蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ディスプレーを廃棄

PC

壊れてからだいぶ経つけど、捨て方がよくわからなくて放置していた液晶ディスプレイ。いつまでもあるのは邪魔くさいので、ようやく重い腰を上げて捨て方を調べてみた。「リサイクルの手順 :: PC3R」に説明があるのだけど、非常に面倒くさい。そこらの家電量…

竹島水族館の本

入館者数がV字回復したヒミツがわかる本。竹島水族館の本作者: 蒲郡市竹島水族館,竹島水族館=出版社/メーカー: 風媒社発売日: 2016/12メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る

Windows XPで使っていたHDDからWindows 10へデータの移行

PC

データを引っ越すために一番手っ取り早いのは、HDDをそのまま新しいPCに接続することだろうが、今まで使っていたのがIDEで、残念ながら新しいPCのマザーボードにはIDEの端子が刺さらない。そこで、HDDケースで外付け化してUSBで接続した。 ところが、アクセ…

Windows10で英語キーボードが日本語キーボードと認識される

PC

英語キーボード(101キーボード)なのに、勝手に日本語キーボード(106/109キー)と認識されている。メールアドレスを入力しようとして @(Shift + 2)を入れると " が入力されてキーッってなる。ググるとデバイスドライバを云々というページがヒットしたの…

各種セットアップ

PC

デスクトップPCが届いたものの、どうもセットアップする気力がわかなくて放置していたのだが、出勤停止でひまなのでようやく重い腰を上げてセットアップ中。

EPSON Endeavor MR7400

前々から自宅のデスクトップがWindows XPだから買い替えなきゃといいつつ、実質的にはほとんど使っていないため延び延びになっていた。さすがにそろそろ買い替えるか、ということで年末年始お得クーポンを利用して購入した。EPSON Endeavor MR7400。そうした…

インフルエンザ

昨日は仕事だったのだが、熱っぽくて咳が出るので帰ってから熱を計ったら38度、寝る前には38.5度に上がっていた。今日は仕事を休んで、休日診療所に行ってみたら、インフルエンザA型との検査結果だった。ワクチン打ったのになぁ。2回打たなきゃダメなのかな…

影取りJUMBOと

先日、標本写真の撮影法についての講習会に参加したのだが、そのとき有用なグッズをいくつか教えてもらった。さっそく、2つほど注文。Kenko ストロボアクセサリ ストロボディフューザー 「影とりJUMBO」 SDF-340出版社/メーカー: ケンコー発売日: 2006/05/22…

赤蛙

雨が降っていたので、今日こそ赤蛙の産卵が見られるのではないかと某所へ。すると、現場近くで見覚えのある車とすれ違った。減速したら向こうも停まり、降りてみたらうちの学芸員Hさんだった。見に行ったけど赤蛙はいなくて、卵がすでに産まれているとのこと…