FF15クリアしました!感想日記

花粉で引きこもって辛い日のお供にFF15
タイムドクエストに急かされてメインクエをクリアしましたが、
オープンワールドってことでまだまだ遊べることがあって遊び倒してます。

せっかくクリアしたので感想など。

・メインクエス
9章のオチがなー、エンディング付近もよく分かんない感じ
それ以外はそんな言われてるほどひどい話でも無いけど、絶賛出来るかと言われるとそうでもない。

クリアしてから数日たって思い返してみると、良い話で良かったと思います。

せっかくのオープンワールドで後々行けない地域に後半行くのは勿体ないと思った。
製作時間の都合かも知れないけど後からも遊びに行きたいな。

後はやっぱ、タイムドクエストで章進行を要求しないでw

自分はネタバレ一切気にならない人間なので、
9章開始直後が王子の人生絶頂期と知っていたからそこでメインクエを止めたかった。

そこで遊びつくしてから次の章に行きたかったー

軽いネタバレかもしれませんが、
王子はプレイヤーが満足するまで遊び倒してからメインクエを進める方がお勧めですよ!


・サブクエス
こっちがメインだよねw

一つ一つはシナリオとして弱くて、旅ゲーに彩りを添えてる感じ。
沢山こなして進んだ方が旅が楽しくなって良いんじゃないかな。

自分はメインクエを放って王子が遊び倒しているだけのゲームになりましたw


・難易度
メインクエは要求レベルが低いのでサブクエで遊び倒していれば余裕、このバランスは素晴らしいと思います。

僕個人の場合ですが、ちょっとおバカな話や感情移入できないお話になったときに、
余裕をもってクリア出来ていれば話を聞く余裕もあるので楽しめるんですよね。

これが毎度ギリギリの戦闘ばかりでアイテム消費して目が血走った状態だと、
シナリオが意味わかんないこと言ってたらうるさいわってなりません?

シナリオを楽しむ余裕が十分あるので、これくらいのバランス感覚が僕には有難かったですね。
早解きしちゃうと自然と高難易度になるのでプレイスタイルが合わない人も居ると思います。

いくつかある逃げ展開も2週目は殲滅してやるからなー


・戦闘
回復アイテムが安価で強力なので全滅はなかなかしないように感じます。

仲間が攻撃してる敵の後ろを取って攻撃するのが強い
防御からパリィカウンターも強い

この2つを狙いながら通常攻撃を挟んでくと楽になる。

しかし課金アイテムのブーストソードを使うと、
敵をロックオンして△ボタンを押すと王子がワープして敵が死ぬゲームに早変わりw

禁止した方が楽しい気がして最近は面倒なとき以外は禁止するようにしてます。

最初は○ボタン押してるだけで良くて、
慣れると結構色んな事ができてなかなか楽しいんじゃないかな。

クリア後の要素まで行くと攻略サイトが欲しいですが、それもまた楽しさかなと。


・旅
王子の日常はドライブして釣りしてキャンプして小銭欲しさにハンティング依頼を受けて、
ついでにサブクエストをこなして飽きたらメインクエストを進めてって感じで、

キャンプで仲間の作ってくれる料理制覇とか食材集めとかが楽しいし、
仲間が取ってくれるその日の写真を見るのが楽しい、旅をしていて楽しいってゲームですね。

写真が200枚しか保存できなくて全然足りない、1000枚は保存したい!

ゲーム内で頻繁にメシテロが発生するのでエンゲル係数が上がると思いますw

まとまったお金が入って回復アイテム99個購入した後は、
お金を稼いでは食材とルアーを全99個購入を目指したり、
釣りの魚全制覇を目指したり、魔法精製に手を付けたり、セーブ&ロードで賭け事に手を出してみたりw

楽しいところは多すぎて語りつくせないですね、
クリア後の要素もあるのでまだまだ旅は続きそうです。


・仲間
王子+固定3人でシナリオの都合で少しだけ追加や入れ替わりがあり、
固定の3人はそれぞれ魅力的な性格をしていて旅が飽きないものになってます。


「グラディオラス」
一番ガタイのデカい大剣+盾使い、
王子の先輩な振る舞いで体育会系、シナリオでも王子がダメなときにちゃんと注意する人。
HPと防御が高く武器の間合いもあり自立してやってけるので戦闘中に手がかからなくて助かる。

この人のスキルは走り込み(物理)を要求するので車やチョコボに頼っていると、
いつまでも上がらないでこの人だけスキルが低いままになる。
スキルも戦闘が終わると突然ポーション等を拾うというよく分からない仕様w

最後はグラディオラスのためだけにチョコボに乗らずに王子はフィールドを全力疾走するハメになった。
(もちろん仲間も走り込みに全員付き合ってる)


「イグニス」
個人的に一番印象に残っている仲間、メインが短剣2刀流でサブが槍。
細身でメガネでキメッキメの格好したイケメンで車を運転してキャンプで豪華な料理を作ってくれる、
しかしながら実は王子より背が高く胸板が厚い武器も近接メインのガチムチ兄貴(魔法も使える)。

王子とのツーショット写真が一番多いような気がするんだけど、
イグニスはたまに写真を見てると、一番王子と映ってないとか言い出す、そうかなー

イグニスの写真は単品でも映える(笑える)ものが多くて、
暗闇の中メガネに手を添えてピカーっと光ってる写真とかスゲー瞬間を撮影されてるw

スキルは料理、キャンプで料理を作って貰えば貰うほどスキルが上がるので、
気が付いたらスキルが一番最初にMAXになってた、キャンプし過ぎ。

戦闘ではイグニス兄貴が一番手がかかる、
HPや防御は王子よりほんのり高いのでPTで上から2番目なんだけど、
メインが短剣なので敵との間合いが近く、AIなので危険な攻撃の前兆を見て避けるとか無いし直撃してる。

なので中盤位からは戦闘で一番最初に倒れるのはイグニスになる、
回復アイテムの大半をイグニスに突っ込んでる気がする、でも何度ピンチになっても助けてしまう…

なんというか、王子を一番甘やかしてる人じゃないだろうか…


「プロンプト」
唯一王子とタメで王子より背が低い仲間、友達な会話がとても楽しい写真担当。
HPと防御がぶっちぎりで低くて装備が銃+機械で近接戦をほぼしない細マッチョ。

序盤の方が素早い敵が多いのでゲーム開始時点ではピンチになりやすいけど、
進んでいくと武器が銃で敵との距離があるので、
素早い敵や狭い場所で囲まれたりしなければまぁまぁ手がかからない。

スキルは写真でキャンプでその日撮った写真を見せてくれる、
旅の思い出の写真は200枚なので足りなくなって何を削除するかって時、
アルバムを見返すと旅を思い出して手が止まってしまうw

スキルが上がると自撮りが出来るようになって自撮りが上手くなっていく。


・総評
オープンワールドのゲームと言うことを理解して旅ゲーとして買うならとても良い出来、
自分は遊んでいてとても楽しいし花粉舞い散ってるうちはまだまだ遊ぶ予定。

しかし今までよくいたような早解きクリア即売り人間にはおそらくまったく楽しくないだろうなと思われる。

実際メインクエだけで評価するとちょっと厳しいかな、
旅を楽しむ余裕がないとFF15はお勧めできません、自分にはとてもあっていて本当に楽しませて貰ってます!

これからも追加ストーリーがあるようなので、
まだまだ王子の旅は終わらないですね。