PCを使いこなせるようになりたい

すごい偏見なのだが、俺には世の中のPCユーザーのほとんどがPCを使っているように見えない。使われているように見える(もちろん俺も含めて)。特に、たとえば自分の使っているマシンの性能の話とかをされるとどうにも…その高性能なマシンに使われているようにしか見えないのだ。おそらく俺の奥深くに「良いものを作るのに道具の善し悪しは関係ない」というくだらない思いこみがあるからなのだろうが…。
たとえばネットをするためとかメールを見るためとか、挙げ句の果てにはテレビを録画するためとか音楽を聴くためにPCを買おうとする人が世の中にいる。乱暴な言い方だが、そんなことのために買われたPCがかわいそうだと考えてしまう。買われたその物体はテレビよりも遙かに高性能なのに、その性能がテレビに写るものを高画質かつ軽いサイズにエンコードするために使われているのかと思うと、もう胸が詰まる思いだ。確かに性能が良くないとリアルタイムエンコードはできないだろう、そりゃ確かにそうなんだろうけど、しかしその装置はそんな程度のもんじゃない、下手すりゃテレビに写っているその映像を作ることだって可能な装置なんだぞ、と叫びたい。
正直、現在のPCの性能は有り余りすぎている感がある。アポロ11号に積まれていたCPUはファミコン以下の性能だったらしいが、それでも月へ行って帰ってくるという大仕事を果たすのには十分な性能だったらしい。現在、人間がやらなければならない仕事の中で、これほど「CPUの性能対実績」の比が尋常じゃない仕事があるのだろうか。そんなものはもうほとんど無いだろう。現在のCPUには、これ以上の性能は必要無いと考えている。
今の自分が使っているPCも、自分の要求(Flash制作・CGI制作・音楽制作・画像制作・動画制作・印刷物制作・その他もろもろ)を満たすのには十分すぎる性能だ。しかし、このマシンはもうすでに時代遅れだと言われる。きっと自分のマシン以上の性能…それこそすさまじい性能を持った(自分のマシンでさえすさまじい性能だと思うのに)マシンがたくさん存在するということなのであろう。そんなマシンを保有している人たちは、そのマシンに何をやらせているのだろうか。本当にそこまで性能が必要なのだろうか。
CPUだけではない。それを一番実感するのはHDDだ。たとえばHDDの容量が10GBしか無くて、作業領域として必要な容量が明らかにそれ以上必要だと解っているとき(たとえば最低でも30GBはほしい時)に、あらかじめ何百GBのHDDを付け足しておくというのは本当に正しい方法なのだろうかと考えてしまうのが俺という人間…むしろ、他に方法は無いのかと考えないのだろうか?たとえば自分のマシンがLAN上にあって、LAN上に大容量HDDを積んでいるマシンがあるなら、そこに一時的にファイルを待避させておくことだって可能なはずだ。WANなら、たとえば誰かの立ててくれたFTPサーバにアップロードしておくことだって可能だ。この考え方が自分のダメなところなのだろうが…どうせ何百GBのHDDを買ったところで、そのHDDの寿命がくるまでにどれだけの領域を使うことができる?と思う。
HDDは保存をすること以外にも、どこに保存されたデータだろうと瞬時に取り出すことができるという特徴があるのだから、保存されたデータを取り出すことをしないと本当の実力が発揮できないだろうと思う。自分の感覚では理解できないほど大容量のHDDを持っている人たちが世の中にはいっぱいいるわけだが、そういう人はHDDからデータを何度取り出したことがあるのだろうか?というのも、そんな大容量のHDDを使いこなすことは自分には絶対にできないだろうと思うからだ。4.7GBのDVDに120分の映画が1本入るとすると、たとえば100GBのHDDには2553.1分(42.55時間)の映像が保存できることになる。つまり、信号のもっとも非効率な使い方である(と俺は思う)動画でさえ、100GB分のデータを1回取り出すのに丸1.77日もかかる。非効率な動画を1回だけで、だ。それを何回もやるとしたら、それに比例してかかる時間も増える。100回使うのに177日もかかってしまうのだ。それは短い人生の何分の一だろうか?俺にとって、HDDを「使う」というのはそういうことだ。上記の内容から理解できると思うが、100GBのHDDを使うことなど自分には絶対に不可能だ。それどころか普通に使っている分には10GBだって不可能なのに(30GBの領域が必要になったのは動画を編集するためだが、そのうちの25GBは削り取る分だった…つまり30GBの領域は25GBを削るための領域だった)。それにもかかわらず、店で売っているHDDの最低ラインは80GBだ。俺には全く理解できない。このような恐ろしいHDDの積まれているPCを使いこなすことなど絶対にできないだろう。