蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

パッチギ!LOVE & PEACE

受付のお姉さん(?)はTSUTAYAの宅配ビデオレンタルを利用している。定額レンタルなので何枚借りても同じ値段なんだそうな。ところが「借りたいと思うものがない、xnissyさん何か借りたいものがあれば借りてあげる」というので、ありがたく「パッチギ!」を借りてもらった。ところが、「『パッチギ!』がいくつもあってよくわからなかったから新しいのを予約しておいた」というんである。そうして送られてきたのが「パッチギ!LOVE & PEACE」だった。「パッチギ!」の続編みたいなものらしい。

話の中身はいいとして(いいのか?)、問題はDVDであるよ。パソコンで見ようとしたのだが(というかパソコン以外再生可能な機械を持っていない)、PowerDVDで見ようとするといきなりリブートしてしまう(これは前も別のDVDで同じ症状があった)。interActualとかいうやつだと、最初「デコーダが見つかりません」とエラーになったが、再起動したら再生できるようになった。

そこまででも大概うんざりしていたのだが、再生が始まってみたら映画のDVDの宣伝が20分ぐらい続く。それを飛ばして本編へ行くことはできないみたい。鬱陶しいことこの上ない。

ようやく本編が始まり、やれやれと思っていたら、1時間くらいしたらいきなり音が出なくなり、しばらくして再生が止まってしまった。仕方なくもう一度再生するわけだが、また延々広告を見させられるわけだ。さっき止まった場所は無事に再生でできても、また別のところで止まる。そうして何度も何度も広告を見せられて非常にイライラする。DVDの裏面を見てみたけど目立った傷があるわけでもないし、止まるのは原因不明。

これは当方の環境に問題があるのかもしれないが、少なくともイライラの一因は広告がスキップできないことであるわけで。せめて一度見たら二度目からはスキップさせて欲しい。や、DVDにそんな仕組みはないかもしれないけど。