Hatena::ブログ(Diary)

xmallocのプログラミングノート

2010年08月02日

GIGAZINEの求人募集ほど高らかに自らブラック企業であることを宣言するものを他に知らない

はてブでも叩かれてるのでご存知の方も多いと思いますが、【求人募集】GIGAZINEのために働いてくれる記者・編集を募集します - GIGAZINEの内容が超絶ブラックです。

「払われた金の分だけしか働かない、働きたくない、記事を書くのは面倒くさい、そもそもできれば書きたくない」という風潮が編集部内に蔓延し、そのことを明言する者さえ現れました。


(中略)


確かに会社が研修を行い、勉強のための時間と費用を負担する、そういうのもありかもしれませんが、GIGAZINEは10人程度の小さなところなので一日たりとも休むわけにはいかず、大企業のような充実したサービスはそもそも提供できないのです。どちらかというとベンチャー企業と同じです。しかし、「一流の会社と同じような労使関係を結んで雇用主と労働者の対等な関係を結ばなくてはならない。働いた分だけの給料はもらわなくては!」というような動きが出るにいたり、もはや我慢の限界を超えたというのが正直なところです。


(太字原文まま)

【求人募集】GIGAZINEのために働いてくれる記者・編集を募集します - GIGAZINE

要約すると「金は払いたくないけど死ぬまで働け」って感じでしょうか。ブラック企業経営者も何人か知ってますがここまできっぱりと金を払いたくないと言ってる人は知りません。あまり給料を出せなくて申し訳ないと言いつつサビ残とかさせてるところがほとんどです・・・建前でしょうけど、建前があるだけマシ。


GIGAZINEで記事を書くというのは決して肉体労働ではなく、自己実現を兼ねている知的作業のはずなのですが、ただの「労働」として捉えているような者との価値観の落差に私がもはや耐えられず、なおかつ読者に提供される記事の質の低下も目に余るものが出ているため、次のような方針転換に至りました。

【求人募集】GIGAZINEのために働いてくれる記者・編集を募集します - GIGAZINE

単純に時間比で労働量が計りにくいという意味で、知識労働と肉体労働は違うかもしれません。ただだからといって金をくれと言う権利が知識労働者に無い訳ではありません。むしろ計測が難しいからこそ、労働者側から積極的に自らのの成果を経営者に認めさせ、賃金交渉を行っていく必要があると思います。(どちらかと言うと知識労働を成果で計らずに時間単価で計り(ついでにサビ残させて)人件費を抑えている企業の方が多いですし。)


また、面接の時点では嘘のキレイゴトを並べ立て、どのような業務命令にも従うようなことを言っておきながら、実際にはあれがいや、これがいや、あれはできない、これはできない、そのようなことには興味がないからほかの人にやってもらってくれ、挙げ句の果てには好きなヤツが好きなようにすればいいだけであって、働けば働くほど損をする、あれもしてくれない、これもしてくれないというようなことまで言われるようになってしまいました。


(中略)


当然、採用してから面接などで言っていたことが「虚偽」であるということが判明した場合は即刻、やめてもらうことになります。自分を良く見せて嘘をついて GIGAZINEに入った人、要するに、「GIGAZINEで働くべきではない人」は基本的にアウトだと考えてもらって結構です。

【求人募集】GIGAZINEのために働いてくれる記者・編集を募集します - GIGAZINE

業務命令として「死ね」と言ったら死ぬことを期待してんでしょうか。なんか小学生みたいですね。本文を拝見する限り労働基準法に違反した業務命令を出してる/もしくは業務命令を出さずにそういった行動をしてくれるのを期待しているようですので、そもそも労働者に従う義務があると思えません。


ニュースサイトで記事を書くというのは、普通の労働とは絶対に違うのだ!」ということを事前にちゃんと理解していただきたいのです。


(太字原文まま)

