌シーズンに書いた。早10年以上、まさに光陰矢の如し。
リンク内の様子も少し変わった。という訳で、改めて書いてみる。


【続・子供スケータ】
小学生位までの子供たち。女の子がやはり圧倒的ながら、男の子も確実に増えた。女の子の方が精神的成長が早い、と本当によく分かる不思議な挙動が、ほぼ例外なく男の子に見られる。始終左右にユラユラ揺れていたり、周りに全く気が回らないなど。年齢が少し上がってくると、”オレって恰好いいだろ?”という声が聞こえそうな態度を取るようになる、小さなナルシストにバージョンアップする。近い将来の上陸後(スケート卒業)が心配になってくる子供たち。いずれにしても女の子同様、「あわよくば」とか「TVに映るかも」など、邪念の多すぎる親の人型オモチャにして、本当はその親自身がやりたかった事の代理行為者。

【続・選手(っぽい)スケータ】
よく言えばフィギュアスケートの認知度が上がり、悪く言えば?ビジネスの小道具として普及し早くからスポンサーも付きやすくなった事などから、「私も」「僕も」とモチベーションは全体にトリノ五輪以前より高くなったであろう層。今時「TVに映る」、とか既に時代遅れにも関わらず、おそらく親も含めて世界が狭いためか未だに強い憧れを持っているようだ。まあいいから、学校へ行って勉強するように。

【続・インストラクター】
トリノ五輪以前と違い、全体に仕事にも困らず、本人のやる気と指導力次第で相当な高収入を得る人々。車や持ち物等がそれを証明している。フィギュア界だけでもないだろうが、税調が入ったらさぞかし困るだろうな、と容易に想像つく。キスクラ映像を見ても、それはそれは高級服を着ていらっしゃる。長久保コーチの後を継いだ女性コーチも、見る度に全身グレードアップしてますしね。単純計算で、3,000円/30分を土日8h平日5h週1休みとしても、月収は何と864,000円。派手な事をやっているのでそろそろ目を付けられそうだが、良かったですねー、とりあえず今は、財務省国税庁)がそれどころじゃなくて。まぁ、本当に好きじゃないとやっていられない商売でもあり、体力といい凄いなと素直にも思いますけどね。

【続・大人スケータ】
シングルでは男女とも強い日本選手のいる状態が続き、新参の人たちも増えた。

【続・女性大人スケータ】
女性は基本マメなためか、全体に技量が上がっている。とはいえ、子供のように劇的な上がり方はしないので、「分かる者が良く見れば」の範囲でもある。まぁ、そもそも週末位しか出来ないので致し方ないし、よく頑張るなぁと感心もする。一方で、通常ならテニスとかヨガへ行ってそうな普通の人たちに加え、二度見したくなる服装や常にマスクを着けたままという頭がオカシイ連中もまた増えた。
<オタク女スケータ>
スケートを題材にしたホモアニメがあったらしく、現実との境を区別できない変人たちまで進出。黒い靴を履き、自らオタク宣言する、なくした方が良い度胸を持つ人々。噂で聞いていた頃は半信半疑だったが、リンク上にて実際に生息を確認した。動機が動機のためか大した技量はない事から隅っこにいるため、思った程目立たないのが救い。

【続・男性大人スケーター】
やってみたいけど何だか恥ずかしい、から男子シングル選手が増えた事で敷居が下がり、思い立つ人も僅かながら増えてきた。身体も力も最もあるため、混雑するリンクでは本当に練習しにくそうで気の毒でもある。思うように練習できないのに、自分がみる限り特別イライラした様子もなく感心する。やはりジャンプを好むが、不思議と女性以上に癖が強い傾向にある。

【続・ホッケー野郎】
未だ存在するホッケーの練習をする大人の男性、またはその小集団。頭連中が何回五輪に出てもサッパリなので、大きな顔をしたくても出来ないチンピラ集団ともいう。相も変わらず、年齢を顧みない出で立ちと、その見た目ままに山賊のような言動をする。いい加減、卒業しませんか?

【横切りキッド】
コーンなどで区画されたエリアを、何故か毎度同じ進入角度とコースで横切る、ヘルメット装備の小さな子供。どう見ても親同伴でないとおかしいのだが、いつも独りで滑っている。

【横切り一般客】
コーンなどで区画されたエリアを、平然と横切るチャレンジャー。監視員などに注意されるまで、自分が何をしているのか本当に分かっていない頭の弱い人もいる。危ないですよ?

【続・一般客】
何故かコーンなどによる区画周辺すれすれを周回する人が多い。こちらにしてみれば、ジャンプ練習などで邪魔な人々。彼らにしてみれば、同じ料金を払っており文句を言われる筋合いはない。リンクが増える以外、根本的な解決方法はない状況に。シーズンオフ、別なスポーツが脚光を浴びる、フィギュアスケートの人気が下がる、の全てを心からいつも願う。一方で、結構高い確率で後頭部から転倒し、そのまま担架で運ばれる人もいる。救急車がリンク外にいても驚かなくなった。特に目先に重要な事がある場合、行くのは止めた方が良いと思う。


久しぶりだなぁ。