Hatena::ブログ(Diary)

xmallocのプログラミングノート

2010年05月17日

ツイッターは機構として炎上しにくいって言ってたの誰だっけ?

あー、@tsudaさんか。

 もちろんツイッターでも、返信リストを見たり、検索機能を使えば、批判のコメントが出ているのは分かりますが、1クリックなり操作が必要です。しかも、ツイッターはどんどんタイムラインが流れていってしまう。1週間も経てば、過去のツイートを話題にする人はほとんどいない。面倒な人はブロックも出来る。機構として炎上しにくい。少なくとも炎上が固定化されていない点が、巨大なフローメディアであるツイッターの良さではないでしょうか。

特別対談!津田大介vs本荘修二(下)ツイッターで伸びる会社、沈む会社 「企業ツイッターは宴会部長に任せろ!」

最近2chで祭りとか、以前と比べるとあまり盛り上がらなくなったと思うんですが、togetterで盛大に開催中のような気がします。Togetter - まとめ「夜フクロウの件に関するさまざまな反応」とかTogetter - まとめ「面白法人カヤックの学生絵描き買い叩き問題のまとめ」とかTogetter - まとめ「女子中学生へのセクハラreplyとブロックされた事による手のひら返しまとめ」とかTogetter - まとめ「広い視点で見ても狭い視点で見てもお前が悪いよ」とか。

え?togetterの話だからツイッターは相変わらず炎上しにくいの?それは失礼しました。

津田津田 2010/05/17 21:34 発言者のIDが出ているってだけで炎上の質が全然違うと思いますよ。あとはデマや誤解に基づく誹謗中傷があったときに、そこへの対処をプロバイダ責任法の運用含めて変えていくか(あるいは変える必要はないのか)がポイントになってくるんでしょうね。

xmallocxmalloc 2010/05/18 00:19 津田さんコメントどうもありがとうございます。
ツイッターはマターリした感じだと思っていたのですが、ここ何ヶ月でだいぶ様変わりしたような気がします。Togetterができて色々と可視化されるようになって、私のような関係ないところの人間にもツイッター上の経緯が伝わるようになったのが大きいように思います。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証