【求人募集】GIGAZINEのために働いてくれる記者・編集を募集します - GIGAZINE

ニュースサイトでの労働は尊いもの、それ以外の労働は下賎なもの、という感じでしょうか。下賎な仕事しててどうもすみません。

上から目線で煽りながらどうでも良いことを垂れ流すのがマスゴミ様の尊いお仕事ですよね。単なる求人募集記事なのにニュースサイトで働いてない人全員を軽くdisっちゃうなんてさすがです。惚れちゃいそうです。ありがとうございました。

一般人一般人 2010/08/02 14:30 「ニュースサイトで記事を書くというのは、普通の労働とは絶対に違うのだ!」というのは、だから普通の労働より高尚だとか
価値が高いとかいう意味ではないと思いますよ。普通の労働とは異質な「仕事」という点では全くその通りなのですから。

工場作業員工場作業員 2010/08/02 14:57 原文を読んだ感じだと、
「業務命令を無視し、全然働かないけれど何かを要求する声だけはでかい、給料泥棒な正社員が多い」
というように読めたのだけれど、さて

さてさて 2010/08/02 15:35 さて(笑)

xmallocxmalloc 2010/08/02 17:10 行間を読んで、実はこういうことが言いたいのだと慮ることもできますが、書くことが仕事の人が書いた文章とは思えませんでしたので、行間というか編集長の思いはできるだけスルーして書いたつもりです。

いずれにしても、今働いている人に対する文句は本人に直接言って、それでも聞かないのならクビにするなりなんなりすればいいことで、求人募集記事で自分とこの社員を叩く必要は無いかと。とりあえずGIGAZINEに会社をまとめる能力がないことが分かりますし、最近までGIGAZINEで働いてた人(達)の評判を落としてる訳ですし。

なぜ経営者自らそういうことをするのか、甚だ疑問です。

ひどい。ブログ主がひどい。ブログ主が 2010/08/02 18:09 原文も感情的すぎてどうかと思うが、ここまで曲解するブログ主のほうがひどい。

>業務命令として「死ね」と言ったら死ぬことを期待してんでしょうか。なんか小学生みたいですね。
小学生はお前じゃん。「じゃあ死ねって言ったら死ぬのかよー!」って、逆ギレかよ。

>ニュースサイトでの労働は尊いもの、それ以外の労働は下賎なもの、という感じでしょうか。
読解力なさすぎ。「違う」と言ってるだけで「尊い」なんて言ってない。むしろ自虐してると思うけど。

xmallocxmalloc 2010/08/02 18:24 社畜乙

あれ?あれ? 2010/08/02 20:11 悪い方の極論では議論できているように感じます。
しかし良い方の極論では議論できていませんね。
読者の注目を引きたいのはわかりますが評論する場合はこれでは駄目でないでしょうか。

   2010/08/02 22:19 都合が悪くなると〇〇乙で済ませるのですか。そうですか。

これはひどいこれはひどい 2010/08/02 23:18 偏った読解力ですね。噛み付きたいから噛み付いたとしか見えません。
反対したいから反対してるだけというか。
理念をもった人の行動を理念のない人が批判してる姿ほど滑稽なものはありません。

ひどすぎひどすぎ 2010/08/03 00:32 これはさすがに曲解が悪意的すぎる。ただの揚げ足取りですね。

やれやれやれやれ 2010/08/03 01:12 ブログ主は脊髄反応レベルで稚拙な悪意を吐き出しているだけ。
あまり議論にもなってないね

poppop 2010/08/03 03:27 でもみんな同じ位置にたってるとおもう
どんな仕事でも高尚だとおもうし労働奉仕は
すばらしい、、、でもお金もちゃんともらわないと
でもそれだけじゃないっていうね

どっちもどっちどっちもどっち 2010/08/03 05:15 はじめまして!
ブログ主は確かに偏った読解力ですが、、

GIGAZINE代表の方の、会社経営や労働基準法を
理解して無い事が分る記事でした。。
ニュースサイトなら、もう少し知的な文書を書いて欲しいですね。
xmalloc様も冷静に^^;

