蝸牛の歩み RSSフィード

2011-10-27

[]Parallels Desktop7で、Windows側からMacのファイルにアクセスできない(解決済み) 18:07

MacBook Airが届いてすぐにParallels Desktop7を購入したが、Windowsのインストールをしたら満足してしまって、その後放置していた。今日、標本をデータベースに登録しようとして、データベースソフトをまだインストールしていないことを思い出した。

リモートディスク経由でParallels上のWindows XPに「桐」をインストール。無線LANルータがない環境でも、Windows PCと無線LANで接続することができた。ここまでは特に問題なし。

次に、Mac OSのホームディレクトリに保存してあるデータを、Windows上の桐から開こうと思ったのだが、WindowsからMac側が見えない。前のバージョンではできたのに……。Parallelsのユーザーガイドを確認すると、現バージョンでもできると書いてある。

Mac OS X フォルダやファイルへの Windows プログラムからのアクセス

フォルダ共有が有効なとき、任意の Mac OS X フォルダに Windows プログラムからアクセスできます。ファイルを開くとき(たとえば、Windows プログラムで ファイル > 開く を選んだ場合) Mac OS X 共有フォルダは、ネットワーク共有ディレクトリ名 "psf" と表示されます。

しかし、Windows側のどこにも"psf"というのが見あたらない。

ググっていたら、旧バージョンのドキュメントが見つかった。

ゲスト OS に Parallels Tools がインストールされていることを確認します。特定のゲスト OS でのインストール方法の詳細については、「Parallels Tools のインストール」を参照してください。標準インストールを実行することをお勧めしますが、カスタム インストールを実行する場合は、共有フォルダ ツールが選択されていることを確認してください。

共有フォルダの設定

Parallels Toolsがインストールされていることが確認できなかったため、インストールを行った。すると、マイコンピュータ上に「ネットワークドライブ」としてMacのフォルダ「Home on 'psf'」が出現した。どうやらParallels Toolsがインストールされていなかったのが原因みたいだ。ユーザーガイドには

ほとんどの場合、Parallels Tools はデフォルトでインストールされます。

と書いてあるのだが、インストールのときにキャンセルしちゃったのかもしれない。

poppipoppi 2012/08/22 13:10 ありがとうございます。
まさに探していた内容で、非常に助かりました。
お礼申し上げます。

xnissyxnissy 2012/08/22 14:20 私だけじゃなかったんですね。
お役に立てて幸いです。

モカモカ 2014/02/17 15:12 私も同じ症状で悩んでいましたが解決しました。
ありがとうございます!

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/xnissy/20111027/1319706447
リンク元

この日記では生物の種名を漢字で表記している場合があります.
「蝸牛の歩み」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です.
「蝸牛の歩み」は楽天アフィリエイトに参加しています.