蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

家庭用ミスト導入

kensuke_nakataさんの家に家庭用ドライミストが導入され、頗る具合がよいという日記を読んで非常にうらやましかったのであるが、近所のホームセンターで見つけて、ついに我が家にも導入された。

TAKAGIのガーデンクーラースターターキット、2480円也。

マンションのベランダに設置したのだが、ベランダには蛇口がないため室内からホースを引っ張っている。その接続にちょっと苦労した。

最初は台所から水を取ろうとして、3mのホースとネジ付蛇口ニップル&コネクターを買ったのだが、うちの蛇口には接続できず返品。代わりに泡沫蛇口用ニップルストップコネクターを購入。これで一応使えるようになったのだけれども、浄水器を使いたいときには毎回付け外ししないといけなくって、とっても不便。

そこで、今度は風呂から引っ張ることにして、10mのスリムホースを購入。ガーデンクーラーと接続しようとすると、コネクターがどっちもメスで繋げない。ということで翌日ジョイントニップルを買いに行った。家の中を10mのホースがのたくっているけれども、台所の蛇口につなぐよりは使い勝手がよくなった。

で、肝心の効果だけれども、夜の室温が33度が32度になったかなという程度。ベランダやベランダ側の壁が冷やされれば室温も下がるかと思ったが、そう甘くなかった。ベランダに出れば涼しいので、あとは涼しい空気をいかにして部屋に取り込むかということだろう。扇風機をベランダに置いて部屋に向けて回せば結構涼しいのだが、虫が入ってくる(風向きによってはミストも入ってくる)。網戸越しだと扇風機の風力がかなり落ちる。結局、風呂上がりにクーラーに頼っているのは今までと同じという。もっと早い時間からずっと噴霧してれば違うのかなぁ?