GIGAZINE会社内部は、相当ガタ来ているのでしょう
一名解雇+記事で社員にアピールしていますが、改善は難しいと思います。
私の経験から言うと、一度会社を解体し優秀な人達だけで
新しい会社を立ち上げるのが一番効率的だと思います。

しかし、、GIGAZINEは儲かっているんだなw
2、3人で運営していると思っていました。

うへぇうへぇ 2010/08/03 09:17 揚げ足取りに徹した気持ち悪い記事だね。
やはり無能の癖に自意識過剰で、文句や声の大きさだけが一人前のカスに発言の場なんて与えちゃいけないな。

だがここまであからさまだと、組織を腐らせる悪瘡の姿を自ら体現する意図でもあったのか。
そんな事をしても客引き以外の意味なんて無いだろうけど。

ここはここで酷いなここはここで酷いな 2010/08/03 11:00 ここのブログ主のような人が「会社は何もしてくれないから」とか言いたい事だけ
文句垂れて、自分は会社に対して何もしないんだろうね。

GIGAZINEの中の正社員のように(笑)
だっせー。

うはwwwwwうはwwwww 2010/08/03 12:36 このブログ主ほど高らかに自ら読解力がないことを宣言するものを他に知らない

xmallocxmalloc 2010/08/03 15:58 >あれ?さん
>評論する場合はこれでは駄目でないでしょうか。
以後気をつけます。

>popさん
>どんな仕事でも高尚だとおもうし労働奉仕は
>すばらしい、、、でもお金もちゃんともらわないと
>でもそれだけじゃないっていうね
働く側が仕事に誇りを持ちお金以外の価値を見つけることは大変素晴らしいと思います。
ただ働かせる側が労働の対価よりも仕事から得られる何かを優先させるのは違うと思います。


あと読解力に優れた方が多いようですので、どなたかブログにでもその辺のことを書いて頂けると参考になるのですが。

通りすがり通りすがり 2010/10/21 03:43 給料も大切だが、仕事に対するプロ意識が足りないんではないか?それと、会社経営も知らない?で、「成果を経営者に認めさせ賃金交渉」?って、どれだけの成果を上げて会社に貢献しているのか?なら、会社に迷惑かけた場合はどれだけ損害賠償払ったの?無知な人ほど色々言いたいのは分かるがもっと色々と学んだほうがいい。

別人なのは確かですが別人なのは確かですが 2010/11/23 16:04 ブログ主のしゃべり方がごく近しい経営者にそっくりだったので、この後どういうまとめ方をするか期待していましたが、3ヶ月も更新がないところを見ると逃げたようですね。
そんなところまで私が知るその経営者にそっくりでがっかりしました。

あばあば 2010/12/28 14:35 いいかんじの社畜どもがあふれてるなw
GIGAZINEとかよく経営するは、金がねえのに企業すんじゃねえよ
クソ経営がw社会人(笑)どもおつかれw

Re: あばRe: あば 2010/12/30 21:17 社畜が云々ってやつの共通点に気がついた。
どこでそう判断したか、自分ならどうする・考えるのか言わないで煽るだけ。
って指摘されると「丁寧に説明されないと、そんなこともわかんねーの?w」とか言い出すんだろどうせ。

ぺすとぺすと 2011/01/26 23:09 社員が給料泥棒になる瞬間って
たぶん会社に思いっきりモチベーション下げられることをされた仕返しだとおもうんだ
少なくとも俺はそうだったw

人のモチベーションって下げるのは簡単だけど
あげるのは不可能なんだよ

そういや「がんばれ!」とか連呼する社長がいたなー。ひどい納期の仕事を取ってきて
なんども土日徹夜させて、そのひと言でどうにかなるとでもおもってるのかと。
 べつに金がほしいわけではないが、せめて「給料に割増料金足しとく」ぐらいのほうが落としどころとしては納得の範囲になるといつも思ってた。
 会社って儲かれば経営者の利益、きつければ末端が命削って徹夜。その不公平感を社員に感じさせる会社はよそでやっていく自身がない人間だけがのこるだろうね

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/xmalloc/20100802/1280721046