Hatena::ブログ(Diary)

profligacy

2018-09-03

移転します

 Hatenaダイヤリーの終了告知がされましたので、同じHatenaの後継サービス、Hatenaブログに移転します。

 http://xkonnox.hatenablog.com/

 移転しても内容はこれまでと同じ、お絵描きメインで日常あれこれです。

2018-08-28

荒み顔好き。

f:id:xkonnox:20180828205955p:image:leftartnetさんのオリジナル板(旧メイン板)と練習板に投稿してきました。

オリジナル板ではずっと背景を描いていたので、反動で練習板ではバストアップ絵を。

昨日、オリジナル板のお絵描きで疲れ果てた状態で練習絵を描いて、今日続きを描こうと見直したら、全く銃を握れていなくて(手と銃が離れていて)笑った。

明日は誕生日

 明日は母の誕生日なので、誕生日プレゼントを贈りました。

 お花を贈ろうと思ったら「食べ物がいい」っていうので、海鮮と果物を。

 美味しく食べてくれるといいな。

2018-08-26

無事死亡

 ここ暫く、お絵描き(オエビ)していてもPC動作が重い。先日デフラグも掛けたばかりなのに。

 YouTubeを流しているせいで、回線が重いのかなぁと思っていたが、昨夜辺りからいよいよ動きが不穏で、本日Artnetさんの塗り絵板でお絵描きしていたら、JAVA(窓)だけ消えてなくなり、復活しないという悲劇に見舞われました。

 それも、YouTubeはスマホで流していたし、Wi-Fiは受信強度ばっちり、回線速度普通だった。

 絶対ネット環境問題じゃない!!

 タスクマネージャー起動。CPU使用率4〜50%。物理メモリー使用率89%。えっΣ

 なにも作業していない状態で、物理メモリー89%だと!?

 すぐさま、グーグル先生で「物理メモリ 解放」検索。世の中には素敵な先生たちがたくさんいらっはる。今回はこちらのサイトさんのとおり作業をしてみました。

 【外部リンク】「ひび仮想通貨ねーたー」さん内→https://www.hibineta.com/memory-release/

 解凍ソフトは、先日Wi-Fi復活の際にダウンロードしていた別ソフトも対応していたので、解凍ソフトダウンロード作業は省けました。

 作業結果。物理メモリ使用率89%→67%!!やった!!!

 また、起動が遅いソフト等があるけれど、この状況でお絵描き再開してみようと思います。

 でも、同じ作業を繰り返すのが嫌いなので、同じ線画の塗り絵は暫くしたくない><。。せっかく久しぶりの塗り絵だったのに。途中保存前に消えたし、モチベーションゼロ

 chixiかArtnetさんの練習板で試してみて、大丈夫そうならArtnetさんのメイン板に途中保存の絵の上描きをしよう。昨日からこちらもまともな線が引けない状況でした。はぁーーーーー。

追記

chixiでお絵描きを試したところサクサク。その後、うんこちゃんのライブ配信をYouTubeで流しながらArtnetさんでお絵描きしたらう”〜ん。

そもそもYouTubeが重すぎてまともに見られない。ライブ配信のチャット書き込みが多すぎて重いのかと思い、アーカイブを見てみても、やっぱり重い。

まさかと思いつつ、ウイルスバスターの保護を切ったらサクサク。お前か;; とりあえず、Youtubeを例外登録してみました。今のところサクサク。

ちなみに、しぃペインターを起動したまま物理メモリ解放を掛けると、トラブルが起きることが分かりました。掛けるならお絵描き前!